diary index | ←200807200808200809

20080831

土曜日。
同じ日に出産した友だち&女の子とやっとデートが実現。
出産前から今までを共有しているのって考えてみたらすごいこと。そのせいか彼女には、いつもついついゆるゆると甘えたくなってしまう。
クレヨンハウスで少しゆっくりお昼を食べてから上のオモチャ売り場の遊んでいいコーナーで子どもたちを遊ばせたら大盛り上がり! 気づいたら2時間近く経っていた。それで結局買ったのはお互いシャボン玉だけ。こんな客ですみません・・・。
ナチュラルハウスに寄ってから帰ってきた。ああ、クレヨンハウス&ナチュラルハウスの散歩は本当に楽しい。独身時代から変わらない、黄金コース。

日曜日。
やっと晴れた〜! 念願のソファーカバーの洗濯ができた。やっぱり週末は晴れてないとね〜。

咳のしすぎで身体中がパンパンに硬くなっていたので、また整体へ行きなんとかしてもらう。背中の鉄板のような重さが少〜し軽くなった。
その後は、久しぶりに彼が一日いたのでスーツを買いに行く。
他には用事がなかったので、のんびりだった。

読んだもの。
「3年後のカラダ計画」槙村さとる

週末のご飯。
土曜日。
朝:なし。
昼:クレヨンハウスのランチブッフェでいろいろ、キャラメルタルト半分。
夜:野菜炒め(キャベツ、ニンジン)、ボイルウィンナー、つるむらさきのおひたし、茹でとうもろこし。
はなのしん
朝:茹で枝豆、茹でとうもろこし、レーズン入りヨーグルト。
昼:クレヨンハウスのブッフェ取り分け。
夜:野菜炒め、ボイルウィンナー、茹でとうもろこし、栗入りパン。

日曜日。
朝:ハムエッグ、温野菜(ブロッコリー)、プチトマト、ご飯。
昼:お寿司。
夜:焼き鮭、お味噌汁(キャベツ)、モロヘイヤのおひたし、ぬか漬け(大根、ナス)、ご飯。
食後にスイカ。
はなのしん
朝:ハムエッグ、温野菜、プチトマト、ふりかけご飯、海苔。
昼:ちりめんおにぎり。
夜:焼き鮭、お味噌汁、おひたし、ご飯。
食後にスイカ。


20080829

前日はなのしんと一緒に気づいたら寝ていて、ふっと起きたら4時。もう、そのまま起きてしまうことにした。
すごい雨と風、雷だったのに、いつも通り6時過ぎにはお掃除の男性が来ている気配がありびっくりした。
こういうことが一番強いんじゃないかと最近思う。雨でも風でも、ずっと変わらずに続いているということ。

夜は同じマンションの友だち親子と一緒に、子どもたちの2歳を祝う会を開催。前もってはなのしんに「○○ちゃんと一緒にご飯を食べるよ!」と言っておいたら楽しみにしすぎてもう大変。帰るなり「(友だちの家に)いく! いく!」とてきぱきと荷物を玄関に運んでいた。
子どもたちが簡単だけど会話が成立していてかわいかった。「おいし〜ね〜!」「おいし〜ね〜!」「あい(パンをちぎってあげる)」「あっとー(ありがとう)」などなど。
はなのしんをお風呂に入れ寝かせてから、今度は私一人でまたお邪魔して、おいしい生ハムやチョリソーをご馳走になってしまった。あー、酒盛り? って幸せ・・・。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:カジキマグロのスパイシー丼弁当。
夜:友だちがつくってくれたカルパッツァ、ステーキ(マッシュポテト)、サラダ。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:シリアル、豆乳。
昼(給食):ご飯、鶏肉の甘酢炒め、しるもの、ごぼうとニンジンのごま煮。
夜:枝豆とコーン入りパン、甘栗パン、カルパッツァ、マッシュポテト、サラダ。


20080828

最近のはなのしんのお気に入りは「週間CHINTAI」のCMの歌。「ネットでさがそうチンタイガ〜♪」の「チンタイガ〜♪」ところで必ずハモる。
脱衣所にいる時でも、ちゃんと聞きつけてハモっているのがスゴイ。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。いろいろなおかずを少しずつ食べられ、幸せ。
夜:オクラ納豆(大葉)、小松菜のおひたし、温野菜(アスパラ)、のり巻き(イカ、穴子)、男爵コロッケ。
間食:アイス。咳でのどがイガイガしているので、いつも以上においしく感じる。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、汁物、野菜ナムル。
夜:鶏五目おにぎり、たらこおにぎり、栗入りパン、納豆、バナナ。


20080827

図書館から予約本が届いたお知らせが全然こないので、家にある本を再読しまくる日々。でもそれもまた楽し。もりもり読んでいる。

最近、なんだかかったるい・・・もう頑張れない・・・という時は、毎週2回マンションの掃除に来ている年配の男性のことを思い出すようにしている。どんなに暑くても寒くても朝早くから丁寧に掃除をしてくれ、穏やかに挨拶したり話しかけてくれるこの男性に、会う度に癒されるのだ・・・。
あ、今日は○○さん(その男性)が来る日だ、と思うと自分のことをいい状態にしておきたいと気が引き締まる感じ。
週2回、朝ちょっと挨拶を交わすだけの人からここまで元気をもらえるんだから、人が周りに与える影響をあなどったらいけないなあとしみじみ思う。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:カレー、サラダ。
夜:豚こましょうが焼き(ニンジン、ピーマン、レタス、にんにく)、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ)、ご飯。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):そうめん、肉だんご、ひじきの白和え。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ふりかけご飯、バナナ、クロワッサン。


20080826

咳のしすぎで腹筋が割れそう・・・。眠いのに咳で寝れない、体力消耗。つらい。

はなのしんが傘にはまり中。折りたたみ傘を持たせてあげたら上手にさして「かさ」「いっしょ〜」と喜んでいた。
彼が最近帰りが遅いので、夜は母と娘のまったりタイム。
「まま〜♪」とか「ひさえしゃ〜ん?」とかかわいく呼ばれたり、「はなのしん〜、大好きだよ!」と言うと「だいすき!」とむぎゅううと抱きしめてくれたり、蜜月。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり、レーズンパン。
昼:冷やし坦々麺。
夜:冷たいおそば、さんまの蒲焼缶詰、モロヘイヤのおひたし。
食後に抹茶あずきモナカアイス。
はなのしん
朝:シリアル(バナナ)。
昼(給食):夏野菜カレー、かぼちゃサラダ、汁物、ちくわオクラ。
夜:おそば、さんま、おひたし、チーズ。


20080825

今月の日記も短め・・・。

日曜日につくっておいたなめたけが、味がなじんでかなりおいしかったので感動。買ったのと同じ味だ〜。
またつくろうっと。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:チーズバーガー、フライドポテト。
夜:焼き鮭、なめたけとつるむらさきの和え物、しらす、ご飯。
食後に梨。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):とりごぼうご飯、白身魚ソテー、汁物、焼きビーフン。
夜:焼き鮭、なめたけとつるむらさきの和え物、しらす、ふりかけご飯。


20080824

土曜日。
クリーニング屋→病院(咳が止まらない)→不動産屋→整体を一気にすませる。
午後から今度は彼が出かけたし雨だったので、家の片付けなどをしてまったり過ごす。
秋に赤ちゃんを産む友だちに渡すため、はなのしんの着られなくなった服もまとめた。

読んだもの。
「こぎれい、こざっぱり」山本ふみこ

日曜日。
友だちから教えてもらい、なめたけをつくってみた。とっても簡単。

また雨・・・。降り出す前にさっとスーパーには行けたものの、あとは家で過ごす。
はなのしんが退屈しているのがよくわかったので、同じマンションの友だちの家に遊びに行かせてもらった。子どもたちは途端におおはしゃぎ。走り回ったり歌ったり踊ったりして遊んでいた。
親たちもちょっと一息。夕飯も宅配ピザをとって一緒に食べた。楽ちん。

前日に病院でもらった薬たちを飲んだら、てきめんに体調が悪くなった。身体のだるさが半端じゃなくて、咳以上につらい。これは早く薬を身体から抜いた方がよさそうだと思い、水をがんがん飲んだ。
鼻水や咳など、出ているものを止める薬って、強いんだよね・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ボイルウィンナー。
昼:海鮮ちらし、ゆで枝豆。
夜:パッタイ(豚肉、ニラ、しいたけ、もやし、桜えび、卵)、プチトマト。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト、ゆで枝豆。
昼:バナナ、ゆで枝豆。
夜:パッタイ、プチトマト、チーズ。

日曜日。
朝:ぶどうパン。
昼:メープルフランスパン、フランボワーズクリーム入りパン。
夜:ピザ、フライドポテト。
はなのしん
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)、キウイ、ボイルウィンナー。
昼:甘食。
夜:ピザ、フライドポテト、バナナ、黒豆。


20080822

私の咳だけ長引き中。つらい・・・。
体調が悪いのと疲れているのとで、地面にずぶずぶめり込んでいくような重いだるさがとれない。
気持ちも元気でいられなくて、友だちからタイミングよく届いた優しいメールに泣けてきた。

少し前から、吉瀬美智子さんが気になっている。
ちょくちょくドラマに出ていて、今も「魔王」と「太陽と海の教室」に出演中。何気に売れっこさん。
あの、なんともいえない色っぽさがたまらない・・・。1歳下か〜。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:ツナチェダーサンド、カフェラテ。
夜:温野菜(カボチャ)、ボイルウィンナー。
はなのしん
朝:わかめおにぎり、梨。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、わかめとしらすの酢の物。
夜:五目おにぎり、おかかおにぎり。


20080821

昼休みに、育休中にテレビでみて以来ずっと行ってみたかったお店でうどんを食べた。
あまりにたくさん種類があるので決められなくて困った。こりゃたまらんなあ・・・。あと10回くらいは続けて来たいくらい。

今日のご飯。
朝:ぶどうパン。
昼:海老クリームうどん。
夜:豚の味噌漬け焼き(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、オクラ)、温野菜(カボチャ)、トマトとゆで卵のサラダ、ご飯。
はなのしん
朝:シリアル。
昼(給食):パン、ラタトゥユ、汁物、マカロニサラダ。
夜:鮭おにぎり、レーズン、野菜炒め、サラダ、ご飯。


20080820

ほとんど寝られないまま朝がきた・・・。もう、歩いていてもこっくりこっくり寝そうで、まるで「崖の上のポニョ」の終わりの方で半魚人にもどりかけた時のポニョ(映画を観た人にしかわからない例え)のように眠かった。

iPod shuffleに入れ忘れていたスガシカオの曲をせっせと転送。それを聴くことを楽しみに出社。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:黒酢バーガー、フライドポテト、プーアール茶。
夜:冷たいおそば(とろろ、オクラ、みょうが)、つるむらさきとモロヘイヤのおひたし、味噌キュウリ。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):ご飯、豚しゃぶサラダ、汁物、ブロッコリーとゆで卵サラダ。
夜:梅おにぎり、かんぴょう巻、黒豆、冷たいおそば(オクラ、おひたし)。


20080819

夜からはなのしんの咳が悪化。ひゅーひゅーいっていたので救急病院へ連れて行く。
薬をもらって帰ってきたものの、その後も咳込みがひどくて吐いてしまった。さっとシャワーで流したり後片付けをして、やっと寝たのは2時半。でも、横になるとまた咳き込むので、ソファーで抱っこして寝かす。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり、ぶどうパン。
昼:豚丼、お味噌汁、漬物。
夜:前日のカレーにほうれん草、ピーマン、アスパラを足したもの、ゴーヤとツナのサラダ。
はなのしん
朝:わかめとねり梅入りおにぎり、桃。
昼(給食):ご飯、汁物、ミートローフ、春雨サラダ。
夜:ふりかけご飯、ゴーヤとツナのサラダ、チーズ、魚ソーセージ、黒豆。


20080818

はなのしん、2歳。
朝起きて、「ああ、一昨年は今くらいの時間から陣痛が本格的にきたんだった・・・」などと思い出す。

会社で使っているパソコンがお亡くなりになった模様。交換することに・・・。ああ、めんどくさい〜。
でも、先週から壊れていたお風呂の換気&浴室乾燥システムがやっと直って一安心。
いろいろなものが壊れたり、リセットしたりする時期なんだろうか。

帰ってからはなのしんのお祝い。カレーをつくってから近くの公園へ花火をしに行く。大興奮だった。
ご飯の後、ケーキを出したら「わー!」とさらに大興奮。喜び方が上手になったのでお祝い事が楽しいな。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:ガパオ丼、サラダ、グレープフルーツジュース。
夜:ひき肉カレー(玉ねぎ、しめじ、えのき、しいたけ、ナス、トマト)、ゆで卵、らっきょう。
先月漬けておいたらっきょうがちゃんとできていたのでうれしかった。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:わかめおにぎり、チーズ。
昼(給食):冷やし中華、ほうれん草のおひたし、カボチャとさつま揚げの甘辛煮、スープ。
夜:カレー、ゆで卵、チーズ。
食後にケーキ。


20080817

土曜日。
彼が早くから出かけたので、午前中ははなのしんと2人で家で掃除などして過ごした。
午後からは彼と合流して久しぶりにLOFTへ。はなのしんにロン毛のカツラやカニのかぶりものをかぶせて写真を撮ったり、「崖の上のポニョ」の曲に合わせてはなのしんがずっと歌って踊っているのを見たりして楽しかった。
夕方、同じ職場の女性と一緒に表参道を散歩。ずっと行きたいと思っていたブラウンライスカフェでお茶ができてうれしい。
帰りに寄ったナチュラルハウスで、はなのしんが外国人の女の子にずーっとついてこられていて、2人とも無言&真顔でぐるぐる歩きまわっていた。気づいたら、いつの間にかすっかり仲良くなって一緒にきゃあきゃあ言いながら遊んでいたので、「おお、異文化コミュニケーション!」と言いながら見守る。

日曜日。
いきなり涼しい〜! 暑さで蓄積されていた疲れがどっと出てきたのが自分でよくわかった。一度起きたものの、女子マラソンを見ているうちに気づいたらがくっ、とまた寝ていた。身体がだるいだるい・・・。
彼とはなのしんなんて、もっと起きなかった。どうしたもんか・・・と思いながらしばらくそっとしておく。
結局11時まで寝ていた。

昼から出かけて、「崖の上のポニョ」を観た。はなのしんが2時間じっとしていられるわけがない・・・と途中退場覚悟だったのだが、まったく騒ぐことなく観ることができたので感動。大きくなったんだねえ・・・。
映画も素直によかった。ポニョかわいい。
そして宗介とポニョのお母さんたちの立場になってみている自分に気づき「かーちゃんになったんだねえ」としみじみ。
エンディングの歌になった途端、はなのしんが「ぽーにょぽにょー」と歌って踊りだしたのもめちゃくちゃかわいかった。
その後ははなのしんに1日早いプレゼントを買ってあげた。オモチャのピアノと時計。

週末のご飯。
土曜日。
朝:桃、バナナマフィン。
昼:トマト味のフォー、小さい肉まん、ベトナムコーヒー。
夜:お刺身(カツオのたたき、マグロ)、小松菜とひじき、コーンの梅和え、ゆで枝豆、ご飯。
食後に梨。
間食:ブラウンライスカフェで穀物アイスコーヒー、穀物タルト。
はなのしん
朝:カステラ少し、バナナ、
昼:私のフォー、肉まんの取り分け。
夜:食べずに寝てしまった。

日曜日。
朝:バナナマフィン、桃。
昼:ホットドッグ、カマンベールチーズパン、メープルウォールナッツスコーン。
夜:かき揚げのお茶漬け、豆腐、カボチャの煮物。
間食:アイス。
はなのしん
朝:カステラ、プリン。
昼:ホットドッグ、チーズパン、スコーン少し。
夜:おかかおにぎり、かき揚げのお茶漬け、豆腐、カボチャの煮物。


20080815

暑くて細切れ睡眠だし体力的にも限界に近づいてきたので気持ちも弱りがち。
夜に自分の気持ちがどんどん暗くなってきたのを感じたら、とりあえず「ええい!」と寝てしまうに限る。
朝になると、もう少し頑張れるような、そう悪くもないような気持ちになっていることが多いから。
それにしても、落ち込み気味だとま〜、本がどんどん読める読める。水がしみこむように言葉が自分に入ってくるのもわかる。
なので、しんどいんだけど、読書は楽しいのでなんとかもっている気が。

最近気になる曲。
「魔王」(ドラマ)の主題歌「truth」
「四つの嘘」(ドラマ)の主題歌「If I'm not the one」
この曲を歌っている谷村奈南も気になる。現役大学生らしいのだが、色っぽさが半端じゃないのだ!

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:カレービッフェ。ひき肉カレーとチキンカレーが特においしかった。
夜:海鮮丼のお弁当、オクラ納豆。
はなのしん
朝:ぶどうパン。
昼(給食):ご飯、豚肉と竹の子の煮物、汁物、アスパラとポテトのサラダ。
夜:のり巻き、イチゴ入りパン、海鮮丼(生もの以外)。


20080814

英会話の先生がiPhoneを持っていて、便利な使い方をいろいろ教えてくれた。
だんだん欲しくなってきたよ・・・iPhoneさん。

はなのしんと同じ日に生まれた女の子&そのお母さんと週末にデートの予定だったのだが、どうやら女の子が手足口病にかかってしまったらしく、延期に。うう、悲しい。
でも、はなのしんが去年かかった時の日記を読み返して「こういうものを食べさせるといいよ」などとメールで伝えることができたのでちょっとうれしかった。こんな日記でも、たまには役に立つなぁ。

読んだもの。
「切羽へ」井上荒野

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:サブウェイのハーブドッグ、ポテト、ウーロン茶。
夜:親子丼(しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ)、ぬか漬け(キュウリ)。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):ご飯、チーズと野菜の肉包み焼き、汁物、高野豆腐の煮物。
夜:親子丼、豆腐、ぶどうパン。


20080813

はなのしんが私のことを時々「ひさえしゃん(さん)」と呼ぶようになった・・・。おもしろい。

どうにもこうにもしんどくて、とうとう夕飯作りから脱落。彼に「ご飯だけは炊くからおかずかお弁当を買ってきて」とメールする。
そうしたらタイミングよく? 同じマンションの友だちから「うちにご飯を食べにこない?」とのお誘いが。
行く行く〜! と大喜びで行かせてもらった。
その友だちの旦那さまは料理人なので、つくってくれたものすべてが本格的。ローストビーフ、おいしかった〜。
マンション内の、子どもがいる4世帯が大集合したので、もう大騒ぎ。短い時間だったけど、楽しかった。
でも、友だちに彼の年齢いくつに見える? と聞いたら私より2、3つ年下と言われたのがすごくショックだった・・・。

お風呂の換気システムが故障。よりによってこの暑い時に換気や浴室乾燥ができないのはつらい。
修理センターに電話をしてみたものの、お盆時期なので対応は来週に。あ〜、タイミング悪し。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)、モスのホットチキンバーガー。
夜:パスタサラダ、生春巻き、友だちの家でローストビーフ、エビ、サラダロール(?)などなど。
はなのしん
朝:寝ていて食べず。
昼(給食):ご飯、バンバンジー、汁物、ほうれん草ときのこのソテー。
夜:かんぴょう巻、梅しそ巻、パスタサラダ。


20080812

やっときてくれた、せいりさん。ふぅ。今回は長い闘い(痛みや吐き気との)だった・・・。
で、生理休暇。夏の生理痛&不調にはあっさり降参することにしている。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:ツナとトマトのクレープ。
夜:ロールサンド。
はなのしん
朝:シリアル、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):パン、トマトシチュー、スープ、オクラのサラダ。
夜:トマトの冷製パスタ、豆腐。


20080811

昨日、はなのしんの帽子をショッピングモールでなくしてしまった。もしかしたら・・・と思いダメもとで電話してみたら、忘れ物センターに届いていた! あ〜、うれしい。

「SMAP×SMAP」を久しぶりに見たら、唐沢寿明がゲストだった。相変わらずカッコイイな〜。
そしてなんと45歳! す、ステキすぎる。
一緒に出ていた宮沢りえも、少しふっくらしてさらにキレイになっていた。

今日のご飯。
朝:ぶどうパン。
昼:ぶどうパン。
夜:パッタイ(豚肉、ニラ、しいたけ、もやし、卵)、プチトマト。
はなのしん
朝:シリアル(バナナ、ヨーグルト)。
昼(給食):ゆかりご飯、いわしの味噌ソテー、汁物、ひじきの煮物。
夜:パッタイ、プチトマト、チーズ、バナナ。


20080810

土曜日。
少しだけ散歩にでかけ、自分の帽子を探したり、はなのしんの下着を買ったりする。最近、「たぶん今なら(あのお店ではなのしんの下着が)安く買えるはず」という勘? がはたらくようになったのが我ながらすごいと思う・・・。

夕方から、久しぶりに同じマンションの友だち&女の子とデート。100円ショップに行ったら、プーさん好きのはなのしんが、お風呂グッズのコーナーでしっかりプーさんのイラストつきの洗面器を見つけ出していた。やるな〜。
友だちは子どもを前後に乗せられる電動自転車を持っているので、はなのしんを乗せてもらい、自転車で行った。
自転車、楽〜!
でも、絶対歩かなくなりそうだからなあ・・・。

日曜日。
前から行ってみたかったショッピングモールへ。
広々していて歩きやすいし、お店も充実していて見がいあり。また行きたい。
はなのしんと出かける時用のカバンを去年から探していたのだが、理想のものをやっと見つけて購入。うれしい〜。大事に使おう。

夜、もうあまり聴かないCDたちを入れているダンボールを引っ張り出してきたら、なくしたと思っていた、妊娠中〜産後パソコンを使えるようになるまで毎日書いていた日記のノートが出てきた。
な、なつかしい。この約3か月分の日記をパソコンで打ち込むの大変だったんだよなぁ・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:梨1切れ。
昼:ツナとコーンのクリームペンネ、サラダ、アイスコーヒー。
夜:冷やし中華、枝豆ご飯、フライドポテト。
食後にブルーベリーとソフトクリーム。
はなのしん
朝:梨、ぶどうパン。
昼:ツナとコーンのクリームペンネ、サラダ、パン。
夜:冷やし中華、枝豆ご飯、フライドポテト。
食後にブルーベリーとソフトクリーム。

日曜日。
朝:梨1切れ、ぶどうパン。
昼:ロコモコ丼。
夜:豚しゃぶサラダ(ゆで卵、アスパラ、ゴーヤ、レタス、トマト)、素麺(大葉)、葉しょうが、温野菜(カボチャ)、ゆで枝豆。
間食:メープルシフォン、コーヒー。
はなのしん
朝:桃、梨、ゆで枝豆。
昼:ロコモコ丼。
夜:豚しゃぶサラダ、素麺、豆腐。


20080808

今日の日付って、なんだかめでたいなぁ。
そして友だちが入籍。おめでとう!

ミュージックステーション、丸ごと1時間サザンスペシャル。あー、なつかしい。夕飯の片付けをしながら熱唱してしまった。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:親子丼(玉ねぎ、しいたけ、オクラ)、温野菜(カボチャ)、明太子。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):冷やしうどん、野菜炒め、じゃがいものきんぴら。
夜:かんぴょう巻、アナゴキュウリ巻、バナナ。


20080807

仕事で夜から外出。会場が銀座だったので、歩いているだけでなんだかわくわく。
終わってからさっとビールと焼酎ロックを飲んで帰ったのも楽しかった。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:スープリゾット(ベジタブルチェダー)、グレープフルーツジュース。
夜:干物のお店で干物(アジ、カサゴ、サンマ)、玉子焼き。
はなのしん
朝:バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):五目ご飯、サーモンソテー、汁物、切干大根とベーコンの甘辛煮。
夜:五目ご飯、ミートボール、温野菜(カボチャ)。


20080806

暑さで日に日に起きる時間が早くなっている。今日はとうとう4時台に目が覚めた。
あ〜、夏はまだまだ長いのに。乗り切れるか不安・・・。

本屋で文庫を4冊一気買い。幸せ。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり、キウイ。
昼:サブウェイのアボカドベジーサンド、アイスコーヒー。
夜:しょうが焼き(ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、小ネギ)、キュウリ(にんにく味噌)。
はなのしん
朝:キウイ、ぶどうパン。
昼(給食):ご飯、鶏肉とナスのさっぱり煮、汁物、水菜サラダ。
夜:ぶどうパン、クラッカー(クリームチーズ)、バナナマフィン。
ご飯の前に寝てしまった。


20080805

「揖保の糸」という名前だけ見てぱっと買ったら、そうめんのはずがひやむぎだった・・・。

毎回、生理になる前の腹痛や気持ち悪さってなんだかすごく理不尽な痛みだと思う。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:なし。
夜:焼きなすのにゅうめん(ひやむぎだったけど)、オクラ納豆、秋刀魚の味噌煮缶詰、プチトマト。
はなのしん
朝:バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、ポテトの洋風煮、汁物、ブロッコリーのごまだれ和え。
夜:ぶどうパン、ひやむぎ、オクラ納豆、秋刀魚の味噌煮、プチトマト。


20080804

ここ数日、はなのしんがあまりにやりたい放題。
疲れと寝不足、生理前というイライラするにはあまりにも十分な条件がそろっていて、今日は怒鳴りまくってとうとう泣かせてしまった・・・。ああ。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり、クランベリー入りパン。
昼:おこわと野菜のお弁当、マンゴーソフトクリームとウベアイスのサンデー。
今週末に入籍するという友だちと久しぶりに一緒に食べた。
夜:冷汁(すずき、キュウリ、ナス、みょうが、豆腐、おろししょうが)、小松菜のおひたし。
はなのしん
朝:ぶどうパン。
昼(給食):焼きそば、しゅうまい、汁物、夏野菜サラダ。
夜:冷汁、おひたし、レーズン、バナナ。


20080803

7月の日記、全体的に短すぎ・・・。

土曜日。
洗濯と掃除、床のワックスがけを一気に済ませてから、帰省中の小学校からの友だちとデート。
ゆっくりお昼を食べたり、服を見たり、あんみつを食べたりしながらじっくり話せて楽しかった。
留守番中の彼とはなのしんに、ケーキとゼリーを買って帰る。
夕方は3人で大きなスーパーへ。スタバでお茶。

沖縄に行きたいなあ・・・と思いふっと読みかえした「なんくるない」という小説。
トラ、という男性が言った、
「つまんないことがたくさんたくさんあって、力がなくなるようなこととか、生きててもしかたないと思うようなことがたくさんある、TVを観ても、なにをしててもいつでもたくさん目や耳に入ってくる。だから面白いことをたくさんして、逃げ続けるんだ。逃げ続けるしかできない戦いなんだよ。僕のちっぽけな人生を誰にも渡さないんだ。」
という言葉にじーん、ときた。
うん。その通りだ、と思った。

日曜日。
暑くて寝苦しいはなのしんに6時前に起こされてしまったので、枝豆をゆでてみたり、冷蔵庫の整理&掃除や本棚の整理などをしてみたりする。
夏の朝は涼しいから早起きするとかなりお得な気分。

一週間くらい前から、足が「かくかく」して歩くと違和感があったので整体へ。
また泣いた・・・痛かった。
その後はなのしんたちと合流して出かける。ネックレスの鎖がまた切れてしまったので修理に出した。

夕飯を早めに食べたおかげで先に一人でお風呂に入れた。久しぶりに30分以上のんびり入り、雑誌を読みながら足湯もできて、しあわせ。

週末のご飯。
土曜日。
朝:桃。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニかき揚げ丼、ミニ湯葉の蒲焼き丼、冷奴、お麩のスープ、豆乳ソフトクリーム、黒豆コーヒー)。
夜:マグロ丼、ほうれん草と若芽ひじきのおひたし、焼きナス。
食後にチーズケーキ。
甘いもの食べすぎだ!
間食:抹茶あんみつ。
はなのしん
朝:桃、ぶどうパン。
昼:ご飯、目玉焼き。
夜:ワカメとねり梅入りおにぎり、ひじきとねり梅入りおにぎり、おひたし、焼きナス。
食後にオレンジゼリー。

日曜日。
朝:ゆでウィンナー、ゆで枝豆。
昼:スープご飯(クラムチャウダー、ビーフストロノガノフ)。
夜:つけうどん(豚肉、ネギ、水菜、まいたけ、しいたけ、卵)、葉ショウガ。
はなのしん
朝:桃、バナナ、ぶどうパン。
昼:私のスープご飯の取り分け。
夜:つけうどん、ゆで枝豆。


20080801

産後仕事復帰してから丸1年。精神的にも肉体的にもキツいことは多かったものの、なんとか働きとげることができた・・・うれしい。
もちろん自分一人でできたことではなく、家族や周りの人たちにたくさん助けてもらったり応援してもらったおかげ。これからもその気持ちを忘れないでいたい。
人生で3番目くらいにしんどく、そして頑張った1年だったなぁ・・・。
実は自分にご褒美で休もうかなあ・・・とちらっと思ったけど、いやこういう区切りの日こそ行っとかないと! と思いとどまる。

夜、復帰1年祝いに彼がブレスレットを買ってきてくれた。鎖が小さな花の形になっていてかわいい。
ネックレスみたいに切らないようにしないと!

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:塩焼きそば、メロンパン。
夜:目ダイの粕漬け焼き、もずく、青大豆の豆腐、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどうパン、豆乳。
昼(給食):ご飯、鶏団子の野菜あん、汁物、キャベツサラダ。
夜:粕漬け焼き、もずく、納豆、豆腐、魚ソーセージ、わかめご飯。


diary index | ←200807200808200809