diary index | ←200811200812200901

20081231

一日中家でま〜ったり。
夜もはなのしんといつものように一緒に寝てしまい、次に起きたら1時。新年が明けていた・・・。

今日のご飯。
朝&昼:目玉焼き、しらすご飯。
夜:年越しそば、天ぷら(かき揚げ、エビ)。
間食:アイス。
はなのしん
朝&昼:しらすご飯、目玉焼き。
夜:お煮しめ、年越しそば。
間食:アイス。


20081230

昼過ぎにはなのしんたちと合流して、健康ランドへ。はなのしん初温泉。けっこう気に入ったようで、全部のお風呂をはしごして満喫していた。一緒に温泉に入れるところまできたんだねえ・・・としみじみ。
そして、彼にはなのしんをみていてもらい、生まれて初めて垢すりをやってもらった。真っ裸で手術台のような台に横たわり、全身こすってもらうのだが、こ、これは・・・。
仰向けになったら天井の窓にそんな自分の姿が映っていて、この光景すごいな・・・とちょっと笑ってしまいそうだった。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:ほうとううどん。
夜:魚介と野菜のお鍋、しめにおじや。
はなのしん
朝:おにぎり。
昼:ほうとううどん。
夜:お鍋とおじや。


20081229

夜、なかなか寝なかったはなのしんが、彼の隣にもぐりこんで「となりのぱぱ〜」と「となりのトトロ」っぽくウマイことを言っていた。日に日に発言がおもろくなっていくなあ〜。

彼とはなのしんが一足先に実家に帰省し、一日フリー! デジカメの説明書をじっくり読んだり、本をがつがつ読む。
昼からは小学校からの友だちとデート。ゆっくりご飯を食べて、時間を気にせずゆっくり話してゲラゲラ笑って・・・楽しかった。

夜は同じマンションの友だちの家で宅配ピザをとって食べる。自分の子がいないとはいえ、子ども3人がいるとやっぱり大変。

読んだもの。
「今日もやっぱり処女でした」夏石鈴子
「とりあえず一回ねる。」YOU
YOUがこの前テレビで「子どもを育ててると、あああの人社会的にちゃんとしてるんだ、みたいに見てくれる」というようなことを言っていた。ああ確かにそうかも。子どもがいるとイヤでも参加しなきゃいけないところが増えるもんね。そしてそこに子連れでいる以上「ちゃんとしている」と見てもらえるような感じってある。
でも最近、「あの人あれでも子持ち?」ってくらい、身軽でのびのびしてたいなと思う。態度も見た目も。
ひょうひょうとした感じでいたい。

今日のご飯。
朝:マテ茶。
昼:豆腐屋の定食(ジャガイモとベーコン炒め、ざる豆腐、しじみのお味噌汁、漬物、古代米のご飯、マンゴープリン)。
夜:宅配ピザ。
はなのしん
朝&昼:ふりかけおにぎり、梨、ナッツなど。
夜:宿のご飯いろいろ。ウナ丼のウナギをかなり食べたらしい。


20081228

土曜日。
最近、土曜日の朝は全然起きられない。今日もはなのしんに何度も「ままおきて〜、まだねむいの?」と起こされても起こされても起きられず、結局ぐずぐず10時くらいまで寝てしまった。やっと起きたらはなのしんが台所へダッシュしてパンを要求。そりゃお腹すくよね・・・ごめんよ。

朝ご飯の後は大掃除。冷蔵庫の下や上や中もきれいにした。スッキリ!
でも、ちょっと目を離した隙にソファーから煙が! カーボンヒーターが近すぎたらしく、カバーとシートがセットで焦げた・・・ショック。即、ネットでパーツ販売がないか調べる。

夜、「エンタの神様2時間スペシャル」と「すべらない話」と「肉体の門」(ドラマ)のどれも捨てがたく、無理やり並行してみた。

日曜日。
はなのしんに(また)壊されたメガネ修理→ソファーの焦げた部分のパーツ取り寄せ→彼のクリスマスプレゼント購入→デジカメをビックカメラのポイントで購入。
メガネはパーツ交換ですんだ。最近、パーツで買えるのってしみじみありがたいと思う。焦げたソファーもどうかパーツの取り寄せができますように(返事待ち中)。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムチーズトースト、ボイルウィンナー、プチトマト、温野菜(ブロッコリー)。
昼:黒豆入りのお餅を焼いたもの。
夜:麻婆大根(ニンニク、しいたけ、豚ひき肉)、お味噌汁(豆腐、ワカメ)、ご飯。
食後にいちご。
間食:ベリーのタルトをはなのしんと半分こ。
はなのしん
朝:メロンパン、ハムチーズトースト、ボイルウィンナー、温野菜。
昼:鮭おにぎり。
夜:お味噌汁、大根葉の塩もみ、ふりかけご飯、海苔。
食後にいちご。

日曜日。
朝:ウィンナーと野菜(小松菜、ニンジン、しめじ)オイスター炒め、前日の麻婆大根、ご飯、柿。
昼:かき揚げうどん。
久しぶりに揚げ物を食べたら、腹持ちがよすぎてその後 全然お腹がすかなかった。揚げ物ダイエットってできるんじゃ? とちょっと思った。
夜:焼き鮭、お味噌汁(ニンジン、かぶ、しいたけ)、小松菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ウィンナーと野菜炒め、鮭ご飯、海苔、柿。
昼:かき揚げうどんの取り分け。とろろ昆布をかけてもりもり食べた。
夜:焼き鮭、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20081226

仕事納め。ああ、なんとか今年も終わった・・・と力の抜ける思い。
夕方からは席の引越しと挨拶まわりなどをして終了。帰りが少し遅くなってしまったので、お気に入りの干物屋さんで外食して帰った。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり、みかん。
昼:カレー、サラダ、チャイ。
夜:干物屋さんでいろいろ。鶏のあぶり焼き、鮭のハラミ焼き、エビの塩焼き、サラダ、味噌焼きおにぎりなど。
食後にプリン半分。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり。
昼(給食):ご飯、おでん、味噌汁、青梗菜ときのこの和え物。
夜:鮭おにぎり、鶏のあぶり焼き、サラダ、鮭のハラミ焼きなど。
食後にプリン半分。


20081225

なんと、私にもサンタさんがきてくれた・・・美容液とパックのセット。ありがとう。肌をぴかぴかにします!
はなのしんのところには念願のリカちゃんが。早速保育園に連れていっていた。保育士さんたちがわーっと集まってきて口々に「なつかし〜!」とか「私たちのころにはこんな髪の色じゃなかったわよね」などと言い、大人気。そう、リカちゃんの世界にも世代交代があるのです・・・。

読んだもの。
「第3の人生の始まり つれづれノートN」銀色夏生
おお、久しぶりに再開! 正直、再開までに出た他のエッセイは読んだもののいまいちピンとこなかった。高校時代から読んでいたけど、そろそろ離れるころがきたのかなあ・・・と思っていたのだが、今回は読み始めてすぐにぐいぐい引き込まれた。
あー、いいなあ相変わらずこの人の自由っぷり。バッサバッサといろいろな出来事や人物を斬っていく様子にもかなりすかっとする。
もう離れようかな・・・と思っていたけど、やっぱりまだしばらくは読み続けよう。
今回のこの気持ちをよく言い表している箇所があった。
ここでは安住アナに飽きたかなと思っていたら、また大丈夫だと思った時について書いていたのだが、

もうダメかと思い気持ちが離れそうになっても、また感動させられてひきつけられる。その繰り返しで続いていく。長く続くってこういうことかと思った。何度も何度も波のようにアップダウンがあって、下がりそうになってもまた盛り上げる波が来る。これが下がりっぱなしで感動がなくなったら、関係が終わるってことなのかな。
(銀色夏生「第3の人生の始まり つれづれノートN」)

これって、人だけじゃなくて好きな本、作家、歌手、俳優、場所や食べ物なんかにも言えると思うな。

今日のご飯。
朝:みかん。
昼:ベーグルサンド(アボカド&エビ、ブルーベリーチーズ)、クラムチャウダー、ホットコーヒー。
夜:鶏肉と野菜(かぶ、白菜、里芋、ニンジン、カボチャ)のミルクスープ、ご飯。
食後にキウイ。
はなのしん
朝:ふりかけご飯。
昼(給食):ピラフ、スープ、チキンソテー、マカロニサラダ、クリスマスかまぼこ。
夜:ミルクスープ、ご飯。
食後にキウイ。


20081224

年賀状を投函。すっきり。
やるべきことを早めに終わらせるのって気持ちいい。

はなのしんがサンタさんに手紙を書いていた。もう、来てくれること前提らしい。
「きょうはりかちゃんありがとう。またらいねんきてね。ばいば〜い」

週末に笑っていいともでデーモン小暮を見てから、すっかり小暮さんがこわいはなのしん。
悪いことをしそうな時に「そんなことすると小暮閣下がくるよ!」とおどすと一気にテンションが下がった顔になってやめる。すごい効果。

読んだもの。
「森に眠る魚」角田光代
身につまされすぎて胸が苦しくなったほどだった。いろいろわかりすぎて。
私は、結婚していて子どももいるものの平日は働いているから「ママ友」自体少ないし、保育園の他のお母さんたちとも積極的に仲良くなろうともしていない。それでも、時々接する他のお母さんたちとの会話でこの本に書かれているような息苦しさを感じることがあるくらいだから、この世界(主婦&母業の世界?)って濃いんだろうなぁ・・・と思う。
そして、
「いさましくなるのよ」
という部分に激しくうなずいた。
そう、時にはいさましくもならないとね。

今日のご飯。
朝:みかん、野菜バー。
昼:豆腐屋さんの定食(湯葉と茸のあんかけ丼、豆腐のドライカレー丼、がんもどき、豆腐、黒豆コーヒー、豆乳ソフト)。
夜:すき焼き(白菜、春菊、ネギ、豆腐、しらたき)、ご飯。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:レーズン。
昼(給食):パン、鮭のクリーム煮、スープ、かぼちゃサラダ。
夜:すき焼き、ご飯。
食後にケーキ。


20081223

隣の駅周辺を散歩。年賀状に貼るためのプリクラを撮ったりする。
プリクラって、白く光をあててくれるのでアラが目立たず撮れるから大好きだ。
最近、外の鏡で自分の顔を見た時にぎょっとすることが多いので、時にはこういう写りがいい写真を見て気分を上げるのも大事かも・・・。

今日のご飯。
朝:玄米餅。
昼:トマトと野菜のパスタ、サラダ、パン、ホットコーヒー。
夜:焼き餃子(白菜、しいたけ、ニラ、にんにく、ショウガ)、若芽ひじきのおひたし、納豆、ご飯。
間食:チーズクリームのクレープ。
はなのしん
朝:鮭ご飯、海苔。
昼:トマトと野菜のパスタ、チーズと水菜のピザ、パン、サラダ。
夜:焼き餃子、おひたし、鮭ご飯。


20081222

やっとインフルエンザの注射を親子で受けた。ちょっと安心。
「なかないよ!」と張り切って腕まくりまでしていたはなのしん。でも、いざちく〜! とされたら「いたい〜!」と大号泣。

今日のご飯。
朝:おにぎり、みかん。
昼:カレー。
夜:ほうとううどん(しいたけ、エノキ、しめじ、まいたけ、白菜、ニンジン)、ボイルウィンナー。
はなのしん
朝:さけおにぎり。
昼(給食):ご飯、親子煮、汁物、春雨サラダ。
夜:野菜サンドイッチ、ほうとううどん、ボイルウィンナー。


20081221

土曜日。
保育園のクリスマス会。
はなのしんが歌や踊りを一生懸命練習していると聞いていたので、すごーく楽しみにしていた。
・・・が、歌も踊りも楽器の演奏もどれ一つやらず。園児の誰よりも(はなのしんより小さい子よりも)参加していなかった・・・。
運動会といい、本番に弱いタイプなのねとしみじみ。

昼ご飯を食べてから散歩していたら、同じマンションに住むママ友さんが「街で見かけたオシャレママ」みたいな撮影をされているところに遭遇。おお〜。
そのぴかぴかぶりを見て、もうちょっと頑張ろっかなぁ・・・いろいろと・・・とちょっと思った。
夕方は美容院へ行き、トリートメントとカットをしてもらう。読んでいた雑誌に「いつもパンツばかりはいている女性がスカートをはいて女性らしい格好をしただけで、胸がふっくらしたりする効果があったりする」と書いてあってちょっと仰天。友近なんて、ミニスカートをはくようにしたら生理不順がなおったと言っていたらしい。す、スカートはこうかな。

日曜日。
赤ちゃんホンポなどなどへ。クリスマスプレゼントに傘を買ってあげた。
そして最近、図書館でリカちゃん本を借りてきて以来すっかり夢中なはなのしん。「みどりの(服の)りかちゃんがほしい」と真剣な顔で探していた。でも、その本は10年前のもの・・・同じリカちゃんがいるわけもなくてガッカリしていた。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ミニクリームパン。
昼:ハムとチーズのピザ、魚介のパスタ、パン。
夜:ジンジャーチキン、お味噌汁(里芋、ニンジン)、菜の花のおひたし、大根葉の塩もみ、ご飯。
食後にイチゴ。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼:ピザ、パスタ、パン、鮭おにぎり。
夜:ジンジャーチキン、お味噌汁、おひたし、大根葉の塩もみ、ご飯。
食後にイチゴ。

日曜日。
朝:ハムエッグ(ウィンナー、レタス)。
昼:ホットサンド(ハム&チーズ)、メープルナッツスコーン。
夜:豚肉と大根の煮物、すまし汁(エノキ、まいたけ、しめじ、しいたけ、白菜)、大根葉の塩もみ、ご飯。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ウィンナー。
昼:メロンパン、ホットサンド、チーズパン。
夜:豚肉と大根の煮物、すまし汁、大根葉の塩もみ、ふりかけご飯、海苔、魚ウィンナー。
食後にみかん。


20081219

久しぶりに生理痛で撃沈。薬を飲むタイミングを間違えた・・・。痛みのあまり吐き気まで。

今日のご飯。
朝:みかん、穀物バー。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)。
夜:パッタイ(豚肉、もやし、パプリカ、セロリ、ニラ)、温野菜(ブロッコリー)。
食後にチョコレートケーキ。
はなのしん
朝:ウエハース半分。
昼(給食):ご飯、春巻き、汁物、小松菜の煮びたし。
夜:パッタイ、かんぴょう巻、温野菜。


20081218

同じマンションの友だちと夕飯を食べに行く。はなのしんおおはしゃぎ。
その勢いで、帰る寸前にほんの10秒くらい私たちが目を離したすきにファミレスのドアを2人で開けて逃亡!
ふりむきもしないでダッシュで家への道のりを帰っていて、本気で焦った・・・。
今までこんなことはなかったので、六本木ヒルズの回転ドアの事故も本当に他人事じゃないな・・・と思い、肝が冷えた。

読んだもの。
「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ

今日のご飯。
朝:プチトマト、穀物バー。
昼:ハンバーグといろいろなパンのランチボックス。
夜:野菜のラザニア、チョコバナナパフェ。
はなのしん
朝:黒豆。
昼(給食):ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、スープ、はんぺんのバター焼。
夜:野菜のラザニア、ポテトフライ。


20081217

はなのしんに「保育園行くのいや?」と聞いてみた。
「うん」
「どうして?」とさらに聞いてみると
「だってままがいないから」という答えが。また成長してる!
「どうなったらさみしくない?」
「ん〜、ままがいたらさみしくない」
ああ、そんなこと言ってもらえてかあちゃん幸せ!
なんかもう・・・しっかりしてきたなあ・・・。

グータンヌーボにYOUが出ていたのでいそいそとみる。よ、44歳〜!!
仰天。

今日のご飯。
朝:練り梅とひじき入りおにぎり、みかん。
昼:4種類のデリが選べるお弁当(ラザニア、スペアリブ、スモークサーモンのサラダ、ブロッコリーとエビのサラダ)、ご飯。
夜:野菜たっぷりラーメン(白菜、ニンジン、ほうれん草、ハム)。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり、黒豆。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、味噌汁、ワカメとしらすの酢の物。
夜:鮭おにぎり、海苔、野菜炒め。


20081216

一週間遅れでやっとミスチルのアルバムを買う。この時差がスガシカオへの思いとちょっと違うところ・・・。
最近のミスチルの曲って、最初に聴いた時は「ん・・・?」という感じであまりピンとこないのだが、何度か聴いているうちに「ああ、いいなあ」と思い、気づくと口ずさんでいたりすることが多い。聴けば聴くほど好きになっていく。

今日のご飯。
朝:ブルーベリーヨーグルト、練り梅とワカメ入りおにぎり。。
昼:ブッフェでパスタ、カキフライ、サラダなど。デザートのティラミスが、お酒がきいていておいしかった〜。
夜:辛味鍋(豚バラ肉、白菜、ネギ、しいたけ、春菊、にんにく、高野豆腐)、ご飯。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、汁物、野菜ナムル。
夜:辛味鍋、鮭ご飯、海苔。


20081215

朝から猛烈に集中してやる。今週は打ち合わせがあまりないはずなので、やるぞ〜。

昼に食べたウェンディーズのハンバーガー、実はちゃんと食べたの初めて。
勢いでついダブルを頼んでしまったら、食べる前にまずその重さにびっくり。そして食べたら胃がずっしり重くなった。おそろしい。

はなのしんを早い時間にお風呂に入れられたので、「よしよし、この調子で21時前には寝るな。そうしたらのんびり本を読んだりしようっと」と楽しみにしていた。でも、全然寝ない!
絵本を読んでも抱っこしても布団にもぐってまったり話をしても寝ない。
結局私の方が眠くなってしまい、気づいたら寝ていた。負け。

今日のご飯。
朝:サンドイッチ(クリームチーズ)。
昼:ダブルウェンディーズバーガー、フライドポテト、オレンジジュース。
夜:ブリ大根残り、カボチャの煮物残り、キノコのオイスターソース炒め残り、刻み昆布と野菜の煮物残り、ボイルウィンナー、ゆで卵、たらこご飯。
彼は飲み会だったので、残り物一掃の夕飯。ご飯を炊いてゆで卵をつくっただけ。準備は楽だしさっと出せたからはなのしんを待たせずにすむ上に食べっぷりもよくて一石二鳥。作り置きばんざい!
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、鶏肉と大根の甘辛煮、汁物、温野菜のおかか和え。
夜:ブリ大根、カボチャの煮物、キノコ炒め、刻み昆布と野菜の煮物、ボイルウィンナー、ゆで卵、鮭おにぎり。


20081214

土曜日。
乾物専門の料理本を購入。最近特に乾物が気になるので、いろいろ試してみようと思う。干し野菜もつくってみたい。

日曜日。
雨だったので常備菜をつくりまくる。天気が悪いと出かけない→料理に時間をかけられる→品数が増えるのである意味いい休日に。

午後は晴れたので、はなのしんとてくてく歩いて図書館へ。ベビーカーなしでもだんだん出かけられるようになってきた。
着くとダッシュで絵本コーナーへ行き、3冊選んで「これかりる!」と持ってきた。自分の好きな場所に一緒に行けるのって楽しいな。
はなのしんが借りたもの。
「バスなのね」「一休さん」「コンビニエンスストアでおかいもの」
帰る前に隣のカフェでホットココアを分け合って飲んで、「おいしいね〜」「おいし〜ね〜」と言い合う。ほっこり。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ビビンバ丼(刻み昆布と野菜の煮物、小松菜おひたし、大根葉の塩もみ、キムチ、半熟卵)、おぼろ昆布汁。
昼:パンケーキ。
夜:かぶのそぼろ煮(鶏ひき肉、かぶの葉、しいたけ)、混ぜご飯(かぶの葉と桜えびを炒めたもの)、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、おひたし、大根葉の塩もみ、刻み昆布と野菜の煮物、おぼろ昆布。
昼:パンケーキ、ポテト。
夜:かぶのそぼろ煮、混ぜご飯、温野菜。

日曜日。
朝:目玉焼き。
昼:トースト(クリームチーズ)、ミルククリームパン。
夜:ブリ大根、ネギのたらこ煮、キノコ(しめじ、エノキ、しいたけ、エリンギ)のオイスターソース炒め、、カボチャと刻み昆布の味噌煮、お味噌汁(ネギ、油揚げ)。
食後にキャラメルプリン。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ご飯、大根葉の塩もみ、イチゴ。
昼:ぶどう、ポテトサラダサンド。
夜:ブリ大根、キノコのオイスターソース炒め、カボチャと刻み昆布の味噌煮、お味噌汁、ご飯。
食後にぶどう。


20081212

平手の次は、パジャマを着せるのを嫌がって手を思い切り噛まれて血が出た。どれだけ痛いかをわからせるために、私も「がぶ〜!」と噛み返してはなのしんの腕にくっきり歯型をつける。
まるで犬のしつけのようだな・・・。

今日のご飯。
朝:ブルーベリーパン(クリームチーズ)。
昼:バランス弁当、から揚げ、みかん。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、明太卵焼き、あんこうのから揚げ。
食後に雪見だいふくきな粉黒みつ味。やっと食べられた〜。
はなのしん
朝:みかん。
昼(給食):カレーライス、ごぼうサラダ、スープ、キャンディチーズ。
夜:もつ鍋(ちゃんぽん)、卵焼き、鮭ワカメおにぎり、あんこうのから揚げ。


20081211

寝起きが猛烈に悪かったはなのしん。着替えさせようとしたら、平手で思いっ切りビンタされた・・・。思わずやり返したら今度は反対の頬も叩こうとしてきたので、その手をガッとつかんで防御。そして大喧嘩。
結局仲直りしないまま保育園と会社へ。
迎えに行って「帰る前に仲直りしようよ〜」と言ったら「おうちで」と断られた。もうすぐ家に着くあたりで「おうちで、ちゅーしてからね」と言われ、帰ったら本当に「ぶちゅ〜」と熱烈なキス。そしてひしと抱き合う親子。熱い。

今日のご飯。
朝:おぼろ昆布おにぎり。
昼:リゾットとデリ、キッシュ、サラダのお弁当。
夜:焼き魚(鮭の粕漬け)、刻み昆布と野菜(ゴボウ、ニンジン、大豆、ひじき)の煮物、お味噌汁(ネギ、タマネギ、ニンジン)、春菊のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり。
昼(給食):五目御飯、真ほっけのおかか焼き、味噌汁、高野豆腐の炒り煮。
夜:焼き魚、刻み昆布と野菜の煮物、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20081210

布団が乾いていなかったのではなのしんをソファーに寝かせ、またいつ吐くか不安だったのでその横でちょっとウトウトしただけで朝がきた。
はなのしんはちゃんと7時に起きたし昨日は飲めなかった水も欲しがってごくごく飲んだのでホッとする。
でも「ほいくえんいきたくない。おうちにいる」ときっぱり言われたので今日も会社を休んだ。まあ、2時くらいまで吐いてたし、何度も吐いて体力を消耗してるだろうし。
私も徹夜がこたえてへろへろだったので、はなのしんと一緒にほとんど寝ていた。ああ、なかなか体調がスッキリよくならん。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:塩ラーメン(ネギ、ニンジン、しいたけ、卵)。
夜:クリームシチュー、ご飯、大根葉の塩もみ、ひきわり納豆。
食後にキウイ。
はなのしん
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:おにぎり、だしで煮たニンジン。
夜:おぼろ昆布ご飯、チーズ、大根葉の塩もみ、クリームシチュー。


20081209

風邪がいつまでたってもだらだら治らないので会社を休む。
本を読むかお茶を飲むかしかしなかった。幸せ。
午後は不調時のお約束、整体へ。全身をほぐしてもらったら鼻の通りがよくなったし咳もだいぶ治まった。どこもかしものものすごく痛くて、思わず「いだいぃ〜!」と叫んでしまったほど。「いだいですか・・・」と静かに返された。

はなのしんを迎えに行ったら「ぱぱにあいたい!」「ぱぱすき〜」と言うので「パパのどこが好き?」と聞いてみた。「あそんでくれるとこ!」とか言うのかと思ったら「ぜーんぶ!」と答えたのでびっくり。
どこで覚えたんだろうそんなときめくセリフ。

はなのしんを寝かしつけていたら、突然激しく吐いた。その後は延々、片付け終わってちょっとほっとするとまた吐かれるの繰り返しで、結局6回も吐いた・・・。やっと落ち着いたのは2時過ぎ。家にある全部のタオルを使い果たし、家中の床や壁を消毒しまくり、よれよれに疲れた。洗濯機も4回まわして、フル回転。
私自身がけっこう吐きやすいので、はなのしんの吐くタイミングや吐いた後どうしてほしいかがわかったのはちょっとよかったと思った。

読んだもの。
「小説・捨てていく話」松谷みよ子
「ともさかりえの徒然note」ともさかりえ

今日のご飯。
朝:チャバッタサンド、ホットコーヒー。
昼:フィッシュサンドイッチ、抹茶と小豆のスコーン。
夜:クリームシチュー(鶏肉、かぶ、ニンジン、タマネギ、ほうれん草、コーン、あさりの水煮)、ご飯。
はなのしん
朝:うの花クッキー。
昼(給食):ご飯、鶏肉と白菜の煮物、汁物、小松菜のごま和え。
夜:クリームシチュー、ミルクパン、チーズパン、ご飯、みかん、干しいも。


20081208

10年ぶりに復帰した鈴木保奈美のキレイぶりに感動。時が止まってる!

はなのしんが最近、私がちょっと1人でどこか行こうとすると「さみしいよぉ〜」と言うようになった。その度にきゅーんとして後ろ髪ひかれまくり。

帰りが遅くなってしまい、帰ってからバッタバタ。でもその割にはご飯がよい出来だったので満足。

今日のご飯。
朝:切干し大根パン、みかん。
昼:坦々麺、エビチリ丼、杏仁豆腐。
夜:下ゆで大根と鶏肉とキノコ(まいたけ、しめじ、エノキ、エリンギ)の煮物、お味噌汁(さつまいも)、大根葉の塩もみ、牡蠣の炊き込みご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、豚肉と厚揚げ味噌煮、中華スープ、焼きビーフン。
夜:大根と鶏肉とキノコの煮物、お味噌汁(さつまいも)、大根葉の塩もみ、炊き込みご飯、海苔。


20081207

土曜日。
赤ちゃん退職友だちと少しだけデート。靴のおさがりをたくさんもらってしまった。いつも本当にありがとう!
はなのしんと3歳の女の子がかなり交流していたのでかわいかった。おさがりの意味も少しわかってきたようで、「これはね、○○ちゃんが着てたんだよ。もう大きくなって着られなくなっちゃったから、はなのしんにゆずってくれたんだよ」と言うと嬉しそうにしていたりする。
夕方からは別の友だちと待ち合わせて、今度はセルフエステ講座へ。こんなにじっくり自分の顔を見たの初めてかもというくらいじっくりながめながらマッサージしたら、なんだか顔がスッキリ軽くなった。
でも風邪は確実に悪化中。声が出なくなった。

日曜日。
起きたら9時半だった・・・。体調はまだ復活せず。
でも、はなのしんと約束していたので「ウォーリー」を観に行く。
はなのしんは行くまではものすごく楽しみにしていたのに、いざ映画館に入ったら「うぉーりー、みない。そといくの!」と言い出した。
なにぃ〜。
一度外に連れ出してしばらくうろうろし、アイスも食べて気分を変えてみたら、自分から「うぉーり、みる」と言ったので戻る。今度は最後までちゃんと観ることができた。
こんなにセリフが少ない映画を観たの、「子猫物語」以来かも。でも面白かった。
帰りに眉毛カットのお店を見つけたので久しぶりにやってもらい、スッキリ。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ(レタス)、プチトマト、ぶどうパン、イチゴ。
昼:ぶっかけうどん、かき揚げ、キスの天ぷら。
夜:干物屋さんでいろいろ。アジのみりん干し、おにぎり、サラダ、焼き鳥、お刺身など。
間食:パンプキンチーズケーキ、アメリカーノ。
はなのしん
朝:ハムエッグ、クラコット(クリームチーズ)、いちご。
昼:うどん、干しいも。
夜:じゃこおにぎり、アジのみりん干し、サラダ、焼き鳥など。

日曜日。
朝:ブルーベリーパン(クリームチーズ)、ウィンナーとキノコ(まいたけ、エノキ、シメジ、エリンギ)の炒め物。
昼:豆腐シュウマイ弁当。
夜:野菜カレー、ナン。
間食:枝豆ソフトクリーム。
夜食:焼きネギ。風邪をぶっとばすために。生協から届いた泥つきネギを焼いたらあまりに甘くておいしくて、1本ぺろり。おかわりでもう1本ぺろり。野菜ってしみじみおいしい。
はなのしん
朝:パン、ウィンナーとキノコの炒め物、リンゴ。
昼:鮭おにぎり、私のお弁当のおかずの取り分け。
夜:ナン、おかかおにぎり、みかん。


20081205

保育園にはなのしんを迎えに行くと、毎回「おお、カワイイ子がいるなあ。あ、はなのしんだった。あ〜、かわいいかわいい」とニコニコしてしまう。どんなに泣きはらしてはれぼったい顔をしていてもそう思う。親ばかパワー炸裂。
でも、そのエネルギーのおかげで毎日頑張れてるんだなぁ。

今週は毎日はなのしんと一緒に寝てしまい、でも朝は起きられず必ず30分くらい寝坊するという、ダメダメな週だった。自由時間が全然ない上に家事の段取りや気持ちにゆとりがなくてバッタバタ。
週末で体調もペースもたてなおしたい。

最近は泥つきの大根が生協からほぼ毎週届くのだが、時々使い切れないことがある。もうそんなもったいないことはイヤだ! と思い、今回は届いてすぐに葉は刻んで塩もみに、白い部分は輪切りにして下ゆでしておいた。これですぐに使える。

はなのしんが「きょうはたくさんあそんでたのしかった」と日記風に保育園ノートを読み上げていた。「たくさんあそんでありがとう」とも。
誰にありがとうなの? と聞いたら「せんせいにありがとう」と言っていた。

今日のご飯。
朝:はちみつトースト半分、みかん。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
体調が悪いので野菜が食べたくて。大根と豚肉の煮物がおいしかった。家でもつくってみよう。
夜:トマトソースパスタ、温野菜(ブロッコリー)、コーンスープ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、ミートローフ、汁物、ひじきの煮物。
夜:パスタ、温野菜、ハム、パン。


20081204

のど痛し。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」をみていたら、月餅がなんと600kcalもあることが判明。
こわっ!

今日のご飯。
朝:みかん。
昼:カレー、ナン。
夜:カレイの塩焼き、白菜とひき肉の重ね蒸し、お味噌汁(かぶ、ニンジン、しいたけ)、しらすご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):パン、クリームシチュー、スープ、キャベツサラダ。
夜:カレイの塩焼き、白菜とひき肉の重ね蒸し、お味噌汁、ハム、しらすご飯、ミカン。


20081203

体調悪し。
はなのしんを迎えに行ったらまたもや途中で激しく泣き出した。明らかに何か悲しいことがあった泣き方だったので、抱っこして「どうしたの?」と聞いたらきっぱり「ほいくえんいきたくない」。そうか・・・。
まだうまく話せないからはっきりはわからないのだが、どうも最近保育園で嫌なことがあるらしい。もう赤ちゃんじゃないんだな、とこういう時改めて思う。
頑張って抱っこして帰ったものの私もかなりよれよれで、途中で「ごめんかーちゃんもうもたないから歩いて」と降ろすと大泣き。でもどうしても抱っこできなくて、号泣しながら歩くはなのしんの手を引いて歩いた。
こりゃはたからみたら鬼ハハだよなぁ・・・と思いながら。
そしてまた抱っこして歩いていたら、疲れがピークに達してなんだか泣けてきてしまった。
泣きながら歩く母娘。あやしい・・・。

今日のご飯。
朝:みかん。
昼:サブウェイのアボカドシュリンプサンド、ポテト、コーンチャウダー。
夜:温かいうどん(油揚げ、卵、水菜、ネギ)、白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり。
昼(給食):ご飯、肉団子の甘酢煮、中華スープ、ほうれん草の白和え。
夜:うどん、白菜とひき肉の重ね蒸し、みかん、干しいも。


20081202

起きたら猛烈な腹痛と気持ち悪さ。
無理やり薬で抑えたものの、昼ご飯を食べたらまた悪化。
そもまま夕飯の時も気持ち悪くて、どうしても豚汁の野菜たちがのどを通っていかなかった。野菜がおいしく感じられないのって悲しい。
でも、なぜかすいとんのモチモチした食感だけはおいしく感じた。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:スンドゥブチゲ、ご飯。
夜:すいとん汁、若芽ひじきのおひたし、春菊のおひたし。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、白身魚のクリスピーカツレツ、豚汁、かぶの煮物。
夜:すいとん汁、おひたし、プチトマト、ひじきおにぎり、さかなソーセージ、チーズ。


20081201

師走じゃ・・・。

ここ数日、ムカムカ気味。
今日は昼を食べに出られなかったので、買い置きしてあるカロリーメイトでも食べてしのぐか・・・と手に取った途端、身体が猛烈に拒絶するのがはっきりとわかった。「そんなものを食べるのやめてくれ〜!」という、激しい拒否だった。でも他に食べるものもないのでその声を無視して食べたら、案の定猛烈に気持ち悪くなり、結局吐いた・・・食べなきゃよかった・・・。

読んだもの。
「ズームーデイズ」井上荒野

今日のご飯。
朝:クリームチーズ入りレーズンパン、みかん。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)半分。
夜:目だいの粕漬け焼き、豚汁(ニンジン、タマネギ、ネギ、ゴボウ、里芋、えのき、しめじ、しいたけ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:プリン。
昼(給食):けんちんうどん、しゅうまい、アスパラとカボチャのソテー。
夜:粕漬け焼き、豚汁、おひたし、ご飯。


diary index | ←200811200812200901