diary index | ←200809200810200811

20081031

遅れに遅れていた、はなのしんの三種混合の予防接種をやっとすませる。
もうすっかり知恵がついているので「ちゅうしゃしないよ!」「やなの!」と大暴れ。
でも、最後には「なかないの」と宣言。えらいえらい。
とはいえちょっとだけ泣いてしまい、帰りながら「ちょっとないちゃった」と冷静に言っていたのがおもしろかった。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:スズキのクリーム煮、ご飯、コーヒー。
夜:ひもの屋さんで島ほっけ焼き、お刺身、炭火焼きハンバーグ、レバー焼、豆腐、おにぎりなど。
前から行ってみたいと思っていた干物のお店でご飯を食べてから帰った。ご飯は安くておいしいし、店員さんたちの態度もよくて、いいお店を近所で発見。うれしい。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):ご飯、ポテトの洋風煮、スープ、春雨サラダ。
夜:ゴボウの煮物、島ほっけ、ハンバーグ、豆腐、おにぎり、キャベツ。


20081030

むしょうにマックが食べたいこのごろ。今日なんてはなのしんを迎えに行く前にさっと食べようか本気で悩んだほど。
マックリブ〜。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:和風ロコモコ丼弁当、サラダ。
夜:豚の味噌漬け焼き(キャベツ、水菜)、お味噌汁(しいたけ、えのき、しめじ、卵)、ほうれん草のおひたし。
食後に柿。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、味噌汁、きんぴらごぼう。
夜:豚の味噌漬け焼き、お味噌汁、おひたし、ご飯。
食後に柿。


20081029

職場の飲み会。少人数だったので、じっくりいろいろなことを話せて楽しかった。
途中で彼とはなのしんから電話。彼が「(はなのしんが)2歳児なのに口が臭いんだよ・・・」というので、「はなのしん〜、早く寝ないと口が臭いのなおらないよ〜」と言ったら「うん〜」と返事がかえってきたので笑ってしまった。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:スタバのホットサンドイッチ(ベジタブル&チキン)、シュガードーナツ、ホットコーヒー。
夜:居酒屋でいろいろ。おでんがおいしかった〜。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):ご飯、ミートローフ、汁物、ひじきの煮物。
夜:クリームシチュー、ご飯、プリン。


20081028

サッシャさんが夏休み中で、昨日今日は「WAKE UP TOKYO」のDJがRYUさんだった。ああ懐かしいこの声・・・。なんだか朝なのに夜中のような気分になって不思議な感じ。

「金麦」のCMの壇れいはいつもかわいくて好きなのだが、今やっているブランコバージョン最高。
「こいでる時のパンツが見えそうで見えないのがドキドキするよね!」と新卒の男の子に言ったら、「え・・・そんなとこ見てるんですか・・・?」とちょっとひかれてしまった・・・。

覚え書き。
沖縄そばのつゆは、鶏がらと昆布のだしにオイスターソースでつくる。
わしたショップの試食コーナーのおばちゃんに教えてもらった。

読んだもの。
「私は二歳」松田道雄

今日のご飯。
朝:豆乳。
昼:明太子うどん。
夜:沖縄そば(キャベツ、ニンジン、しいたけ、ゆで卵、かまぼこ)。
はなのしん
朝:クラコット(チーズ)。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、秋鮭ソテー、味噌汁、焼きビーフン。
夜:沖縄そば、パン。


20081027

ああ、来年の手帳を買いたい。

今回、生理が1週間も早くきた・・・。ここまでくるったのは10年ぶりくらい。月に2回生理だなんて、なんだか損した気分。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:緑の野菜と岩塩のスープ、ゴボウと牛肉のスープ、ご飯。
夜:クリームシチュー(鶏肉、里芋、ニンジン、タマネギ、チンゲン菜、かぶ、アサリの水煮)。
はなのしん
朝:野菜クラッカー。
昼(給食):カレーライス、コールスローサラダ、スープ、キャンディチーズ。
夜:クリームシチュー、さかなソーセージ、プチトマト、ハム、ご飯。


20081026

土曜日。
ダスキンの見積もり。一応こまめに掃除をしているとはいえ、プロの目にさらされると悪い点数のテストを受け取るような気持ちになるなあ・・・。
「台所は全体的に掃除する必要はないですね、レンジのフィルターを本格的にやるだけでいいと思います」と言われたので、ちょっとうれしくなった。

夕方、美容院へ。
そして友だちに無事赤ちゃんが誕生! おめでとう!

日曜日。
友だちの赤ちゃんを見に行く。ああ、3キロって軽い。
自分が産んだ時はとにかく必死すぎたので、思う存分新生児のかわいさを満喫。あ〜、かわいかった・・・。
お祝いを一緒に買った友だちと3年ぶりくらいにデートできたのも本当にうれしかった。ちょっとだけお茶もできたし、幸せ。

その後、彼が仕事で知り合った男性の家へ。次々においしいものが出てきてくらくら。ホームパーティーができる家ってすごいと思う、いろんな意味で。
最近カクテル作りに凝っているのでお酒は揃ってるんですよ〜と言われ、つい目がキラン、としてしまった。食後にグランマルニエベースのカクテルをつくってもらったのだが、おいしかった・・・。さらにウィスキーをロックで2杯も飲ませてもらった。
日々子育てに追われてるけど、大人の時間も大事だよなぁ・・・。
そのお宅には5歳になる女の子がいるのだが、奥さんはやはり2歳くらいのころは5時起きして夕飯を作っていたとのこと。来年くらいになったら、少しずつ余裕も出てくるのかな。

読んだもの。
「私たちは繁殖しているバトル」内田春菊

週末のご飯。
土曜日。
朝:ぶどうパン。
昼:サンドイッチ。
夜:串揚げいろいろ、キャベツ、卵かけご飯少し。
はなのしん
朝:ハム、クラコット、ゆで枝豆、チーズ、バナナ、柿。
昼:私のサンドイッチ取り分け、ぶどうパン、牛乳。
夜:卵かけご飯、キャベツ、串揚げいろいろ。
卵かけご飯がすごく好評。今度家でも出してあげよう。

日曜日。
朝:ぶどうパン。
昼:海鮮丼。
夜:鶏と野菜焼き、お刺身、サラダ、お吸い物など。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、チーズ、ゆで枝豆、ミカン。
昼:エビキュウリ巻、お味噌汁、海鮮丼取り分け。
夜:納豆、ご飯、サラダ、鶏と野菜焼き、お吸い物。


20081024

昼ごろ早退。

はなのしんとお風呂に入っていたら、「ぽんぽんは〜はなが〜(パウダー塗る)」と言い、その後今度は頬の虫さされを指差して「ままは ほっぺに (薬を)ぬって」としっかり言ったのでびっくり。どんどん言葉が通じるようになっていく・・・。

夜ちらっとみた、「サイエンススペシャル人類と食のミステリー それでも食べずにいられないU」という番組で誰かが言った、「食欲は愛情と直結している」という言葉が、今まさに食べられない時期だけに心に残った。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:なし。
夜:ツナサンド。
でも、後で気持ち悪くなり吐く。
はなのしん
朝:プリン。
昼(給食):ご飯、いわしとひじきのハンバーグ、味噌汁、切り干し大根の煮物。
夜:サバの味噌煮、お味噌汁(かぶの葉、しいたけ)、大根おろし、ふりかけご飯、りんご。


20081023

細木数子がテレビに出なくなってから、「銀座の母」が大人気らしい。
みんなこうやって、誰かにピシッとキッパリ言われたりしたいんだろうなあ・・・と思う。

読んだもの。
「アカシア香る」藤堂志津子
「ふたり歩きの設計図」槙村さとる
この本・・・今の自分にあまりにもピッタリで、痛くて、何度も読み返しているところ。欲を言えば、結婚&出産前に読んでおきたかったなとしみじみ思う。
仕事、(結婚してからは)家事、育児・・・日々問題なくこなすためには、自分が本当に感じていることを脇に追いやっておくことがかなり必要で、随分長い間本音の部分をかなりほっといてたな、私。
だから今こんなにつらいんだ。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:ソイジョイ。
夜:焼き魚(銀だら粕漬け)、お味噌汁(タマネギ、ワカメ)、春菊とほうれん草のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどうパン。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、スープ、野菜ナムル。
夜:焼き魚、お味噌汁、おひたし、ご飯、バナナ。


20081022

朝会社に着いてカバンを開けたら、出がけにはなのしんが「ぱぱのと〜、ままのよ〜」と言いながら渡してくれたラブレがひょこっと出てきた。きゅん、としてなんだか涙が出そうになった。
そんなはなのしんにせがまれて、帰りは抱っこか肩車。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:豆乳、野菜ジュース。
夜:若芽ひじきのおひたし、ボイルウィンナー、さつまいもの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト。
昼(給食):パン、チキンのトマト煮、スープ、マカロニサラダ。
夜:ぶどうパン、おひたし、ボイルウィンナー、ふりかけご飯、海苔。


20081021

はなのしんは最近、自分より小さい子にミルクをあげているらしい。「○○ちゃんに〜みるくあげて〜」と写真を見ながら説明してくれた。

今日のご飯。
朝:さつまいもの炊き込みご飯おにぎり。
昼:4種類のデリが選べるお弁当(きのこハンバーグ、ラムロースト、アボカドサラダ、エビとブロッコリーのサラダ)、ベルギーチョコソフト。
夜:牛肉と野菜(レンコン、キャベツ、ネギ、パプリカ、水菜、春雨)のピリ辛煮。
はなのしん
朝:さつまいもの炊き込みご飯おにぎり、プリン。
昼(給食):ご飯、筑前煮、汁物、小松菜の胡麻和え。
夜:のり巻き2本、牛肉と野菜のピリ辛煮、さつまいも炊き込みご飯、バナナ、プリン。


20081020

ちょっと残業して帰りが遅くなってしまったしヘトヘトだったので、ええい楽しちゃえ! と思いはなのしんに「タクシーで帰ってもいい?」と聞いたらきっぱり「ぶっぶやだ〜、だめ!」と言われた・・・。仕方なく歩いて帰る。意志がはっきりしてきたなあ・・・。
家に着いたらさっさとパソコンを起動し、「のんたんみたいの」と呼びに来た。Youtubeでノンタン動画をみせてあげたら、一人で静かに鑑賞。なんか大人・・・。

絵本を読んであげると「なんでこうなっちゃったの?」とか「なんでちょうちょになっちゃた〜の?」などと聞いてくるようになった。またバージョンアップした感じ。
私がお化粧していると、たたたーっとやってきて、チークを取ってほっぺにぐりぐりしてくれる。

読んだもの。
「謎の転倒犬」柴田よしき

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:おこわ弁当(焼き鮭)、よもぎ団子。
夜:カキフライ(お惣菜)、お味噌汁(タマネギ、えのき)、ほうれん草のおひたし、納豆、かぼちゃの煮物残り、さつまいもの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:プリン。
昼(給食):ご飯、白菜のクリーム煮、汁物、豆のサラダ。
夜:お味噌汁、おひたし、納豆、さつまいもの炊き込みご飯、バナナ。


20081019

土曜日。
保育園の運動会。
早めに起きてサンドイッチの仕上げ。お弁当つくるならサンドイッチの方が楽だな、と思う。
はなのしんの機嫌が最高に悪くて、必死に連れて行く。その後も出し物の踊りに参加せず逃走したりとやりたい放題。どうも、大人数が集まる場所だとものすごく内弁慶なようだ・・・。
運動会が終わってからそのまま公園で昼ご飯を食べてから2時間くらい遊ぶ。その後に友だちと待ち合わせをしてお茶。ちょうどはなのしんがすこーんと寝たので少しゆっくり話せたのでうれしかった。
お下がりをまたもらってしまった。いつもありがとう。

日曜日。
運動会翌日なのに、はなのしんも彼も早起きだった・・・。もっと寝てていいんだよ・・・。

久しぶりに銀座へ。有楽町無印大好き。お昼を食べ、店内を見たり1階のビッグカメラでデジカメプリンターを見たりする。でもその後は、はなのしんが抱っこ魔人と化してしまったので、ほとんど何もできなかった。
そして帰ってからは号泣魔人にもなってしまい、疲れはてた・・・。駅前のスーパーで本当に力が尽きたので、「まま足が痛いからもう抱っこできないよ」「ふぎゃあ〜」「じゃあ先に行くね!」と彼とはなのしんをスーパー前に置き去りにして見えないところで待っていたのだが、いつまでたっても来ない・・・。
そっと見に行くと、その場から一歩も動かず泣いているはなのしんが。「ままくる!」と言って絶対に動こうとしなかったらしい・・・負けた・・・。結局、抱っこして帰った。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ぶどう入りクッキー2枚。
昼:サンドイッチ(タマゴサラダ、ポテトサラダ、ハムキュウリ)、プチトマト、ボイルウィンナー、みかん。
夜:焼きそば(豚肉、キャベツ、ニラ、しめじ)、ポテトサラダ、タマゴサラダ。
食後に柿。
間食:おしるこ、黒豆茶。
はなのしん
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:サンドイッチ、プチトマト、小さいチーズ、ボイルウィンナー、みかん。
夜:焼きそば、ポテトサラダ、タマゴサラダ。
食後に柿。

日曜日。
朝:ハムエッグ、ポテトサラダ、プチトマト、ボイルウィンナー、ご飯。
昼:デリセット(鮭と大根のグラタン、れんこんと長いものサラダ、切干大根のサラダ)、十穀米、クリームクロワッサン。
夜:沖縄そば(ハム、ネギ、えりんぎ、しいたけ)、カボチャの煮物、温野菜(ブロッコリー)。
間食:ドラゴンフルーツとパッションフルーツのソフトクリーム、栗あんぱん。
はなのしん
朝:ハムエッグ、プチトマト、ポテトサラダ、ふりかけご飯。
昼:鮭と大根のグラタン、れんこんのサラダ、切干大根のサラダ、豆腐ハンバーグ、ご飯、クリームクロワッサン。
夜:沖縄そば、温野菜、豆パン。


20081017

目が覚めるとまずはなのしんのおでこをさわってみる癖がすっかりついてるなあ・・・。
今朝ももちろんさわり、すっかり平熱にもどっていたので一安心。

明日が運動会なので、帰ってから夕飯の支度とお弁当のサンドイッチ用のサラダ(ポテトサラダ、タマゴサラダ)作りなどを並行してやる。夕飯の片付け終了とほぼ同時にサラダも完成。我ながらようやったと思う・・・。気づいたら2時間近くトイレも我慢してた。

読んだもの。
「左岸」江國香織

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:おいしいパン屋さんのランチボックス(ハンバーグ、パンいろいろ)、ウィンナーパン。
夜:お刺身、カボチャの煮物、ほうれん草のおひたし、お味噌汁(キャベツ)、ご飯。
はなのしん
朝:チーズ。
昼(給食):ご飯、チキンのケチャップ炒め、汁物、キャベツサラダ。
夜:イカのお刺身少し、カボチャの煮物、おひたし、お味噌汁、ふりかけご飯、バナナ、カッパ巻。


20081016

前日夜中に帰った割に、すっきり起きられた。いつもの朝に比べて疲れてないかも? と思ったくらい。
帰ってからものすごい勢いでやる家事育児の方がエネルギーを使うんだろうなあ・・・。飲み会なんてずっと座っていられるだけ断然ラクチンだ。

はなのしんが午後発熱し、保育園から呼び出し。
急いで迎えに行くと、みんなが遊んでいる中一人寝ているはなのしんの姿が。でも、私の顔を見たら安心したのか、いきなり元気になって「あるいてかえる」と言い出した・・・。
帰ってからも熱はあるものの元気。マラカスを振りながらハーモニカを吹いて踊ったり歌ったり。これだけ元気なら、今回の熱はすんなり下がるかな。お風呂には入れず、足湯だけさせて寝かす。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:サブウェイのチーズローストチキンサンド、ポテト、コーンチャウダー。
夜:豚のしょうが焼き(キャベツ、水菜、しいたけ、ニンジン)、小松菜のおひたし、大根おろし、焼きナス、ご飯。
食後に柿。
間食:チョコドーナツ。
はなのしん
朝:みかん、チーズ。
昼(給食):ご飯、親子煮、味噌汁、なすの煮びたし。
夜:五目おにぎり、しょうが焼き、おひたし、ふりかけご飯。
食後に柿、みかん。


20081015

あと2週間で出産予定の友だちが大きなお腹で来てくれたので一緒にお昼を食べた。
わあ・・・もうすぐ出てくるんだねぇ・・・。お腹をたくさんなでなでしておいた。会えるのが楽しみ。

夜は職場の飲み会。大人数で飲むの久しぶり・・・。普段は時短勤務でさっさと帰るから、職場の人たちと仕事以外の話をすることがほとんどないので楽しかった。
帰りに本屋にも寄って、夜中の楽しみを満喫。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニうどん、ミニ野菜かき揚げ丼、冷奴、お麩のスープ)。
夜:居酒屋でいろいろ。
はなのしん
朝:干しいも、梅おにぎり、チーズ。
昼(給食):けんちんうどん、しゅうまい、きのこソテー。
夜:


20081014

数週間くらい前から、朝起きると気持ちが暗いのがつらい。
うーん、何かあるんだな・・・。
体調がずっと低めなのも原因かも。
でも、夜は寝る前の時間が楽しみ。はなのしんとの絵本タイム。
最近は、自分のため、ぬいぐるみのまもものため、私のため、と3冊選んで持ってきてくれる。

今日のご飯。
朝:チョコナッツスコーン。
昼:カレー2種類、ご飯、サラダのセット。
夜:冬瓜と鶏団子のスープ(しいたけ、えのき)、ほうれん草のおひたし、納豆、ご飯。
はなのしん
朝:干しいも。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、小松菜としらすの煮びたし。
夜:蒸しパン、冬瓜と鶏団子のスープ、おひたし、納豆、ご飯。


20081013

土曜日。
朝から雨。洗濯→本棚整理→クローゼット片付け→玄関の網戸&床掃除→窓の桟掃除→ベランダ掃除→部屋の掃除機かけまでを一気にすませる。気づいたら昼過ぎだった・・・。
前から気になっていたカフェで遅めの昼ご飯を食べてから大きなスーパーで買い物をして帰ってきた。のんびりな日。

日曜日。
彼とはなのしんはご両親とデート、私は大学時代の友だちたちとデート。
健康診断をもう受けた友だちからメタボ健診について聞いたら、ウエストを測られるんだよ〜! と言われてショック。これからは毎日腹筋しよう・・・。
ゆっくり話して、ご飯を食べたりお茶を飲んだり。すごーくリフレッシュした。

月曜日。
はなのしんの靴を買いにショッピングセンターへ。はなのしんがあまりに上機嫌でパワフルなので親たちぐったり。
必死に寝かせて、その間に大急ぎで自分の服を見たりスタバでコーヒーを買って外のベンチで飲んだりした。
仕事中以上に切実に休憩が必要。

三連休のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ、ご飯、梨。
昼:カマンベールチーズと生ハムのサンドイッチ、フライドポテト。
夜:鶏と里芋のてり煮(いんげん)、ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン、キュウリ、タマネギ、卵)、大根おろし、納豆、アボカド、ご飯。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ふりかけご飯、海苔、プチトマト。
昼:りんごパン、フライドポテト、グラタン少し。
夜:鶏と里芋のてり煮、ポテトサラダ、ひじきふりかけご飯、海苔。

日曜日。
朝:なし。
昼:栗のパン、レッドオレンジジュース。
夜:中華点心セット(サラダ、点心、キノコスープ、マンゴープリン)。
間食:洋梨とぶどうのモンブラン。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、プチトマト、ポテトサラダ、ぬか漬け。
昼:釜飯。
夜:つばめグリルのハンバーグ、ご飯、ソーセージ。

月曜日。
朝:ポテトサラダ(ボイルウィンナー追加)。
昼:ジンギスカン(もやし、タマネギ、ししとう)、ご飯。
夜:もつ鍋(キャベツ、ニラ、ゴボウ、豆腐)、明太子入り卵焼き、つくねの天ぷら、雑炊。
はなのしん
朝:納豆、ふりかけご飯、ポテトサラダ、ボイルウィンナー。
昼:ジンギスカン、ご飯。
夜:もつ鍋、卵焼き、つくねの天ぷら、雑炊。


20081010

毎日はなのしんと一緒に早く寝ているのに全然疲れがとれない。金曜日なのにビタレストに手を出す。よくないなあ・・・。
疲れの原因は食べ過ぎもあると見た。胃が痛かったし夜に突然猛烈な吐き気もきた。しばらく減食を心がけよう・・・。

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:スンドゥブチゲ、ご飯、キムチ、ナムル。
夜:海鮮のり巻き、アボカド、バゲットサンド(チーズ)。
間食:ミニストップのベルギーチョコソフト。
今までずっと気になっていたチョコソフト。これ、おいし〜!
はなのしん
朝:野菜クラッカー。
昼(給食):パン、かぼちゃシチュー、スープ、ごぼうサラダ。
夜:五目おにぎり、かんぴょう巻き、メロンパン。


20081009

彼から「スミ子」というキャラクターに似ていると言われたのでネットで調べてみた。
これかよ・・・。
その上紹介文を読んだら、

「スミ子」は8歳、小学3年生の女の子という設定。特に目立たなく、地味だが、歌が好きで思ったことや、感じたことをすぐに歌にして歌ってしまう。

ふっ・・・。

読んだもの。
「破弾」堂場瞬一
「Q&A」恩田陸

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:カキフライ入りおこわ弁当。
夜:親子丼(タマネギ、キャベツ)、お味噌汁(キャベツ)、ふかし里芋。
食後に柿。
はなのしん
朝:野菜クラッカー。
昼(給食):焼きそば、はんぺんソテー、中華スープ、ブロッコリーサラダ。
夜:親子丼、お味噌汁、ふかし里芋、パン。
食後に柿。


20081008

なんだか最近、本をガツガツ読みたい気持ち。

そして最近、毎月7日は雑誌デー。主婦向けのものがいくつか発売になるので、ついつい買ってしまうことが増えた。
「ESSE」の方が現実的(レシピや収納のアイディア満載だから役に立つ)だけど、「LEE」のちょっとオシャレな雰囲気も味わいたいんだよなあ・・・と毎月悩む。どうしても片方にできなくて両方買ってしまうことも時々。
新しいお店のオープンやイベント情報を知って行こうと思ったり、化粧品を買って試してみたり、収納のコツを見て真似してみたりするのが楽しい。

読んだもの。
「雪虫」堂場瞬一
「お酒とつまみと友達と」こぐれひでこ

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:ベーグルサンド(クリームチーズ、アボカドシュリンプ)、ウラムチャウダー、コーヒー。
夜:温かいとろろそば(しいたけ、卵)、もずく。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、鶏肉と大根の煮物、汁物、わかめとえのきの酢の物。
夜:温かいおそば(しいたけ、海苔)、もずく。


20081007

生理前の不調は先週からずっとあるのに、いつまでたってもこない・・・。最近ずっと心身共に緊張状態が続いているのが自分でもわかっていたので、骨盤をゆるめるためにやたらジャンクなものを食べてみたり大食いしてみたりしたけどそれでもこない。
早くラクに(?)なりたくて会社を休み久しぶりに健康ランドへ。1時間くらいゆっくりお風呂やサウナに入って幸せ。
その後足ツボマッサージを受けて休憩室で寝ていたら、すごい勢いでやってきた・・・。
ああ、やっとゆるんでくれたんだね骨盤さん!
でも、軽く寝てからもう一度お風呂に入ろうと楽しみにしてたのに・・・。
仕方ないので早めに切り上げ、近くのお店を少しうろうろしてから帰ってきた。年内にまた行こうっと。

読んだもの。
「真鶴」川上弘美
「おそすぎますか?」田辺聖子

今日のご飯。
朝:サンドイッチ(タマゴ、ポテトサラダ)、ラスク、カフェオレ。
昼:回転寿司(カツオ、マグロ、サンマ、アジのたたきなど)、あさりのお味噌汁。
風呂あがりの身体に、あさりのお味噌汁がしみわたる感じでしみじみおいしかった〜。
夜:牛肉とれんこんの照り焼き、ほうれん草のおひたし、お味噌汁(キャベツ)、辛子明太子、ご飯。
間食:きなこドーナツ。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):ご飯、豆腐の野菜あんかけ、汁物、ほうれん草の磯辺和え。
夜:牛肉とれんこんの照り焼き、おひたし、お味噌汁、ふりかけご飯、海苔。


20081006

寝る前にはなのしんにことばの絵本を読んでいたら、遊園地のページでピエロが風船を持っていた。それをひょいっとつまむフリをして「はい」と渡してあげたら、寝るまでずーっと、ちゃんと人差し指と親指で空想の風船の紐をつまんでいたので「おお!」と思った。子どもの世界って楽しいな〜。

彼の誕生日。朝、はなのしんにプレゼントを渡してもらった。もう4年くらい使ってボロボロだった定期入れを新調。便乗して私のも新調。
ケーキを食べる前に、はなのしんがちゃんと「はっぴ〜ば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪はっぴ〜ば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪はっぴ〜ば〜すで〜でぃあ〜ぱ〜ぱ〜♪」と歌ってあげていた。大きくなったねえ〜。

読んだもの。
「流星の絆」東野圭吾
ドラマが始まる前に読めてよかった。一気読み。
「まいにち、まいにち、」伊藤まさこ

今日のご飯。
朝:紅茶スコーン。
昼:鶏のから揚げ丼、サラダ、黒酢&ブルーベリー酢のソーダ割り。
夜:鮭とイクラ丼、若芽ひじきのおひたし、柚子入り豆腐、カツオのお刺身。
食後にショートケーキ。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):ご飯、コロッケ、汁物、卯の花。
夜:焼き鮭、ワカメのふりかけご飯、若芽ひじきのおひたし、豆腐。
食後にショートケーキ。


20081005

土曜日。
はなのしんがめずらしく8時過ぎまで起きなかったので、身支度→洗濯→生協の注文用紙記入→枝豆茹で→読みかけの本を読み終える・・・までを一気にすませる。あー、自分の思うように時間を使えるのって贅沢。

今週は生協から「冬瓜」と「生落花生」が届いた。どっちも自分では買わない食材・・・。突然こういうのが届くとちょっと困る反面「なんとか使いこなそうと思って燃える。

読んだもの。
「三月の招待状」角田光代

日曜日。
いい天気。デパ地下でお弁当を買ってから新宿御苑へ。芝生の上をはなのしんと一緒に裸足で走り回ったりして楽しかった。

はなのしんの最近のお気に入りは、住友生命のCMで松嶋奈々子が歌っている「まあるいいのち」という曲。
2歳のはなのしんに突然、「みんな〜おなじ〜いきている〜か〜ら〜♪ひ〜とり〜にひとつずつ〜たいせつな〜いのち〜♪」と歌われるとなんだかおかしい・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:チーズとクランベリー入りパン、ボイルウィンナー、柿。
昼:海鮮ちらし、アボカド巻。
夜:お好み焼き、野菜もんじゃ。
はなのしん
朝:ひじきふりかけご飯、海苔、目玉焼き、ボイルウィンナー、柿。
昼:かんぴょう巻、アボカド巻。
夜:お好み焼き、野菜もんじゃ少し、かんぴょう巻。

日曜日。
朝:鮭おにぎり。
昼:秋のおかず弁当、手羽先の煮物。
夜:冬瓜の炒め物(豚肉、いんげん、しいたけ、ニラ、春雨)、小松菜のおひたし、辛子明太子、ご飯。
間食:3種類のジェラート(カボチャ、ミルク、アップルシナモン)。
でも、はなのしんにほとんど食べられた・・・。
はなのしん
朝:鮭ご飯、海苔、茹で枝豆、ぶどう。
昼:私たちのお弁当の取り分け、手羽先。
夜:冬瓜の炒め物、おひたし、お赤飯のおにぎり、ヨーグルト(レーズン)。


20081003

1週間のうちで、金曜日の夕飯づくりが一番大変。
野菜の配達が夕方にくるので、朝の仕込みをしておけなくて帰ってからダッシュでつくるから。
はなのしんをイスに立たせ隣にいてもらいながら野菜を切っていたら切る度に「じょうず〜」と何度も拍手してくれた。なんかうれしい・・・。

ミュージックステーションに出ていた福山雅治に釘付け。39歳でこのすっきりしたカッコ良さってスゴイと思う。

寝る前に、はなのしんが布団をかぶってもぐるとうれしそうにしているのを見て、ああ、そうそうこうやってもぐるとなんだか守られている感じでわくわくするんだよね! と小さいころの気持ちを思い出した。案外覚えているものなんだな。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:鶏のから揚げみぞれがけ定食(スープ、とろろご飯)。
夜:ステーキ(タマネギ、えのき、まいたけ、エリンギ、いんげん)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
血が足りなかったのでガツンと肉メニュー。
はなのしん
朝:プルーン、クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、肉団子の甘酢炒め、汁物、高野豆腐の煮物。
夜:ステーキ(野菜は私と同じ)、おひたし、ふりかけご飯、海苔、メロンパン。


20081002

生理前の不調が今回かなりつらい。彼の帰りが少し早かったので、はなのしんをたくしてダウン。
お風呂に入る前のはなのしんが、布団の上から「とんとん」して寝かしつけてくれた。

今日のご飯。
朝:プルーン、ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:カロリーメイト(チーズ)半分、ソイジョイ。
夜:いろいろなおかずセット、から揚げ、ご飯。
はなのしん
朝:野菜クラッカー。
昼(給食):ご飯、さんまのソテー、汁物、ポテトサラダ。
夜:鮭ご飯、海苔、ポテトサラダ、高菜パン、ヨーグルト(レーズン)。


20081001

ずっと気になっていた、マックの「シナモンメルツ」をやっと食べた。予想以上のおいしさ。
シナモンと一緒に溶けたクリームチーズがかかっているのがポント高し。

はなのしんと一緒にパッタイを食べていたら、食べていた肉をちぎって「はい、はんぶんこ〜」と片方くれたので感動した。半分こ、ができるようになったんだな〜。

今日のご飯。
朝:プルーン、ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:お好み焼き風卵焼き定食(麦とろご飯、お味噌汁、こんにゃくの煮物)。
夜:パッタイ(豚肉、ニラ、えのき、ピーマン、卵)。
間食:シナモンメルツ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、白菜の煮びたし、汁物、ごぼうとにんじんごま煮。
夜:パッタイ、黒豆、豆乳パン、キウイ。


diary index | ←200809200810200811