diary index | ←200810200811200812

20081130

土曜日。
はなのしんにアイスノンを持ってきて、と起こされた。おでこに手を当てて「ねつ、あるの」と冷静に言っていたので、冷やしてまた寝かせる。
私も身体中が痛くて、発熱の予感。洗濯物を干してからまた10時くらいまでダウンする。見かねたのか彼が朝ご飯をつくってくれた。
助けを求める気持ちで整体へ。やってもらっている間中、心の中でずっと「いだ〜!」「いだい〜!」「ぬおお〜!」と叫んでいたくらいすべてが痛かった・・・。
彼とはなのしんと合流し、代々木公園へ。体調悪化気味だったので散歩は短め。

日曜日。
今度は家族全員体調悪し。なので私が夕飯の買い物にさっと出た以外、家でまったり過ごす。
夕飯のカレーと翌日の豚汁用に野菜を大量に切りまくり、冷蔵庫の掃除をし、食材の整理をし、はなのしんの着られなくなった服の整理もした。はなのしんを抱っこで寝かせながら本を読んだり。こういう過ごし方も案外いいもの。
夕飯の後に甘酒をつくった。甘さひかえめ、ショウガ汁たっぷり、酒粕も多めに溶かしてつぶつぶ気味にするのがうちの実家の味なのだが、かなりそれにちかい味にできて懐かしかった。冬は仕事から帰ってからほとんど毎日、母がつくってくれたのを飲んでたなあ・・・。

はなのしんがバスタオルを丸めたものをさらにバスタオルでくるんで抱っこし、「あかちゃんだよ〜」と持ってきた。「あかちゃんないてるよ〜」「あかちゃんおんぶだよ〜」とおんぶしてあげたりもしていた。きゅーん。

あまりにも身体中が痛いので寝る前に背中を押してもらったら、「ハムを解体してるみたい」だの「背中が蝶野(レスラーの)に似てるね」だの言われた。全然うれしくない。

読んだもの。
「シズコさん」佐野洋子
「自伝じょうちゃん」松谷みよ子
「追伸」真保裕一

週末のご飯。
土曜日。
朝:納豆入り豆乳麺(春菊、白菜、卵)。
昼:小さい海鮮丼、タコとトマトのマリネサラダ、ドーナツ半分。
夜:回転寿司でブリ、マグロ、サバなど4皿くらい。食欲があまりなかったのでそれで十分だった。
帰ってから柿。
はなのしん
朝:豆乳麺。
昼:鮭おにぎり、ドーナツ半分。
夜:岩のりの軍艦巻、ウナギのにぎり、柿、プリン。

日曜日。
朝:サンドイッチ(アボカド、チーズ、レタス、タルタルソース)、イチゴ。
昼:お米パンのあんパン半分、みかん。
夜:カレーライス(鶏肉、ニンジン、キャベツ、タマネギ、えのき、しめじ、豆いろいろ)、大根の葉塩もみ。
あまり食欲がないので、キャベツを丸ごと一個入れあっさり目につくった。
はなのしん
朝:サンドイッチ、イチゴ。
昼:みかんヨーグルト、プリン。
夜:カレーライス、ハム、大根の葉塩もみ。


20081128

は〜、今週もなんとか乗り切った。
でも、心身共に低空飛行。

生協から届いた野菜などをしまいながら、注文の多さとストレスって比例してる気がするなあ、と思った。おそろしい。
そしてこの前の連休中に家事をサボり気味だったせいか、家の中がちょっと荒れ気味・・・。家のことって、少しでもサボるとドドドーッと雪崩れのように崩れていく気がする。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りのおにぎり、みかん。
昼:サービス定食(から揚げ、サンマの梅煮、お味噌汁、ご飯など)。
夜:たらこパスタ(水菜)、サラダ(ブロッコリー、プチトマト、ハム)、コロッケ。
はなのしん
朝:ひじき入りおにぎり。
昼(給食):パン、ポトフ、コーンスープ、マカロニサラダ。
夜:たらこパスタ、サラダ、コロッケ。


20081127

相変わらず声はあまり出ず、なんとなく大人しく過ごす。

朝の子ども番組でやっている「やるきがでるかもしれないたいそう」が最近好き。
踊りといい、歌詞といい、メロディーといい、ほへえ〜っと力が抜ける感じが。

今月で退職してしまう先生がいるので、はなのしんに「先生の顔かいて明日渡す?」と聞いてみたら「うん! おふろでたらかくの!」と大はりきりでかいてくれた。「ありがとう、もかいてね」と言うと「ありがと」「ありがと」とぶつぶつ言いながら○をたくさんかいていたのがかわいかった。

今日のご飯。
朝:キウイ。
昼:カフェモカベーグル(クリームチーズ)、干しいも、みかん。
夜:しょうが焼き(ニンジン、タマネギ、ネギ、しいたけ、水菜、大葉)、お味噌汁(かぶ、大根の葉)、小松菜のおひたし、納豆、もずく、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、さんまのソテー、味噌汁、切干し大根のサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、おひたし、納豆、ふりかけご飯。


20081126

会社に着いたら、声が出なくなっていた。ああ・・・久しぶりに風邪?

週末に買った参鶏湯用のもち米を混ぜてご飯を炊いたらもっちりでおいし〜。いつももち米が少し混ざっていた、実家のご飯を思い出して懐かしくなった。
今の我が家のご飯の比率=五分づき米2.5:白米2:もち米0.5くらい。

今日のご飯。
朝:みかん。
昼:中華定食(エビとしめじの炒め物、鶏肉の山椒がけ、スープ、ご飯、マンゴープリン)。
夜:豚バラ肉と白菜の重ね蒸し(えのき、しいたけ、水菜)、お味噌汁(里芋、白菜、ニンジン、ネギ、しいたけ)、ご飯。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、味噌汁、野菜ナムル。
夜:豚バラ肉と白菜の重ね蒸し、シューマイ、お味噌汁、ふりかけご飯、海苔、みかん。


20081125

やっとクウネルが買えた・・・。今年もカレンダーがついてる〜、うれしい。

久しぶりに同じマンションの友だち母娘とご飯を食べる。はなのしん大はしゃぎ。家に着いてからもまだまだ別れたくなくて、しばらく号泣していた。少しずつ情緒が育ってきてるんだなぁ・・・。

考えてみたら、金曜日から5日連続で夕飯をつくっていない。そりゃあなんだかラクチンなはずだ。明日からまた頑張らにゃ。

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:京風うどん。
夜:きのこハンバーグ、ピラフ、海草サラダ。
食後に白玉クリームみつ豆。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり。
昼(給食):ご飯、白菜の煮びたし、味噌汁、春雨サラダ。
夜:カレーライス、ポテト、サラダ。


20081124

土曜日。
朝ご飯の支度をしていたら、はなのしんがお弁当箱を出してきて「おべんと、つくって〜」。
なに〜。
急遽お弁当形式の朝ご飯にしてあげたらすごく喜んでピクニック風? にソファーで食べていた。

等々力渓谷へ。はなのしんがバリバリ歩くので、散歩がとっても楽しい。

日曜日。
早起きしてサンドイッチとおにぎりと温野菜などを用意して、出産後しばらく住んでいた街近くの大きな公園へ。彼のご両親と合流してはなのしんと遊んでもらう。
ほぼ毎日来ていたこの公園のことは、ずっと忘れられないだろうな・・・。ショッピングセンターからの帰りに必ず寄ってお茶を飲んだり昼ご飯のパンを食べたりして休憩していたベンチまではなのしんと一緒に行ってみたりもした。このベンチでつかまり立ちの練習をよくしたな。
あの頃の自分を思い出すと、よくやってたよ、と抱きしめてあげたいような気持ちになる。

結婚記念日だったので、夜は前から気になっていた近所のお店で食べた。どれもこれもおいしくてしあわせ〜。
何かが運ばれてくるたびにはなのしんが「あいすは〜?」「あいすこないの〜?」と言い続けていた・・・。私たちのデザートのアイスはラム酒たっぷり(おいしかった!)だったのであげられず、「これはからいよ!」とだます。
でも、しばらくしてからお店の人がそっと「お子さま用につくってもらいました、はちみつ味のアイスです。(はなのしんが)アイスをすごく楽しみにしてましたものね」とサービスで持ってきてくれたので感動した。それをめちゃくちゃ幸せそうに満面の笑みで食べるはなのしん・・・。その様子を見ていたらとっても幸せな気持ちになった。
また行きたいお店が近所にできてうれしい。

かかとをどうにかしたいなあと思っていたら、薬屋でステキなものを発見。
その中も「かかとちゃん」。
「チタンパワーの保温・保湿でかかとスベスベ。はくだけで簡単に角質ケアができる」らしい。
さっそくはいて寝てみた。

月曜日。
「かかとちゃん」を一晩はいただけなのに、かかとがやわらかくスベスベになった!
すごいぞかかとちゃん!

大学時代の友だちの結婚式&披露宴へ。ちょっと遠出。
この年齢でおいおい・・・と自分でも思うけど、1人で新幹線に乗ったりすると「ああ、大人」といまだに思う。そしてこうやってどこへでも行けるんだなあと自由な気持ちにも。
スガシカオを大音量で聴いて、ぼんやり景色をながめて。ああ、こういう時間しばらくなかったなあ・・・。

会場で知っている人は同じゼミだった同級生1人だけ、という寂しい状態だったけど、披露宴の時に彼つながりで他の友だちとも話せたりして思った以上に楽しかった。式をあげた友だちの、普段とはあまりに違うキリリぶり、デレデレぶりに2人でクスクス笑ったり。

三連休のご飯。
土曜日。
朝:ポテトサラダ、発芽玄米もち。
昼:キツネうどん。
夜:参鶏湯(しいたけ、ニンジン、カブの葉、えのき、しめじ、もち米、ニンニク)。
彼が頑張ってつくってくれた。風邪気味の身体に効いた〜。
はなのしん
朝:鮭おにぎり、ポテトサラダ、プチトマト、ボイルウィンナー。
昼:鮭おにぎり。
夜:参鶏湯。

日曜日。
朝:サンドイッチ用のハム半分。
昼:ケンタッキーのチキンフィレサンドライト、ポテト、焼き鶏(つくね、レバー)、サバ寿司2切れ、ボイルブロッコリー。
夜:コース料理でいろいろ。前菜(キッシュ、そば粉のクレープサーモン巻、ゴルゴンゾーラチーズ&梨、パテ)、魚料理(ホタテのポアレ)、肉料理(鴨のロースト)、焼きたてパン、デザート(アップルパイ、柿のゼリー、ラム酒入りアイス)、紅茶。
はなのしん
朝:サンドイッチ、バナナ。
昼:わかめおにぎり、鮭おにぎり、サンドイッチ、チーズ、フライドポテト少し。
夜:私たちのコース料理の取り分け。どれもおいしそうにぱくぱく食べた。
取り分けですむ間にいいお店には行っといた方がいいな・・・と思ったくらいのいい食べっぷり。

月曜日。
朝:小麦胚芽のクラッカー、ホット豆乳。
昼:披露宴でいろいろ。前菜、カルパッチョ、クリームシチューのパイ包み、ステーキ、デザート、紅茶。
夜:けんちん汁。
はなのしん
朝:柿。
昼:お好み焼き、おにぎり。
夜:けんちん汁、ご飯、ポテトサラダ、ボイルブロッコリー、バナナ、干しいも。


20081121

同じ保育園に通う男の子2人&そのお母さんたちと夕飯を食べる会。
「○○ちゃんママ」とお互いを呼び合うお付き合いは初めて。他にいるお母さん友だちとはみんな名前やあだ名で呼び合っているので、なんだか不思議な感じで呼ぶのも呼ばれるのも恥ずかしい・・・。
さすが同じ園だけあって、仕事や家事の仕方が似ていて話が通じやすかった。「仕事が終わると、カーン! って第2ラウンドのゴングが鳴るんだよね」というコメントに激しくうなずく。
でも、けっこうみんな他の子の親のことを観察しているということがわかってちょっとビックリした。誰だれちゃんのお母さんはスタイルいいとかオシャレだとか元モデルらしいとか(一体どこからそんな情報を?)・・・誰ちゃんのお父さんはカッコイイとか・・・よく見てるなあ〜!
とりあえずこれからは園の行事にもうちょっとオシャレしていこうと思った・・・。運動会だからって気楽すぎる格好で行っちゃあいけなかった。

片方のお母さんは私より年上だったのだが、あまりに肌がキレイだったのでその秘策を聞いたら、オススメのコラーゲンドリンクを教えてくれた。10日くらい飲んで試してみて、とのこと。飲むぞ〜!

今日のご飯。
朝:1日分の鉄分ヨーグルト、豆乳、カロリーメイト半分(チーズ味)。
昼:チキンバーガー、フライドポテト、コーヒー。
夜:もつ鍋、明太卵焼き、揚げだし豆腐。
はなのしん
朝:うの花クッキー。
昼(給食):ご飯、おでん、汁物、かにかまともやしの酢の物。
夜:もつ鍋、ご飯、明太卵焼き、揚げだし豆腐。


20081120

帰る前に給湯室でペットボトルを捨てようと思い、残っていた水をすごい勢いで一気飲みしながらふっと横を見たら、明らかにその姿に引いて入れないでいる男性の姿が。慌てて奥にどき「ど、どうぞ」と言ってみたものの、「いや、大丈夫です・・・」と入ってきてくれなかった・・・。

かなり残業してしまったので、夕飯はファミレス。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース、トースト(クリームチーズ)。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)。
夜:和風チキンポトフ、ご飯、豆サラダ、りんごのソフトクリーム。
はなのしん
朝:チーズ、クラコット。
昼(給食):パン、マカロニグラタン、汁物、コールスローサラダ。
夜:ハヤシライス、豆サラダ、ソフトクリーム。


20081119

あ″〜、疲れた・・・と、あに濁点をつけたいくらい疲れた。
頭も身体もパンパン!
スーパーで久しぶりに堅焼きせんべいを買い、はなのしんと一緒にバリバリ食べながら帰ってちょっとスッキリ。

図書館から本がこないので、手持ちのもの再読期間。
毎朝、今日はどれを持って行こうかな・・・とじっくり選ぶのが最近の楽しみ。
パラパラっとめくって、内容がじわっと自分の中にすんなりしみこんでくるものを。
身体が必要としている食べ物を欲するように、心が必要としている本を選ぶ。
つくづく、私は本にずっと助けられているなと思う。

今日のご飯。
朝:豆乳、豆パン。
昼:スープリゾット(シーフードビスク)、サラダ、カプチーノ。
夜:焼き魚(石持)、お味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、もずく、ご飯。
食後に柿。
はなのしん
朝:豆パン。
昼(給食):ご飯、真ほっけのおかか焼き、豚汁、ひじきの煮物。
夜:焼き魚、お味噌汁、もずく、プチトマト、ご飯。
食後に柿。


20081118

ブーツって・・・足が蒸れるなぁ・・・。そして低くてもかかとのある靴ってやっぱり疲れる。
帰って脱いだら、ウソみたいに足が軽くなったのでびっくりした。

細かい作業がわんこそばのように次々やってきて、その上どれひとつすっきり片付かないといういや〜な状態が最近続いている。
今日1日やることだけを考えるようにして、スガシカオを大音量で聴きながらカメの歩みでじりじり進む。

今日のご飯。
朝:1日分の鉄分ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース。
昼:ハンバーグ、ツナグラタン、ご飯、コーヒー。
夜:豚しゃぶ(水菜、ネギ、大根おろし)、ほうれん草のおひたし、お味噌汁(里芋、ニンジン)、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、ほうれん草の白和え。
夜:豚しゃぶ、お味噌汁、海苔、ご飯。


20081117

タケダの「麦ふぁ〜」というお菓子が昔から好きなのだが、最近またブーム再来。
ふっとパッケージの裏を見たら「このお菓子にはありがとうを100万回聞かせてあります」と書いてあった。
ひゃ、100万回!

食べ物を「はんぶんこしないよ!」がはなのしんの口ぐせ。とにかくそのままの形で食べたいらしい。
今日はスティックチーズをあげるときに少しだけ折れてしまったら、もう大号泣! いくらなぐさめてもまったく泣き止まないのでだんだん私もイライラしてきて、とうとう大喧嘩。八つ当たりしてサランラップの箱が壊れた。
しばらくの間、はなのしんはリビングのソファー、私は台所にいて距離を置く。夕飯もそのまま台所で立ったまま食べた。

今日のご飯。
朝:1日分の鉄分ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース。
昼:チキンカレー、ナン、ラッシー。
夜:豚肉とキノコの煮びたし(エノキ、エリンギ、しめじ、しいたけ、小松菜)、お味噌汁(キャベツ)、ご飯。
はなのしん
朝:カステラ。
昼(給食):ご飯、いわしのゴマ和え、汁物、温野菜のおかか和え。
夜:豚肉とキノコの煮びたし、お味噌汁、海苔、チーズ、ご飯。


20081116

土曜日。
私が掃除をしている間、彼とおままごとをしていたはなのしん。「なにたべる?」と聞いて「ピーマン」と答えると、「え〜、ぱぱぴーまんすきねえ〜」と言いながら木の野菜を切ってくれたらしい。口調がおもろい・・・。

友だちの結婚祝い×2を買いに行く。それぞれ、食器とヤカンにした。
その後、すぐそばの公園ではなのしんと遊んだら、はしごのような階段を上っていかなければならないかなり高さのあるすべり台を、20回くらいすべり続けていた・・・体力ありすぎだ。
昼ご飯に彼が食べたピザ(マルゲリータ)がイマイチで、一気にテンションが下がっていたのだが、散歩の途中でイタリア食材を扱っているお店で、なんともう一度マルゲリータを食べていた。1日に2回もピザを食べる人、初めて見た・・・。
でも、今まで食べたことのあるピザの中で一番かもしれないくらいおいしかった! グラスワインも飲んで満足。

日曜日。
妊娠中はずっとスニーカーだったし、産後もはなのしんを抱っこするからぺたんこ靴ばかりだったのだが、そろそろよかろうと思い、ブーツを探しに新宿へ。
小田急の靴売り場が充実しているからそれ目的だったのだが、ふらっと寄った駅ビルで、この前横浜の駅ビルで履いてみて買おうか迷っていたのと同じものを発見。もう一度履いてみて、やっぱり履きやすかったので結局それを購入。あっさり。
本当は丈の長いブーツを一度履いてみたいんだけど・・・「足が短く見えると思うよ」という冷静なツッコミであきらめた・・・。ああ、背が低いってせつない。
想定していた予算よりかなり安く買えたので、調子に乗って一緒に黒のぺったんこ靴も買ってしまった。
はなのしんといるようになってめちゃくちゃ歩くようになり、靴が消耗品のような勢いですり減ったり壊れるので、手ごろな値段だととってもありがたい。

その後はビックカメラでデジカメプリンタをとうとう購入。ためにためた写真をやっと整理できる。

読んだもの。
「B型自分の説明書」Jamais Jamais

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ、シナモンレーズンベーグル。
昼:小柱と明太子のパスタ、サラダ、パン。
夜:塩ラーメン(卵、レタス、ニンジン、小ネギ)。
間食?:ピザ2切れ。
はなのしん
朝:シナモンレーズンベーグル、ハムエッグ、ボイルウィンナー、ご飯、海苔。
昼:ピザ、パン、サラダ。
夜:ラーメン、梨。
日曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:ベトナムカレー、鶏肉のフォー、生春巻き、生野菜、チェーなど。
夜:豚肉とキャベツのすき焼き(ニラ、しいたけ、春菊)、納豆、ご飯。
食後に柿。
はなのしん
朝:たまごかけご飯、海苔。
昼:鶏肉のフォー、生春巻き、春雨サラダ、チェーなど。
夜:すき焼き、納豆、ご飯。
食後に柿。


20081114

ミーティングが何もなかったので、猛烈に集中していろいろやる。かなり進んだ。毎日これくらい集中して作業ができたらいいんだけどな・・・。

帰って生協から届いた野菜などをしまいながら、ふっと見てみたら、ぬか床が死亡していた。ショック。

はなのしんに初めて「まま〜、はなのしんのことすき?」と聞かれて感動。
今までは「まま〜すき〜」と言ってくれるだけだったのに、また一段階バージョンアップした感じ。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース、トースト(クリームチーズ)。
昼:フライドチキンサンドイッチ、ポテトフライ、コーヒー。
夜:焼き魚(さわらの粕漬け)、温野菜(ブロッコリー)、納豆、ご飯、前日のお好み焼きの残り少し。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):きのこスパゲティ、ごぼうサラダ、スープ、キャンディチーズ。
夜:焼き魚、ブロッコリー、もずく、ふりかけご飯、お好み焼き。


20081113

はなのしんを保育園に送っていったら、ガンとしてベビーカーから降りない。
「行きたくないの?」と聞くときっぱり「うん」。
そうか・・・。
「じゃあ、どうしても帰りたくなったら、先生にままよんで! って言って。そうしたら迎えにくるからね」と説得。
そういう時もあるさ、と思う。
体調が悪くなくても、そういう時は何かがガス欠しているんだろうから、そのサインを見逃さないようにしてできる限りこたえたい。
そして最近、たぶん私は時々小学校を休ませてどこかに連れていったりしそうだなあ、と思う。絶対に毎日行かなきゃいけない! とは言わない気がする。だって、「ちょこっと悪いこと」って楽しいから。
小学生の時に、先生から「歩き食い禁止令」が出たけど、母と出かけた時はたいてい、焼き鳥だのあんパンだのを歩き食いしていた。「誰かに見つかったらどうしよう」とドキドキしながらも、いつもよりおいしく感じたのを今でも覚えている。
はなのしんと一緒に、そういうささやかなワクワクを共有できたら楽しいだろうな。

読んだもの。
「彼女について」よしもとばなな

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)。
夜:お好み焼き(豚バラ肉、ネギ、ニラ、山芋)、水菜のおひたし。
食後に柿。
はなのしん
朝:うの花クッキー。
昼(給食):ご飯、タケノコと魚あられの煮物、汁物、鶏ひき肉とジャガイモのソテー。
夜:のり巻き、お好み焼き、おひたし、もずく。
食後に柿。


20081112

同じチームに本好きの人がいるので、時々お互いのオススメ本の貸し借りをするようになった。
貸していた本を返してくれた時に、「私は本の帯を愛してるので、破かないように大切にしてるんですよ〜」と話したら「僕もです!」「おお!」「中に挟んであるチラシも取っておいたりしますよ」「わかります!」と盛り上がった。
本好きの人と話すのって楽しい〜。一気にテンションが上がるのがわかる。
でも、私って本当に本好きなくらいしか得意分野? がないなあ。もうちょっと別の世界も見てみたい、と最近は思う。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:からだバランス弁当、エスプレッソドーナツ。
夜:大根と豚肉の梅煮、お味噌汁(ネギ、しいたけ)、前日の肉じゃが。
食後にロールケーキ。
はなのしん
朝:タマゴ蒸しパン。
昼(給食):ご飯、鶏肉とキャベツの蒸し煮、汁物、カボチャサラダ。
夜:ふりかけご飯、海苔、肉じゃが、お味噌汁。
食後にロールケーキ。


20081111

年下の友だちと昼ご飯を食べながら「キレイに歳をとっていくのって難しいよね〜」という話を延々とする。
「やっぱり、体型と肌が大事だよね」「たしかに!」
「でも、もうタイトなジーンズにねじ込むとかはできないな〜」「ああ・・・」
という感じ。

はなのしんは最近、服をほとんど自分で着れるようになった。なのでお風呂からあがってから、下着だけ着せてあげ、パジャマの上下と腹巻きまでは自分でやってもらっている。その間に私の髪を乾かしたり歯を磨いたりできるようになった。
だんだん、何もかもやってあげることはなくなっていくんだなあ・・・と成長が嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。
でも、夕飯の食べ方が今日は滅茶苦茶だったので「あ〜(はなのしんは)もう2歳じゃないね、赤ちゃんにもどっちゃった」と言うと「あかちゃんじゃないよ! にさいよ!」と激怒していた。ちゃんとプライドも芽生えてきてるのね。

読んだもの。
「時間泥棒を探せ! 定時に帰りたいあなたへの究極のプロジェクト」夏川賀央

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:カジキマグロのトマト野菜煮こみ丼、サラダ。
夜:焼き鮭、肉じゃが、お味噌汁(里芋、ネギ)、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット、干しいも。
昼(給食):パン、ブラウンシチュー、スープ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。
夜:焼き鮭、肉じゃが、お味噌汁、海苔、ご飯。


20081110

いきなり寒い・・・。冬は好きだけど、あまりにいきなり寒くなったのでちょっとへこたれ気味。
彼の夕飯分のカレーがあるのをいいことに、自分の夕飯はめちゃくちゃ手抜きした。

「これなに〜?」攻撃が激しいはなのしん。今日はとうとう、パソコンのデスクトップにあるアイコンを指差して「なに〜?」と聞いてきた。説明に困る・・・。
Safariのアイコンを指して「これは? とけい?」と言ったのには「おお〜!」と思った。確かに時計にも見える。

今日のご飯。
朝:豆乳、野菜ジュース。
昼:ラーメン。
夜:温野菜(カボチャ)、ゆで卵、小松菜のおひたし、サバの水煮缶詰め。
はなのしん
朝:クラコット、レーズン。
昼(給食):ご飯、八宝菜、中華スープ、高野豆腐の中華煮。
夜:野菜麺、温野菜、ゆで卵、おひたし、サバの水煮、五目おにぎり、バナナ。


20081109

土曜日。
午前中はダスキンさんが来てくれる。お風呂とレンジのフィルター、網戸を掃除してもらった。
午後はとうとう彼がコートを購入。結局、先週も試着していたものに落ち着いた。
コートを買ったお店でトイレに行ったら、はなのしんが妙に張り切って着いてきて、トイレットペーパーを手にスタンバイ。
まさか・・・と思ったら、案の定用を足し終わった後に拭いてくれた・・・。まさかもう子どもにお尻を拭いてもらうとは思わなかったよ。

日曜日。
寒い・・・そして雨。
でも、はなのしんを連れて大きなスーパーへえっちらおっちら行き日用品を買いだめ。ちょっと安心。
本屋ではなのしんと絵本を見ていたら、同じ保育園の男の子家族とバッタリ。お母さんから「今度ご飯を食べませんか」と誘ってもらった。一度ゆっくり話してみたいと思っていたので楽しみ。

帰ってすぐ夕飯をつくりはじめ、なんと18時前には食べ終わってしまった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:前日の豚汁にお餅を入れたもの。
昼:牡蠣と鶏団子のスープパスタ。
夜:手巻き寿司いろいろ。
毎月8日に全種類の手巻きが105円になるお寿司屋さんで思う存分食べた。幸せ〜。
間食:さつまいもあんパン、1日分の鉄分ヨーグルト。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、ハム、前日の豚汁。
昼:私のパスタ取り分け。
夜:手巻き寿司(穴子キュウリ、梅、かんぴょう)、ヨーグルト。

日曜日。
朝:ハムエッグ(レタスも一緒に炒める)、ほうれん草入りピタパン。
昼:スタバのホリデーチキンサンドイッチをはなのしんと半分こ、タゾティーチャイラテ。
夜:ひき肉のカレー(タマネギ、にんにく、しょうが、しいたけ、まいたけ、えのき)、ポテトサラダ。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ほうれん草入りピタパン、プチトマト。
昼:スタバのホリデーチキンサンドイッチ。ほとんど食べた。
夜:カレー、ポテトサラダ。


20081107

仕事が積み重なっているので、必死にやった。
疲れた・・・。
でも、夕飯につくった豚汁がすごくおいしくできたので、かなり復活。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:マックのベーコンレタスバーガーセット(ポテト、ホットコーヒー)。
夜:焼き魚(さわらの粕漬け)、豚汁(豚肉、大根、ニンジン、里芋、ゴボウ、しいたけ、大根の葉)、キムチ納豆、ご飯。
食後にお土産のエクレア。
はなのしん
朝:干しいも、みかん。
昼(給食):五目ご飯、真いわしのバター焼き、汁物、ひじき白和え。
夜:焼き魚、豚汁、ご飯、パン。


20081106

友だちのブログを読み、書かれている内容や文章の言葉遣いなどに「私とは気迫が違う・・・すごい」と尊敬したり落ち込んだりする。

今度のポッキーのCMの曲(「おしゃれ番長 feat.ソイソース」)もいい感じ。私はあまりこういうラップの多い曲は好きではないんだけど、ORANGE RANGEの曲はなんだかウキウキする。まさに「オシャレバンチョー♪かなりつぼ♪」

今日のご飯。
朝:ワカメとねり梅入りおにぎり。
昼:きのこハンバーグ弁当。
夜:パッタイ(豚肉、ニラ、もやし、水菜)、かぶと水菜とトマトのサラダ。
はなのしん
朝:シリアル、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、大根と厚揚げの味噌煮、汁物、わかめとしらすの酢の物。
夜:パッタイ、サラダ、ボイルウィンナー。


20081105

「着ていくものが決まらない」ループにどっぷりはまり中。
とりあえず今年は、ブーツが欲しい。

読んだもの。
「自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい」山村慎一郎
「珊瑚の島で千鳥足」銀色夏生

今日のご飯。
朝:柿、ぶどうパン。
昼:おいしいパン屋さんのランチボックス(鶏肉と野菜のトマト煮こみ、パンいろいろ)、バタークリームパン。
夜:豚肉と冬瓜の味噌煮、お味噌汁(ゴボウ、ニンジン、しめじ、しいたけ)、かき葉のおひたし、キムチ納豆、ご飯。
はなのしん
朝:柿、ぶどうパン。
昼(給食):パン、なすのミートソース煮、スープ、ポテトサラダ。
夜:豚肉と冬瓜の味噌煮、お味噌汁、おひたし、ご飯、さかなソーセージ。


20081104

健康診断。こんな体調で診断されていいんだろうかと思いながらもよれよれで行く。
でもなんとかなった。
体重が去年より少し減っていた。うれしい〜。でも最近思うのは、体重よりも体型が大事ということ。軽くても肉たちが下に集中してたら・・・カッコ良くないもんなぁ・・・。
待ち時間が長かったので、小室哲哉逮捕のニュースをじっくり見たり、雑誌や本を読めた。読みたい本や行ってみたいマッサージ屋さんなどをチェックするのって楽しい。
「骨洗いマッサージ」に行きたいなあ・・・。
あとは、フカフカのキャベツの千切りが簡単にできるという「ののじUD野菜ピーラー」が欲しくなった。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:健診センターのご飯。お粥、その他おかずいろいろ。
夜:彼がつくってくれたチャーハン、私が買って帰ったサラダ、鶏の甘酢あんかけ、キムチ納豆。
はなのしん
朝:バナナ、クラコット。
昼(給食):ご飯、アジフライ、汁物、焼きビーフン。
夜:チャーハン、ヨーグルト、サラダ。


20081103

土曜日。
横浜へ彼のコートを探しに行き、デパートの紳士服売り場をめぐる。男性の服って、どれも同じでつまらないと思っていたけど、そうでもないんだなということがちょっとわかって面白かった。

日曜日。
彼とはなのしんは彼の実家に一泊。私は大学の友だちたちと江ノ島へ。
江ノ島の神社3箇所でお参り→海を見ながらお昼ご飯→船で片瀬江ノ島駅→水族館という江ノ島満喫コース。
帰りはのんびり各駅停車で2時間かけて新宿へ。夕飯を食べてから大きな本屋に寄ってがっと4冊購入。
大学の友だちたちは全員本好きなので、本屋になかなかゆっくり寄れない私の気持ちを察してかこころよくつきあってくれた。

家で1人で一晩過ごしたのは、産後初。全部の時間が自分のもの! なにをしようかそわそわそわそわした。
とりあえずゴミを片付けてしまってから、長風呂を満喫。本と水を持ち込んでじっくり入る。
出てからものんびりしよう・・・と思っていたけど眠気には勝てなくて、結局ずっと返信できていなかった友だちへのメール書きと、読みかけの本読破までで力尽きた・・・。

読んだもの。
「朝に咲くまでそこにいて」遠野りりこ
「私たちは繁殖しているグリーン」内田春菊
「Smoke, Soilor Sacrifices 煙か土か食い物」舞城王太郎

月曜日。
一度も起こされないで寝られる幸せ・・・。
もったいないのでさっさと洗濯と身支度をすませて出かける。
服を買いたくて、普段なかなかゆっくりできない試着をしまくる。やっぱり着てみないとね・・・。最近はもう、一体何が自分に似合うのかすらよくわからなくなってきていたし。服をもっと楽しみたいな、と思う。
彼とはなのしんが帰ってくるまで、ひたすらがしがし歩くか試着するかコーヒー屋で本を読むかという贅沢な時間を過ごした。

ここ数日、しょっちゅう吐いたり下痢したりしていたのだが、夜さらに悪化。突然熱まで出てきて、38度を超えたのでさすがにダウン。
ホカロンをお腹に貼って、ガタガタ震えながらなんとか寝る。

読んだもの。
「演じられた白い夜」近藤史恵
「陽だまりの偽り」長岡弘樹
「トンネルの向こうは、お花畑 毎日、ふと思うF帆帆子の日記」浅見帆帆子

三連休のご飯。
土曜日。
朝:ぶどうパン、ハムエッグ、若芽ひじきのおひたし。
昼:あぶり焼き定食(麦ご飯、お味噌汁、とろろ、漬物)。
夜:豚肉と野菜(白菜、ネギ)の重ね蒸し、お味噌汁(さつまいも)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ハムエッグ、プチトマト、ぶどうパン、おひたし、
昼:私の定食取り分け。かなり食べた。
夜:重ね蒸し、お味噌汁、おひたし、ご飯。

日曜日。
朝:マック
昼:しらす丼、お味噌汁。
夜:柿安三尺三寸箸のビッフェでいろいろ。は〜しあわせ〜。
はなのしん
朝:ヨーグルト、干しいも。
昼:
夜:ロールキャベツ、ご飯、お味噌汁(ニラ)、ポテトサラダ。

月曜日。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり。
昼:スモークサーモンとチーズのサンドイッチ、アップルパイ、コーヒー。
夜:焼き魚(アジの干物)、お味噌汁(かぶ)、春菊のおひたし、大根おろし、ご飯。
はなのしん
朝:ご飯、卵焼き、お味噌汁(ニラ)、焼き鮭。
昼:おかかおにぎり。
夜:焼き魚、お味噌汁、おひたし、ご飯。


diary index | ←200810200811200812