diary index | ←200808200809200810

20080930

はなのしんが、最近扇風機のオムツを替えてあげている・・・。ちゃんとオムツ替えシートに横にして、お尻? 部分もお尻拭きで拭いて。面白いなあ・・・。

今日のご飯。
朝:プルーン、ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:カジキマグロのタルタルソース弁当(キンピラ、ニンジンサラダ、カボチャサラダ)。
夜:しょうが焼き(レタス、タマネギ、ニンニク)、お味噌汁(アスパラ)、小松菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:シリアル(レーズン)。
昼(給食):パン、チキンのトマト煮、汁物、かぼちゃサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、おひたし、ご飯、魚ソーセージ、バナナ。


20080929

土日をはさんで4日ぶりの出社。こまごま他の人に迷惑をかけていたので、ちょっと小さくなった。

最近、はなのしんと一緒にいろいろな物のイラストとその名前がかいてある絵本を読んでから寝るようにしている。「はなのしんは?」と聞くとそのイラストの中から小さい女の子や小さいウサギの子どものイラストを指して「これ〜」と教えてくれる。「かーちゃんは?」と聞くと「かーちゃんは〜、これ〜」とお母さんのイラストかお母さんウサギを指す。わかってるわかってる。

今日のご飯。
朝:炊き込みご飯のおにぎり。
昼:豚肉と野菜のあんかけうどん。
夜:ほうとう(豚肉、カボチャ、えのき、しいたけ、タマネギ)。
はなのしん
朝:おにぎり。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、小松菜としらすの煮びたし。
夜:ほうとう、チーズ、ぬか漬け。


20080928

土曜日。
はなのしんが復活したので公園へ行き、自転車に乗せたりする。
夕方は一人で大きなスーパへ。一人で行くとついつい、化粧品やら掃除の洗剤やらをじっくりじっくり見てしまい、あっという間に1時間以上が経過しているのがおそろしい。

読んだもの。
「乳と卵」川上未映子

日曜日。
朝、ピザの生地をこねていたら、はなのしんが「いっしょに〜」と自分の椅子を持ってきて踏み台にし、せっせと一緒にこねてくれた。薄く伸ばすのも、焼きあがったピザにツナを乗せるのも上手でびっくり。
だんだん一緒に料理ができるようになりそうで楽しみ。

彼の友だちに赤ちゃんが産まれたので、お祝いを買いに行く。小さい肌着、かわいいな〜。

いきなり涼しくなったので、焦って衣替えをする。長袖の世界にひとっとび。

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト、ハム、ゆで卵。
昼:ナスとひき肉のカレー、フルーツパフェ。
夜:すけとうだらの煮つけ(小松菜、しいたけ)、お味噌汁(ふのり)、タケノコとまいたけの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:ハムしか食べなかった・・・。このハム好き、絶対ポニョのマネだな・・・。
昼:カレー少し。
夜:煮つけ、お味噌汁、しらす、炊き込みご飯。

日曜日。
朝:ピザ(チーズ、ツナ)。
昼:エビと小柱のトマトパスタ、ミネストローネ、パン。
夜:いなだの塩焼き、ほうれん草のおひたし(しらす)、オクラ納豆、ぬか漬け(キュウリ、ニンジン)、ご飯。
はなのしん
朝:ピザ。
昼:パスタの取り分け、ミネストローネ、パン。
夜:いなだの塩焼き、おひたし、ぬか漬け、しらす、ほうれん草のおひたし、ご飯、梨。


20080926

はなのしんの熱下がらず。
「花まるマーケット」で圧力鍋の特集をやっていて、かなり欲しくなった・・・。
平日の昼間の番組たちって、かなり購買意欲をかきたてるようなものが多いな〜。
昼くらいに7度台に下がったら、楽になったからかはなのしんのパワー全開! それと逆行するように私はどんどん具合が悪くなってきて、相手をするのがかなりつらかった。

今回の熱でまた、言葉が増えた感じ。おでこに手を当てて「ねつ、でた」「まま いっしょ ねんねした」などと冷静に自分で言っているのが面白かった。

今日のご飯。
朝:栗入りパン(クリームチーズ)。
昼:前日のチャーハン残り、もずく、納豆。
夜:茹で枝豆。
はなのしん
朝:りんご入りヨーグルト。
昼:ふりかけおにぎり、納豆、温野菜(さつまいも)。
夜:茹で枝豆、おにぎり。


20080925

はなのしんが久しぶりに高熱を出したので看病の日。
ほかほかのはなのしんをずっと抱っこして過ごす。両手がふさがっているのでテレビを見ることしかできなかった。「サプリ」の再放送をしていたのがちょっとうれしい。

読んだもの。
「野菜だけでおいしいごはん」庄司いずみ

今日のご飯。
朝:なし。
昼:前日の夕飯の献立。
夜:ゴーヤとひき肉のチャーハン、タマネギのケチャップ蒸し、温野菜(カボチャ)。
食後になし。
はなのしん
朝:ヨーグルト。
昼:干しいも、シャーベット。
夜:わかめおにぎり、もずく、チャーハン、タマネギのケチャップ蒸し。
食後になし。


20080924

起きてきたはなのしんに、辞めてしまう先生へのカードに絵を描いてもらった。張り切って赤とピンクのクレヨンで○をたくさん描いてくれ「もも」。上手上手。
保育園へ送っていったらちょうどその先生がいたので、プレゼントを渡す。でも、渡すなりすぐ先生からカードを取り上げて開いて見せ、「これは〜、もも」とカードに描いた絵を一生懸命説明しようとしている姿がすごくかわいかった。

読んだもの。
「毒になる親」スーザン・フォワード

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:さわらの粕漬け焼き、焼きナス、お味噌汁(カボチャ、里芋、しいたけ)、ご飯。
はなのしん
朝:クラッカー(クリームチーズ)、シリアル(ヨーグルト、レーズン)。
昼(給食):カレーライス、マカロニサラダ、スープ、キャンディーチーズ。
夜:さわらの粕漬け焼き、焼きナス、お味噌汁、ご飯、干しいも。


20080923

ミニSLに乗れる公園へ行く。結婚前によく来ていた公園だったので、はなのしんと一緒にそこにいることが不思議だった。

午後は木曜日で退職してしまう保育園の先生へのお餞別を買いにデパートへ。
和風小物のお店で、髪の毛を結ぶシュシュをはなのしんに選んでもらった。店員さんがいろいろ持ってきてくれ、20個ちかくの中から真剣に選んでいる姿がかわいかった。喜んでもらえるといいね。

昼寝をしなかったので、今日は早く寝るだろうと思っていたら、それどころかお風呂から上がったらさらにテンションが高くなりパワーアップ。寝室で延々遊びにつき合わされヘトヘトになった。頭突きされて唇も切れた・・・。
「今日ははなのしんが寝たら少しゆっくりストレッチしたりして・・・リンカーンも見ようかな〜」なんて楽しみにしていたのに・・・。せっかく夕飯を18時台に終えてお風呂にも早く入ったのに・・・自分の時間、皆無。
切ない。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)、プチトマト。
昼:蒸し鶏とほうれん草のパスタ、フライドポテト。
夜:ハンバーグ、温野菜(ジャガイモ、ニンジン、カボチャ)、お味噌汁(しいたけ、ネギ、ニラ)、モロヘイヤのおひたし、ぬか漬け(キュウリ)、ご飯。
はなのしん
朝:トースト、クラコット(クリームチーズ)、プチトマト、梨。
昼:フライドポテト、私のパスタの取り分け。
夜:ハンバーグ、温野菜、おひたし、お味噌汁、ぬか漬け、ご飯。


20080922

今日休むと4連休になるので、休んでいる人が多くて社内がガラガラ。ちょうど仕事も先週で一区切りついたので書類を整理して捨てまくったりして、久しぶりにかなり気楽な一日だった。

読んだもの。
「グラニテ」永井するみ

今日のご飯。
朝:干しいちじく、ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:カレー屋さんのビッフェ、クリームパン。
夜:前日の肉じゃが残り、オクラ納豆、もずく。
食後にブドウ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、ひじきがんもの野菜あんかけ、汁物、ほうれん草の白和え。
夜:五目ご飯おにぎり、のり巻き、もずく、レーズン入りヨーグルト。


20080921

土曜日。
デパートへ。はなのしんが寝ている間に、少しだけ大きな本屋に寄れたのでうれしかった。

その後は川べりに遊びに行く。はなのしんが石をせっせと拾って水辺へ行き、ぽいっと投げるのに30往復くらいやっていた。
体力あるなあ・・・。私なんてちょっとはなのしんにつきあって往復しただけでぐったり疲れて、その場で少し寝てしまったくらいなのに・・・。

はなのしんの今の口癖「いっしょに〜(やる、行く)」。
出かけた時にトイレに行こうとすると、「いっしょに〜」と必ずついてきて、個室に入ると「さ、どうじょ〜」とすすめられ、用を足していると「でた〜?」と聞かれ、終わると流して便座のフタを閉めてくれる。手を洗った後はタオルで手までふいてくれる・・・。どっちがお母さんなんでしょ〜か。

読んだもの。
「おんなみち」奥谷まゆみ

日曜日。
雨・・・。彼とはなのしんが昼寝している間にそっと美容院へ。カットとトリートメントをしてもらう。
美容院にいたらはなのしんから電話がかかってきて「まま〜? どこ?」と聞かれてちょっと後ろめたかった・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグの卵なし、プチトマト。
昼:生ハムとトマトのサンドイッチ、ハムチーズパン半分。
夜:豚肉の野菜巻き(ニンジン、ごぼう、ニラ)、お味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)、つるむらさきのおひたし、ご飯、ゆでトウモロコシ。
食後にブドウ。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ご飯、プチトマト、ゆでトウモロコシ。
昼:チーズパン、ハムチーズパン、干しいも。
夜:豚肉の野菜巻き、お味噌汁、おひたし、ふりかけご飯、海苔、ゆでトウモロコシ。
食後にブドウ。

日曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)、ボイルウィンナー。
昼:黒豆入りパン。
夜:肉じゃが(ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、しらたき)、お味噌汁(しめじ、ネギ)、みょうがの梅酢漬け、ご飯。
食後にブドウ。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、レーズン入りヨーグルト、干しいちじく、ボイルウィンナー。
昼:ご飯、なめたけ。
夜:肉じゃが、お味噌汁、みょうがの梅酢漬け、ご飯。
食後にブドウ。


20080919

今朝、前日になくしたかも・・・とあきらめていた折りたたみ傘のカバーがふっと見つかったことで、自分でもびっくりするくらい気持ちが浮上した。人のココロなんてそんなもんです、と思う。

最近なぜか、亀子のぶおの「キッモッイッ♪キモイ♪」というかけ声がしょっちゅう頭の中でかかる。いやだ・・・。

目が回るくらい忙しくてドタバタしていた一日。はー、ちょっと一区切り。
でも、かなり残業してしまったので、夕飯はファミレスで食べて帰った。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:玄米弁当(エビと野菜の炒め物、ひじきの煮物、おひたし、麻婆豆腐)。
夜:鶏肉と野菜のポトフ、ご飯、豆サラダ。
食後にクリームあんみつ。
はなのしん
朝:起きなくて、食べず。
昼(給食):パン、サーモンのクリーム包み、コーンスープ、ごぼうサラダ。
夜:ハヤシライス、私のポトフと豆サラダの取り分け、温野菜(カボチャ、カリフラワー)。
食後に私のあんみつ取り分け。


20080918

「会社を休む日に限って眉毛が上手に描ける法則」は相変わらずだなあ・・・。

はなのしんを歯科健診へ連れていく。虫歯なし! ほっとした。
育児相談も受けたのだが、母子手帳を見てポリオを受けていないことを知った役所の男性に怒られる怒られる。
今回以外にもしょっちゅう言われるので毎回面倒くさくて、あーもうこんなに言われるなら受けさせちゃった方が楽だ〜と思ったりもする。でも、いやいやちゃんといろいろ調べたり聞いたりして自分で決めたことなんだからと思い頑張ってねばり強く説明したらなんとかわかってもらえたけど・・・疲れた。

会社に行かないのでラフに半袖のパーカーを着ていたら、はなのしんも「いっしょに!」と言い出し自分のパーカーの上着を持ってきて着ていた。かわいい。

今日のご飯。
朝:コーヒークリーム入りパン。
昼:スタバのチキンサラダサンドイッチ半分、コーヒー。
夜:ゴーヤチャンプルー(豚肉、ニンジン、万願寺トウガラシ)、オクラ納豆、若芽ひじきのおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、焼きビーフン。
夜:ゴーヤチャンプルー、オクラ納豆、おひたし、ご飯。


20080917

お風呂でかかとの角質をごしごしこすっていたら、はなのしんもやりたがり、椅子に座り足を持ち上げて上手にこすっていた。その姿勢、私とまったく同じ・・・。
ああ、日に日にはなのしんの前でいろいろできなくなってくるなあ。なんでも真似されるから。

今日のご飯。
朝:レーズンパン(クリームチーズ)。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)、足りなくて後でモスの南部どりバーガー、オニポテ。
夜:煮こみうどん(水菜、しいたけ、えのき、卵)、ぬか漬け(キュウリ、大根)。
はなのしん
朝:ナッツ、黒豆、レーズンパン(クリームチーズ)。
昼(給食):スパゲティナポリタン、汁物、コールスローサラダ、じゃがいもソテー。
夜:五目おにぎり、のり巻き、煮こみうどん、ぬか漬け、桃。


20080916

ウェンディーズで「あんバーガー」というメニューを発見。
こわいもの見たさ(食べたさ?)で注文してみた。
チーズバーガーの、ハンバーグ部分があんことマーガリン、チーズは普通のバーガーに挟んである、例のアレ。
こ、この組み合わせは・・・。
思い切って食べてみたら、チーズはぜんざいについてくる塩昆布の代わりという感じで、思ったよりはすごい味じゃなかった。だけど一度食べたらもう気がすんだ・・・。

読んだもの。
「アカペラ」山本文緒

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:サブウェイのチーズ&きのこミートボールサンドイッチ、ポテト、アイスコーヒー。
夜:クリームシチュー(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、コーン、あさり水煮)、トースト。
間食:ウェンディーズのアップルマンゴーパフェ、あんバーガー・・・。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、豆乳。
昼(給食):ご飯、親子煮、汁物、青梗菜の磯部和え。
夜:クリームシチュー、トースト、黒米おにぎり、チーズかまぼこ。


20080915

土曜日。
午前中は掃除と片付けで終わる。それだけで疲れきってしまい、がっくりソファーで横たわっていたら、はなのしんがせっせと料理を(木の野菜で)つくりお皿に乗せて持ってきてくれた。
「どうじょー」
「いただきます、もぐもぐもぐ」
「すぷーんはー?」
「あ、スプーン使うのね」
「こっちはー?(こっちも食べて)」
「あ、食べる食べる。もぐもぐ」
「おいしー?」
「うんおいしー」
「(ごちそう)さまー?」
「はい、ごちそうさまでした。おいしかったです!」
満足気に片付けに行き、また次のお皿を持ってくる・・・の繰り返し。かわいい。
クリスマスにもうちょっと本格的なおままごとセットを買ってあげようかな。

午後、同じマンションの友だちに車で大きなスーパーに連れていってもらい、スタバでお茶してから夕飯の買い物。子どもたちがあまりに元気に叫び走り回るので、怒って怒鳴ってばかりだった。子どもも親もうるさい。
子連れって・・・迷惑ですね、すみません、としみじみ思った。

日曜日。
もうすぐ出産の友だちに本を送ろうと整理していたら、「私ってこんなにいろいろ読んだのか!」と改めてちょっとびっくり。
想い出にリストにしておこうかな。図書館で借りて読んだものまで入れたらもっと読んだから・・・必死だったんだな、私。

妊娠中
よしもとばななの日記本の妊娠〜産後までの日記。これはもうどれだけ読み返したかわからないくらい。
「横森式おしゃれマタニティ」「横森式おしゃれマタニティ 産後編」「横森式おしゃれマタニティ 育児編」横森理香
「mammaともさか にんぷちゃん編」ともさかりえ
食生活の部分、かなり救われたなあ・・・これ。
「贅沢なお産」桜沢エリカ
「まあるい生活」石田ひかり
「私たちは繁殖している」シリーズ 内田春菊

産後〜今
「しあわせのかたまり 赤ちゃんのちいさくて可愛いものたち」石田ひかり
「今日もお天気」シリーズ 桜沢エリカ
「ダーリンは外国人with BABY」小栗左多里
「だっこして おんぶして」菊田まりこ
「赤ちゃんのしぐさBOOK」小西行郎・小西薫
「赤ちゃんの遊びBOOK」小西行郎・小西薫
「母の作法」辰巳渚
「赤ちゃんのカラダ図鑑」寺門琢己
「怖くない育児 出産で変わること、変わらないこと」大葉ナナコ
「赤ちゃんが書かせてくれた 小児科医からママへの手紙」巷野悟郎
「mammaともさか こそだてちゃん編」ともさかりえ
「‘ゆるむ’育児のススメ」大葉ナナコ
「おっぱいとごはん」竹中恭子 「これが私の十月十日 妊婦道」渡辺満里奈
「あかちゃんのドレイ。」シリーズ 大久保ヒロミ
「赤ちゃんごはん日記 『離乳食』はいらない」向山昌子
「飛田和緒のかぞくごはん」「飛田和緒のかぞくごはん その後」飛田和緒
「よくわかる、こどもの医学」金子光延
「親の品格」坂東眞理子
「子どもの『パン食』は今日からおやめなさい!」幕内秀夫
「シンプル子育て入門」
「赤ちゃんの心を育てる10則」金子保
「子どもへのまなざし」「続子どもへのまなざし」佐々木正美

一日単独行動をさせてもらい、アウトレットへ。半額以下でいろいろ買える〜価格破壊だ・・・とブツブツ言いながらうきうきと買い物。
バーゲンに行くよりこれからは断然アウトレットですな。
11月に行く結婚式用の服を下見したり試着して、コスプレ気分も満喫した。

月曜日。
はなのしんにはっきりと「あっち いく」と言われて起こされた。最近言葉が急激に発達した感じ。

隣の駅周辺を散歩。
はなのしんが日に日にパワーアップしてちょっと大変・・・。でも、この時期にしっかり甘えさせたりある程度ワガママさせたりしておくことが大事な気がするよね、と同じマンションの友だちと話したところ。
大変さと同じかそれ以上に可愛さも増していて、ベルトで輪っかをつくって床に置いて「おうちー」「ままどうじょー」と招いてくれたり、私が足に怪我をしていたら、「ぷーさん(バンドエイド)」と言って持ってきて「ままいたい?」と貼ってくれたりした。きゅーん。

もうすぐ出産する友だちへ、はなのしんの着られなくなった服やよだれかけ、育児本などをまとめて送った。
こういう時いつも、なんだかバトンを渡したような気持ちになる。

三連休のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ。
昼:スタバのホットサンド(ビーフパストラミ)、バニラソイラテ。
夜:水餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、ショウガ、にんにく)、なめたけ、大根おろし、豆腐、ご飯。
はなのしん
朝:りんご入りパン、ゆで枝豆、ハムエッグ、ふりかけご飯、プチトマト。
昼:私のホットサンド取り分け。
夜:水餃子、なめたけ、ゆで枝豆、豆腐、ふりかけご飯、海苔。

日曜日。
朝:レーズン入りヨーグルト。
昼&夜:ポテトサラダサンドイッチ、フライドポテト、アイスコーヒー。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト、梨。
昼:ニョッキ、ピザ。
夜:クリームシチュー、ご飯。

月曜日。
朝:抹茶クッキー、ゆで枝豆。
昼:エビとほうれん草のピザ、サラダ、コーヒー。
夜:サンマの塩焼き(大根おろし、すだち)、お味噌汁(里芋、ニンジン)、モロヘイヤのおひたし、ぬか漬け(キュウリ、大根)、なめたけ、ご飯。
間食:抹茶寒天。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、海苔、チーズ、ゆで枝豆、納豆。
昼:キノコとトマトのパスタ、ピザ少し。
夜:サンマの塩焼き、お味噌汁、おひたし、なめたけ、さかなソーセージ、ぬか漬け、ご飯。
食後に桃。


20080912

やっと、スガシカオのアルバムをじっくり家で聴けた。相変わらず歌詞が・・・きてます。
「スガシカオが好き」と言ったら、ちょっとぎょっとされるかもしれないくらいきてる。ステキ。

夕飯を同じマンションの友だち親子と食べた。ま〜、子どもたちの騒がしいこと元気なこと! 追いかけまわしてばっかりで、何を食べたのかあんまり実感がなかったくらい。
でも、合間をぬって必死に話してリフレッシュ。

今日のご飯。
朝:プルーン、ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:黒酢バーガー、フライドポテト、プーアル茶。
夜:鶏肉と野菜のポトフ、ご飯、豆サラダ。
はなのしん
朝:食べず・・・。
昼(給食):五目御飯、白身魚フライ、汁物、切干大根の煮物。
夜:ハンバーグ、ご飯、フライドポテト、ウィンナー、ブロッコリー、豆サラダ。


20080911

正直今日も休んでしまいたかった・・・けどその気持ちを引っぱり上げてなんとか行ってよかったよかった。
昨日は「あーもう、会社・・・仕事・・・無理かも。辞めようかな」とずーんと落ち込んでいたけど、まだやれるかも、と思えた。

くだらない話を延々するのって楽しい。
たとえば「いかにケチャップ好きかについて」競い合う。
「ゆで卵にもかけるよ!」
「ロールパンにケチャップだけつけて1袋食べつくすもんね」
「・・・(負けたかも)。あ、ゆでたじゃがいもにもかけるよ!」
「いや、じゃがいもにはバターと塩だろう」
「えー」
「ケチャップはソーセージにかけるのが一番おいしいんだけど、ソーセージって表面がつるつるしてるじゃん?」
「ああ、ケチャップかけてもつるつるすべるんだよね!」
「そうそう! だからちゃんとかからないのがヤダ」
「あー、わかるわかる。だからかじってそこにいちいちケチャップつけて食べるもん」
ああ、くだらん・・・でも楽し〜。

今日のご飯。
朝:プルーン、わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:2色カレー丼、サラダ、ピーチ酢のソーダ割り。
夜:ツナと野菜(ナス、ピーマン、プチトマト)のパスタ、きんぴら残り。
食後に桃。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):きつねうどん、野菜炒め、パンプキンフレンチフライ。
夜:カッパ巻、五目おにぎり、バナナ、パスタ。
食後に桃。


20080910

生理でよれよれだ・・・休もう、休みついでにもう3週間以上止まらない咳を診てもらいに病院へ行こう、ということにする。
レントゲンも血液検査もしたけど、特に異常はなし。なんなんだろう。ただ風邪が長引いているだけ?
帰りはスガシカオの新しいアルバムの曲をじっくり聴きながら1駅分歩いた。でもそれだけでもう疲れてしまい、コーヒー屋に寄ったらいつの間にかがくっと爆睡。

夕飯の時、はなのしんがわざとご飯やおかずを下にポイポイ落とすのにだんだん腹が立ってきて、怒りすぎて泣かせてしまった・・・。ああ、体調悪くて余裕ないな私、としばらくはなのしんから離れて反省する。
「うんちした〜」とやってきたので交換しながら「ごめんね、さっきママこわかったよね」と謝ったら「ううんままやさしい」と言ってくれ、泣けた・・・。

読んだもの。
「『なんでわかってくれないの!』と思ったときに読む本」トーマ・ダンサンブール
最近ちょっと悩んでいたことを解決してくれる内容で、いいタイミングで読んだなと思う。子育ての参考にもなった。
そしてさっそく、「あなたはそこにいる?」と自分にちょくちょく問いかけてみているところ。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:きのこクリームコロッケサンド、りんごのスコーン、コーヒー。
夜:ベーコンエッグサラダ(水菜、アスパラ、ゴーヤ、プチトマト)、前日のきんぴら残り、ぬか漬け(キュウリ、ナス)、ご飯。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):ご飯、若鶏のチーズカツレツ、汁物、茹で野菜のおかか和え。
夜:ベーコンエッグサラダ、きんぴら、ぬか漬け、ふりかけご飯。


20080909

いそいそとTSUTAYAへ行き、スガシカオのアルバムをゲット。うれし〜! 本当に楽しみにしてた。

もうすぐお母さんになる友だちが健診の後に会社に寄ってくれ、一緒にお昼を食べる。体調もよさそうだったし、ふんわりした雰囲気にとても癒された。
無事産まれますように。

夕飯の後、はなのしんと一緒に絵をかくのがブームなのだが、今日は「わんわんかいて」と言われてかいたら「(これが)わんわん〜?」と不満顔。き、きびしい・・・。

読んだもの。
「借金取りの王子」垣根涼介

今日のご飯。
朝:豆乳。
昼:ガパオ丼、ムラサキ芋酢&ブルーベリー酢のソーダ割、サラダ。
夜:れんこんとゴボウ、ひじきのきんぴら、オクラ納豆、手作りなめたけ、ゆで卵、ご飯。
食後に桃。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):パン、クリームシチュー、スープ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。
夜:きんぴら、なめたけ、ゆで卵、ふりかけご飯、海苔、ぶどうパン。
食後に桃。


20080908

体調がずっと低空飛行・・・。
気持ちも一日中さえなくて、あーあと思いながら保育園へ迎えに行ったら、はなのしんをあずけ始めた時にずっとみていてくれた、一番仲良しの保育士さんが今月で退職とのこと。ショック・・・。
仕事や育児のことで悩んだり落ち込んだりしている時、彼女と話したり相談することで気持ちが何度も軽くなったありがたい存在だったのに。
あーあパート2、と思いながら雑誌を買って帰った。

はなのしんがせっせとCDや本やスプーン、お箸、帽子などを取り出してきてはテーブルにきれいに並べ、お店を開店していた。気持ちわかるよ〜、楽しいよねお店屋さんごっこ。
最近は2人きりでいても「ひとといる」気がするので心強いし楽しい。なにより会話が通じるようになったのは大きい! 育児の山を一つ越えたような気もする。
はなのしんがまだ赤ちゃんのころ、ふにゃふにゃ言う姿をながめながら「ああ、話し相手になってくれたらさみしくないのになあ」と思っていたのをふっと思い出した。

読んだもの。
「愛がいない部屋」石田衣良

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり、ミニ玄米あんパン。
昼:鶏肉のフォー、生春巻き、サラダ。
夜:ゴーヤチャンプルー(豚肉、ネギ、しいたけ)、モロヘイヤのおひたし、ゆで枝豆、手作りなめたけ、ご飯。
はなのしん
朝:豆乳。
昼(給食):ご飯、コロッケ、汁物、ひじきの煮物。
夜:ゴーヤチャンプルー、おひたし、ゆで枝豆、なめたけ、ふりかけご飯、チーズかまぼこ。


20080907

土曜日。
延びに延びていた、彼の実家への帰省。
久しぶりにいい天気で暑かったので、誕生日プレゼントに買ってもらったビニールプールにも無事入れた。
夜は花火もやって、夏の終わりを満喫。

日曜日。
今日も朝から快晴、暑い!
というわけでまたはなのしんをプールに入れた。これで本当に水着は着おさめ。

遊びたいだけ遊び、おいしいものもたくさん食べ、大好きなポニョのオモチャまで買ってもらって、はなのしんにとってはもう夢のような2日間だったことだろう・・・。いいなあ子どもって。

週末のご飯。
土曜日。
朝:なし。
昼:サーモンと野菜のサンドイッチ、クロワッサン。
夜:うな重、お吸い物、サラダ。
はなのしん
朝:玄米あんぱん。
昼:クロワッサン、サンドイッチ。
夜:鮎の甘露煮、うな重の取り分け、お吸い物。

日曜日。
朝:ご飯、卵焼き、ゴーヤとナスと豆腐の炒め物、梅干し。
昼:焼きそばポテトパン、野沢菜パン。
夜:西京焼きのお弁当、納豆。
はなのしん
朝:ご飯、卵焼き、炒め物、梅干し、大根とみょうがの梅酢漬け。
昼:ゴマパン、チーズパン。
夜:お赤飯おにぎり、ちりめんじゃこおにぎり、西京焼き、納豆。


20080905

たまたまつけていた「ミュージックステーション」でスガシカオをみれてしあわせ。コノユビトマレ。
来週の「僕らの音楽2」はまるごとスガシカオ特集らしい。うれし〜。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:カレー食べ放題(ナン、タンドリーチキンつき)。
夜:わしたポークと野菜(レタス、キャベツ、ニラ、しいたけ)炒め、お味噌汁(ネギ、大根)、空芯菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどう、クラッカー(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、豚肉とキャベツの蒸し煮、汁物、いんげんごま和え。br> 夜:鮭おにぎり、プチトマト、野菜炒め、わかめふりかけご飯、海苔、おひたし。


20080904

毎週、木曜日の夕飯の仕込みまでできると、もう勝った気分。よしよし、今週も乗り切った、と思う。
野菜も残り少なくなっているので、それを使い切ることを目標にした献立でいいし。

はなのしんを彼にお願いして、残業&飲んで帰った。秋ごろに飲むビールもおいしいねえ・・・。

読んだもの。
「孕むことば」鴻巣友季子

今日のご飯。
朝:チーズ蒸しパン、わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:モスのチキンバーガー、ポテト、コーヒー。
夜:食欲がなかったので、飲みながらつまみをちょこまか。
はなのしん
朝:バナナ、梨、シリアル少し。
昼(給食):ご飯、筑前煮、汁物、ほうれん草のおひたし。
夜:パッタイ、前日の鶏の梅照り焼き(キャベツ、しめじ、ピーマン)、ご飯。


20080903

久しぶりに夜中に咳き込まずに朝まで寝ることができた・・・しあわせ〜。このまま続きますように。

やっと、お風呂の換気システムが本当になおった。ちょうど明日から一週間くらい連続雨の予報だったので助かった〜。

読んだもの。
「父の作法」辰巳渚
「ハッピー・プチマクロ」西邨マユミ
「三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り」三谷幸喜

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:4種類のデリが選べるお弁当(ハンバーグ、ラザニア、エビとブロッコリーのサラダ、豆腐とプチトマトのサラダ)。
夜:鶏の梅照り焼き(キャベツ、しめじ、ピーマン)、お味噌汁(ナス、オクラ)、大根おろし、谷中しょうが、ご飯。
間食:アイス。
はなのしん
朝:シリアル(レーズン、豆乳)。
昼(給食):ハヤシライス、キャベツサラダ、汁物、はんぺんのバターソテー。
夜:イチゴ入りパンを帰り道に食べただけで、ご飯を食べる前に寝てしまった。


20080902

あまりにも疲れがとれなくて、とうとう「ビタレスト液」に手を出してしまった。ノンカフェインだし、たまにはいいか・・・と思い。
今日は朝買ってすぐにぐいっと飲んだけど、明日は寝る前に飲んでみようと思う。「1日1回、寝る前でも服用でき休息中に疲れを取るためのもの」というコンセプトらしいので。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。焼きサンマがあったのでたくさん食べた。
夜:おかずがちょこまか入ったセット、ご飯、もずく。
食後にぶどう。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、汁物、青菜とじゃこの炒めもの。
夜:五目おにぎり、のり巻き、もずく、ポテトサラダ。
食後にぶどう。


20080901

ああ、9月だ。そして今の会社9年目突入。

家のことになんとなく行き詰まると読み返したくなる本がある。その度に、どこかで気持ちが救われるような気がするのだ。
たとえば、今回はこんな箇所に。

毎日忙しい。一日中ばたばたして、夕食の献立だの翔太の予習復習だのと、頭もそれなりに使っているつもりだが、そのぶん胸の中はいつもシンプルだった。
よけいなもやもやを抱いている余裕はない。ものごとに対するときの気の持ちようの基本は、三つ―なるべく早く・少しでも楽に・できるだけ波風立たないように。
たいがいのことは、それを心がけていればうまくいく。
(重松清「リビング」)

はなのしんが家中のドアを開けられるようになってしまった。トイレも。
バーン! と開けて「でたあ〜?」と聞かれる・・・。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:チリカルボ(パスタ)。
夜:ブリの照り焼き、お味噌汁(ジャガイモ、しいたけ)、若芽ひじきのおひたし、ぬか漬け、ご飯。
食後にプリン。
はなのしん
朝:食べず・・・。
昼(給食):まいたけご飯、秋鮭フライ、汁物、ブロッコリーとポテトのサラダ。
夜:ブリの照り焼き、お味噌汁、おひたし、ぬか漬け、ご飯、バナナ。
食後にプリン。


diary index | ←200808200809200810