diary index | ←200812200901200902

20090130

髪の毛を結んで家事をしていたら、はなのしんが「まま、かわいいよ」と真顔でほめてくれた。うれしい・・・。どんな人にほめられるよりうれしいかも。

子どもって、大人の言動の矛盾とか、都合よく押し付けようとされたことに対してすごく敏感だなと最近思う。はなのしんに指摘されて気づくことがけっこう多い。自分も育ててもらっているなあ。

会社からの帰り、猛烈な腹痛で途中下車。帰ってからもへろへろで、夕飯は猛烈に手抜き、お風呂も入ったけど髪の毛は洗えず。22時前にがっくり寝た。

今日のご飯。
朝:キウイ、干しいも。
昼:オムライス。
夜:梅おかか巻、ボイルウィンナー、みかん。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、コロッケ、汁物、ひじきの煮物。
夜:かんぴょう巻、鮭おにぎり、ボイルウィンナー、みかん。


20090129

今日は頑張りデー。昼も食べずに集中したので、かなりスッキリ終わった。

昨日、同じ職場の友だちから3年ぶりくらいに連絡があった。きっかけは仕事のことだったのだが、そこからお互いがなんとなくひっかかっていたことを話したり聞いたりできて、関係が再開したのがとてもうれしかった。
本人から聞いたことしか信じないようにしていこう・・・と改めて思った。相手に対して自分の心が感じることがすべてなんだなと。
いつの間にか切れてしまった関係についても、最近はあまり悩まない。縁があるなら今回のようにまたつながることがあるだろうなと、ぽん、といったん手放せるようになった。

今日のご飯。
朝:みかん、練り梅入りおにぎり。
昼:干しいも。
夜:カキフライ(お惣菜)、ウィンナーとキノコ(しいたけ、エノキ、エリンギ)とタマネギのオイスター炒め、小松菜のおひたし、納豆、ご飯。
間食:チリチーズポテト、ドーナツ半分。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、さんまのソテー、豚汁、高野豆腐の煮物。
夜:かんぴょう巻、ウィンナーとキノコとタマネギ炒め、おひたし、納豆、ふりかけご飯。


20090128

ついに「ガラスの仮面」の最新刊が! 昼休みにいそいそと買いに行き、その場で3分の2くらい読む。
ああ、また次の巻が出るまで数年かかるんだろうな・・・。

夜は送別会。梅酒と焼酎ロックと熱燗を飲んで、満足〜。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり、みかん。
昼:ポン酢あんかけうどん。
夜:飲み会でいろいろ。ちゃんこ鍋、雑炊、茶碗蒸し、サラダなど。
はなのしん
朝:コーンフレーク、レーズン。
昼(給食):パン、ナスのミートソース煮、スープ、マカロニサラダ。
夜:ハヤシカレー、ブロッコリー、バナナ。


20090127

先週から鈍い頭痛がおさまらないので、仕事のきりがいいタイミングをねらって休む。ソファーに横になってのんびり。幸せ・・・。
去年焦がしたソファーのマットとカバーも取りに行けたので、スッキリした。

はなのしん、「『なあ〜に〜!』は〜?」とクールポコを「な〜に〜」呼ばわり。でも、好きらしい。
今日はオードリーのネタを見て「おもしろいね」と言っていた・・・。
つけたままにしていたテレビがいつのまにか志村けんのお笑い番組になっていて、「ああ、なんかがちゃがちゃした感じがうるさいし、はなのしんにあんまり見せたくないから(チャンネル)かえよう」と思ったその途端、はなのしんが「これかえて!」ときっぱり。同じ気持ちだったらしい。

今日のご飯。
朝:みかん、ポンカン。
昼:マックのクォーターパウンダー・チーズ、ポテト少し。
夜:前日の麻婆大根、きんぴら、若芽ひじきのおひたし、プチトマト、ボイルウィンナー、ご飯。
はなのしん
朝:黒糖パン。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、焼きビーフン。
夜:きんぴら、おひたし、プチトマト、ボイルウィンナー、ふりかけご飯、かんぴょう巻。


20090126

ドアについて、またもやはなのしんから「さむいでしょ。ちゃんとしめてね」と念をおされる・・・。たびたび子に怒られる母。

読んだもの。
「ボックス!」百田尚樹

今日のご飯。
朝:黒糖パン、ポンカン。
昼:マグロカツ定食。
夜:麻婆大根、きくらげと野菜(チンゲン菜、えのき、しめじ)のオイスター炒め、ご飯。
間食:干しいも、スタバのマシュマロ&チョコレートクッキー。
はなのしん
朝:コーンフレーク、干しいちじく。
昼(給食):ご飯、鶏肉と大根の煮物、汁物、春雨サラダ。
夜:きんぴら、きくらげと野菜のオイスター炒め、ふりかけご飯、かんぴょう巻。
食後にプリン。


20090125

土曜日。
彼がまた不調。はなのしんも久しぶりに発熱したので、家でまったり過ごす。
家でも会社でも風邪に囲まれているのに、今のところ無事なのが我ながら不思議。毎日朝ご飯やオヤツにみかんやポンカンを食べているのがいいのかなぁ。
家にいるのでご飯の下ごしらえに燃える。大根1本、ゴボウ7本、ニンジン2本、里芋5個、ネギ4本・・・などの皮をむきまくり切りまくった。

夜は全員、20時過ぎに就寝。

日曜日。
彼もはなのしんも引き続き不調で家に。私は美容院へ。
10年ちかく切ってもらっている美容師さんが、病気の治療のためしばらくお休みにはいってしまうので、しばらくなんとかなるように縮毛矯正をしておいた。
休んでいる間も、連絡したらその人の家で切ってくれるそうなので心強い。もう、今さら新しい美容院に行って一から説明するのは面倒なんだもの。

私が部屋のドアを閉め忘れて他の部屋にいたら、はなのしんが「もう、いつもだね。しょうがないよ。はなのしんがしめるからいいよ」と閉めてくれたらしい。親がこうだと子どもがしっかりするのでいいかも・・・。

読んだもの。
「ガール」奥田英朗
「ダブル」永井するみ
「金色のゆりかご」佐川光晴
「逆襲、にっぽんの明るい奥さま」夏石鈴子
これを読んだら猛烈にスカッとした〜。心の中で逆転ホームラーンをかっ飛ばされたような感じ。

週末のご飯。
土曜日。
朝:そば粉のクレープ(まいたけとハム炒め&目玉焼き、ツナチーズ)。
昼:さば寿司。
夜:焼き鮭、豚汁(里芋、ゴボウ、ニンジン、まいたけ、ネギ)、きんぴら(ゴボウ、ニンジン、ひじき、大豆)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後に抹茶アイス。
間食:みかん、黒豆。
はなのしん
朝:そば粉のクレープ、プチトマト。
昼:かんぴょう巻、イチゴ。
夜:焼き鮭、豚汁、おひたし、ご飯。

日曜日。
朝:焼き餅、みかん。
昼:なし。
夜:親子丼(タマネギ、ニラ、しいたけ)、春菊のおひたし、豚汁。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼:豚汁、ご飯、キウイ。
夜:親子丼、おひたし、豚汁、きんぴら、ヨーグルト。


20090123

昼休み、職場の赤ちゃんが産まれた人へのお祝いを買いに行った。
絵本をあげることになったので、暗算しながらみんなで集めた予算のぎりぎりを目指したら、なんと5円多かっただけ! おぉ〜。
昔やっていた暗算の腕が久しぶりに役に立ったね。

今週は、1日にほぼ1冊のペースで本を読めている。さくさく。

読んだもの。
「スヌスムムリクの恋人」野島伸司

今日のご飯。
朝:みかん、干しいも。
昼:白身魚の天ぷらとおこわのお弁当。
夜:2色ごはんの彩り弁当、京野菜入り緑の30品目サラダ、納豆。
食後にカシスムース。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、ミートローフ、汁物、かぶの煮物。
夜:かんぴょう巻、鮭ご飯、ワカメご飯、ハンバーグ、サラダ。
食後にブルーベリーケーキ。


20090122

はなのしんがいつの間にかiPhoneをしっかり使いこなしているのでびっくり。特にゲームがお気に入りで、サイコロゲームのサイコロを変えられることもちゃんとわかってる。アルバムも自分で出して写真を見たりして、楽しそうにずっと遊んでいる。
はなのしんの世代はもう、スタートからして違うんだろうな〜。

彼の風邪がまた再発の気配。「鼻水が出てきた」と言ったら、はなのしんがいそいそとティッシュの箱を持っていってあげていた。やさしい・・・。
彼も「パパ感動して鼻からも涙が出そうだよ〜」と言っていた。

読んだもの。
「気をつけ、礼。」重松清

今日のご飯。
朝:ポンカン、みかん、干しいも。
昼:健康バランス弁当、から揚げ。
夜:鶏ももの照り焼き、和風キノコパスタ(しめじ、エリンギ、しいたけ、にんにく、ベーコン)、プチトマト。
間食:ピザまん。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、びんちょうまぐろのから揚げ、みそ汁、白菜の煮びたし。
夜:鶏もも照り焼き、和風キノコパスタ、プチトマト。


20090121

社内で風邪が猛烈に流行っていて、周囲の人たちが次々にやられている。必死に食い止め中・・・。

読んだもの。
「田村はまだか」朝倉かすみ

今日のご飯。
朝:干しいも、ポンカン。
昼:豚丼、おみそ汁。
夜:しょうが焼き(水菜、ネギ、ニンジン、えのき)、とろろ昆布汁、ご飯。
間食:ポッキー。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):スパゲティーナポリタン、ポテトサラダ、スープ、キャンディチーズ。
夜:かんぴょう巻、お赤飯のおにぎり、ふりかけご飯、しょうが焼き、とろろ昆布汁、海苔、干しいちじく。


20090120

年明けからなんだか忙しいというか、せわしない。

彼の体調が週末から悪く、あまり遊んでもらえない不満がたまっていたはなのしん。
今日はとうとう、「おとうさんとあそびたいの!」「ぱぱとあそびたいの!」「○○○○(フルネーム呼び捨て)とあそびたいの〜!」と叫んでいた。

読んだもの。
「とんび」重松清

「幸せになりんさい。金持ちにならんでもええ、偉いひとにならんでもええ。今日一日が幸せじゃった思えるような毎日を送りんさい。明日が来るんを楽しみにできるような生き方をしんさい。親が子どもに思うことは、みんな同じじゃ、それだけなんじゃ」

本当にそうだなあ・・・と思った。

今日のご飯。
朝:黒糖パン、ポンカン。
昼:干しいも、みかん。
夜:野菜あんかけうどん(白菜、ネギ、ニンジン、しいたけ)。
はなのしん
朝:バナナ、クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、酢豚、中華スープ、ほうれん草としらすの煮びたし。
夜:かんぴょう巻、野菜あんかけうどん、干しいちじく、魚ソーセージ。


20090119

最近、自分が昔(小学校にあがる前、小学生、中学生)読んでいた本を無性に読みたくなって、買ったり図書館で借りてきたりしている。なんだろう、はなのしんを育てているうちに自分の原点? のようなところに戻ってみたくなったのかな。やっと自分の内面まで目が向くようになってきたのかも。

今日のご飯。
朝:干しいも、ポンカン。
昼:ハンバーグとドリア、ホットコーヒー。
夜:大根と油揚げ、いんげんの煮物、菜の花のおひたし、しらす、もずく。
食後に豆乳きなこドーナツ。
間食:干し柿。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):鮭わかめちりめんご飯、肉豆腐、みそ汁、ブロッコリーのごまだれ和え。
夜:かんぴょう巻、大根と油揚げの煮物、おひたし、しらすご飯、もずく、干しいちじく。


20090118

土曜日。
近所の小さな公園と、少し離れた大きな公園をはしご。
一緒にあちこちよじ登ったり下りたりしていたら普段使わない筋肉を使った気が。
夕方にはなのしんががくっと寝たので、ファミレスで1時間くらいお茶を飲むことができた。
帰りにコンビニに寄って小さいアイス(一口サイズくらいの)を買って帰ろうかと言ったら、「あったらかってこうか。なかったらざんねんだねえ」。「ざんねんだねえ」なんて、ちょっと大人っぽい言い方に笑ってしまった。

日曜日。
はなのしんと2人、大学時代の友だち3人との新年会へ。予想通り、人見知りモード。
でも、杏仁豆腐を食べるためのスプーンをくれた友だちにだけはすぐ心を許していた。わかりやすい。

夜、はなのしんがリカちゃんを連れてきて「りかちゃんがちっちゃいあいすたべたいっていってるよ」。
知恵をつけてきたな〜。そしてちょっと食べさせるフリをしてから、「りかちゃんたべないよ〜」と言いながらちゃっかり自分が食べていた。

読んだもの。
「愛が裁かれるとき」澤地久枝
「烙印のおんな」澤地久枝
ああ、なつかしい・・・。中学生のころに読んだのに、けっこう内容を覚えていた。最近なぜかドキュメンタリーものが読みたくてしょうがない。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ、プチトマト、お赤飯のおにぎり、ポンカン。
昼:アボカドバーガー、フライドポテト。
前から気になっていたお店で食べてみた。おいしかった〜!
夜:和風パスタ(しいたけ、しめじ、えのき、ニラ)、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:ハムエッグ、ふりかけご飯、プチトマト、温野菜(ブロッコリー)。
昼:ハンバーガー、ポテト。
夜:和風パスタ、チーズ、みかん、黒豆。

日曜日。
朝:ふりかけご飯少し。
昼:イタリアンのビッフェでいろいろ。どれもおいしくて幸せ・・・。しかも、生ビールまで飲み放題だった! はなのしん連れじゃなかったら絶対飲んでたな。
夜:すき焼き(白菜、春菊、ネギ、しらたき、焼き豆腐)、ご飯。
はなのしん
朝:鮭おにぎり、みかん。
昼:イタリアンのビッフェでいろいろ。パスタ、サラダ、ポテト、パンなど。
夜:すき焼き、ふりかけご飯、海苔。


20090116

帰りにスーパーでラブレとヤクルトを買おうとしたら、はなのしんに「ふたつはだめだよ! どっちかひとつだよ!」とカゴに入れようとしたラブレをもどされた・・・。どっちがお母さんなんだか。
家に着いたら、いつもはマンションの下に置いてある(オートロックで入れないから)生協の箱が、住民の人の出入りのタイミングと合ったのかドアの前に置いてあって、涙が出そうなくらいうれしかった・・・。

はなのしんと二人だったので夕飯は簡単にすませて、ゆっくりお風呂で遊んだり出てからも本を読んだり。
はなのしんが寝てからは「ラブシャッフル」(ドラマ)をゆっくり見れた。香里奈の演技って好き。
そしてドラマの中のDAIGOもちょっと好きになった。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:野菜のあんかけうどん。
夜:玄米のお弁当(肉じゃが、焼き鮭、ひじきの煮物など)、ゴボウとレンコン、水菜のサラダ。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):ご飯、魚あられと根菜の煮物、汁物、じゃがいものソテー。
夜:五目おにぎり、サラダ、焼き鮭、肉じゃが、玄米ご飯少し。


20090115

ご飯づくりへの意欲、いまだにもどらず。困っている・・・。

はなのしん、空前のパパブーム。毎日迎えに行くたびに「ぱぱは? おそい? かえってくる?」と聞かれ、帰ってくれば「ぱぱあ〜!」と叫びながらダッシュで玄関へ。今日はいそいそとカバンを受け取って持って行ってあげていた。新妻みたいでかわいかった・・・。

今日のご飯。
朝:練り梅とワカメ入りおにぎり、みかん。
昼:カルビうどん。
夜:かけうどん(かき揚げ、とろろ)、前日のお味噌汁残り。
間食:抹茶今川焼き。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり、バナナ。
昼(給食):パン、クリームシチュー、スープ、キャベツサラダ。
夜:かけうどん、お味噌汁、おかかおにぎり、お赤飯おにぎり、豆乳。


20090114

年が明けてもう2週間くらい経つのに、まだ夕飯づくりのリズムが取り戻せていない。去年は一体どうやってつくってたんだろう? と我ながら不思議。

読んだもの。
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん

今日のご飯。
朝:干しいも、みかん。
昼:鶏ごぼうサラダサンドイッチ、ホットケーキサンド、あんパン。
夜:豚肉とキノコ(しいたけ、まいたけ、ほうれん草)のあんかけ丼、お味噌汁(里芋、ニンジン)。
はなのしん
朝:バナナ、ふりかけおにぎり。
昼(給食):ご飯、大根と厚揚げの味噌煮、すまし汁、温野菜の和風和え。
夜:あんかけ丼、お味噌汁、チーズ、みかん。


20090113

生理でよれよれ・・・。力尽きて、はなのしんより先に21時に寝てしまった。

はなのしんが突然「いいこにしてたら〜おばけもかっかもこないね?」と言い出して面白かった。
「かっか」とはもちろん(?)デーモン小暮閣下のこと。

今日のご飯。
朝:みかん、ソイジョイ。
昼:スープリゾット、ホットコーヒー。
夜:発芽玄米ご飯、いわしの蒲焼(缶詰)、納豆、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):きつねうどん、白菜のサラダ、アスパラときのこのソテー、ミニポテト。
夜:五目おにぎり、鮭ご飯、いわしの蒲焼、納豆、温野菜、海苔。


20090112

土曜日。
図書館やクリーニング屋に寄ってから、近場を散歩。
帰りにさっとバーゲンをのぞき、ブーツとニットをゲット。最近、ガッツリ買い物目的で行くより、こうやって何かのついでにさっと買うのがいい気がしてきた。

突然、小学生のころに図書館で借りて読んだ澤地久枝の本を猛烈に読みたくなり検索しまくる。でも、新品はもう手に入らないので、アマゾンで中古品を購入&図書館で予約。

日曜日。
前日の夜、はなのしんの「みっきーとみにーにあいにいきたい。ぷーさんにもあいたい」という一言により、いきなりディズニーランドに行くことに・・・。
行けたアトラクションは、「ピーターパン空の旅」「ウエスタンリバー鉄道」「キャッスルカールセル」「ミッキーの家とミート・ミッキー」「魅惑のチキルーム」の5つ。昼間のパレードも見れたし、ミッキーと一緒に写真も撮れたし、はなのしん連れで初めて行ったにしてはかなり満喫できて満足。
はなのしんもずっとノリノリで昼寝もしなかったし、夕方になってそろそろ帰ろうかと言っても「まだかえりたくない! つぎなにのろっかー」とねばっていた。
楽しかった。でも、寒かった・・・。夕飯につくったラーメンで身体があったまってしみじみおいしかった。

ディズニーランドってきっと不況知らずだろうね〜、と言ったら彼が「恋愛の場所になってるからね。恋愛に不況はないじゃん」と名言を。たしかに。

月曜日。
去年出産した友だちの家へ遊びに行く。まだ2か月半くらいの赤ちゃん。重さははなのしんの半分くらいで、すごく軽く感じた・・・。はなのしんがやさしく頭をなでてあげたり、手を握ったりしている様子がかわいらしかった。

読んだもの。
「レッド・マスカラの秋」永井するみ
「さよなら渓谷」吉田修一

連休中のご飯。
土曜日。
朝:オムレツ(ハム、若芽ひじき、チーズ)、プチトマト、トースト、いちご。
昼:ピザ、パン。
夜:辛味噌うどん(小松菜、豚ひき肉、ネギ、しょうが)。
はなのしん
朝:オムレツ、プチトマト、トースト、いちご。
昼:ピザ、パン。
夜:味噌うどん。

日曜日。
朝&昼:シーフードドリア半分、ハンバーグ丼半分、フライドポテト、ホットコーヒー。
夜:ラーメン(前日の辛味噌、小松菜、小ネギ、若芽ひじき、ニンジン、エリンギ、卵)。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼:ハンバーグ丼、フライドポテト。
夜:かんぴょう巻、ラーメン。

月曜日。
朝:キウイ、クラコット(クリームチーズ)。
昼:サンドイッチ、チョコドーナツ、コーンスープ。
夜:肉団子と大根の煮物、お味噌汁(じゃがいも、しめじ)、ご飯。
間食:抹茶、くず餅。
はなのしん
朝:キウイ、クラコット(クリームチーズ)。
昼:サンドイッチ、ウィンナー入りパン。
夜:肉団子と大根の煮物、お味噌汁、納豆、魚ソーセージ、ご飯。


20090109

東京で初雪。ま〜寒かったこと!
帰りは冷たい雨がざぶざぶ降っていて、くじけてタクシーのお世話になった。

2週間ぶりくらいに生協から野菜たちが届いていて、すごーくうれしい。
生産者の人からの手紙が毎回ついているのだが、今回は「明けましておめでとうございます。老体に鞭打って、今年もがんばります(私、56才、夫、57才)。気持ちは若いのですが、体がついて来てくれません。(以下略)」と書いてあって、大事に食べよう・・・と改めて思った。

今日のご飯。
朝:みかん。
昼:カレー。
夜:七草粥、ほうれん草のおひたし、カレイの粕漬け焼き、大根葉の塩もみ。
間食:塩キャラメルドーナツ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、ふりかけご飯、納豆少し。
昼(給食):五目御飯、白身魚フライ、味噌汁、ほうれん草のソテー。
夜:鮭ご飯、おひたし、カレイの粕漬け焼き、大根葉の塩もみ、みかん。


20090108

朝7時からやっている「シャキーン!」という子ども番組の終わりの歌が最近好き。
「とんがったってまるくたってちっちゃくたってすすみましょう〜♪昨日とはちがう君がまってるよ」
という歌詞が特に。朝の出がけに聴くのにとってもいいと思う。

はなのしん、初「おとうさん&おかあさん」。自分の名前と、「おとうさん(おかあさん)のなまえは〜○○です」と言えるようになった。

今日のご飯。
朝:練り梅とワカメ入りおにぎり。
昼:サブウェイのトーストラップ(ケイジャンチキン)、ポテト、コーンチャウダー。
夜:パッタイ(豚肉、ニラ、もやし、ニンジン)。
食後に干しいちじく。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):焼きそば、ミニポテト、スープ、ごぼうサラダ。
夜:パッタイ、チーズ、みかん。


20090107

今日は、仕事のことでちょっと落ち込んだり、思うように作業がはかどらなくて焦ったりしていたせいか、帰ってからもどこか気もそぞろでよくなかった。

お笑い番組をよくみている我が家なのでいつかこんな日がくるだろうとは思っていたのだが、とうとうはなのしんがクールポコのネタ、「なあに〜! やっちまったな〜!」を上手に言うようになってしまった。「やっちまったな〜」の時は手を額にあてながら、「やれやれ」という表情で言うのがおかしい。

はなのしんに「はなのしんはなんで産まれてきたの?」と聞いてみたら「だって〜、ままがいいから。ままにあいたいから」と言われた。わあ、うれしいなぁ・・・。
「もし、かあちゃんがいなくなっちゃったらどうする?」ともふっと聞いてみたら、「ままがいなくなったら、はなしんじゃうよ」と言われてぎょっとした。まあ、意味がわかってはいないと思うけど、死んじゃうなんて言葉をもう使うようになったのか。

今日のご飯。
朝:みかん、干しいも。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
今日も彼が飲み会だったので、また夕飯が手抜きになるだろうと思い、野菜を食べておいた。
夜:サバの塩焼き、サラダセット、ご飯、海苔。
そして予想通りまた手抜きご飯。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり、みかん。
昼(給食):ご飯、小松菜と豆腐とろとろ煮、汁物、切干し大根煮物。
夜:鶏五目おにぎり、ふりかけおにぎり、海苔、サバの塩焼き、サラダ、干しいちじく。


20090106

はなのしんの機嫌が猛烈に悪く、朝から泣くわ暴れるわの大騒ぎ。もう、着替えさせるだけで精一杯だった。
それでどたばたしてしまったせいか、家の鍵と携帯を家に忘れた・・・。
携帯はまあいいとして、鍵はないと困るから取りに帰るしかないかと思い、駅前でタクシーを待っていた。(駅から家まで歩くと往復30分くらいかかる)
・・・あれ?
いやいやちょっと待てよ。
そもそも鍵を持ってないんだから家に入れないじゃん・・・。
携帯もないので、先に行った彼に電話して戻ってもらうこともできない。
しょうがないから会社に行くか・・・と出社。
メッセンジャーで彼に連絡して、飲みに行く前に途中の駅まで来てもらい鍵をゲット。ふぅ。
もう、力尽きたので夕飯は完全に手抜き。
今度の連休は常備菜づくり大会にしようっと。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:ポン酢あんかけうどん。
夜:野菜いろいろ弁当、海鮮巻。
はなのしん
朝:プリン・・・。
昼(給食):ご飯、餃子、汁物、チンゲン菜とコーンのソテー。
夜:かんぴょう巻、ひじきご飯、野菜の煮物、大根の漬物。


20090105

初出社。疲れた・・・。

帰り道のやりとり。
「はなのしん〜」
「なあに〜」
「だいすきだよ〜」
「はなのしんもまますきだよ〜だいすきだよ〜」
きゅ〜ん。疲れもふっとぶ。

台所で立ってご飯を食べていたら、はなのしんに冷静に「すわってたべな?」と怒られた。日に日に大人に。
最近入浴剤入りのお風呂と温泉にはまっていて、温泉雑誌をながめながら「どこのおんせんいこっかな〜」とか、「ここいこっかな〜。ここはいけないね〜」などとブツブツ言っていた。電話する真似をしながら「ここはなあに? でんしゃでいっていいの?」と問い合わせまでしてた。渋い。

今日のご飯。
朝:干しいも、みかん。
昼:エビカレー、ナン。
夜:エビのマヨネーズ和え(お惣菜)、サラダ(お惣菜)、お味噌汁(ニンジン、かぶ)、彼が買ってきてくれたコロッケ半分、ハムエッグ、ご飯。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、豆腐とひじきのハンバーグ、汁物、かぼちゃサラダ。
夜:五目おにぎり、サラダ、お味噌汁、ハムエッグ、鮭ご飯、海苔。


20090104

おいしい肉まんやシュウマイが食べたくて、中華街へ。食べまくって満足!
その後は赤レンガなどを散歩。

帰り道、転んでしまった後のはなのしんとのやりとり。
「はなのしんは転んでしまった〜!」
「ころんでしまった!」
「とても痛かった!」
「いたかった!」
とここまでは繰り返しだったのに、
「でも、泣かなかった!」
「ないた〜!」
うまい!

今日のご飯。
朝:焼き餅。
昼:飲茶食べ放題でいろいろ。
夜:豆と野菜のミネストローネパスタ。
間食:アイス。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり。
昼:飲茶いろいろ。
夜:私のパスタ取り分け。半分くらい食べた。最近、大人の0.5人分くらい食べることがけっこうある。


20090103

友だちとバーゲンへ。待ち合わせまでの間、駅ビルをさっと流し見してさくさくと買う。買い物自体は、1人の方が効率よくできるんだよね・・・。
そして10年ぶりくらいにスカートも一枚購入。結婚式用のワンピース以外、本当に10年以上ぶり。
午後、帰省から帰ってきていたあと2人の友だちも途中で合流してお茶を飲めたのでうれしかった。

今日のご飯。
朝:ハムチーズトースト。
昼:ベトナム料理のビッフェ。ベトナム風お好み焼き、生春巻き、フォー、サラダなど。
夜:カレー(鶏肉、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、まいたけ)。
はなのしん
朝:みかん、ハムチーズトースト少し。
昼:チャーハン、餃子。
夜:カレー少し、鮭ご飯、海苔。


20090102

奥さんと離婚し奄美で1人で8人の子どもたちを育てているお父さん「ビッグダディ」のスペシャルを朝からやっていたのでついみてしまう。4男4女、元奥さんが連れていった3つ子、そしてなぜかもう1人赤ちゃんが産まれている!
「まだ復縁もしてないのになんで元奥さんと即効子どもができてるだ!」とつっこみたくなったのはきっと私だけじゃないはず。
(復縁した)奥さんは36歳で私とそれほど年齢がかわらない。女性の人生っていろいろだなあ・・・としみじみ思った。

昼過ぎから公園へ。はなのしんが遊ぶ様子を新しいデジカメで撮りまくる。こりゃ〜いい!
帰り道、はなのしんを抱っこしながら「あ〜、トイレに行きたいな〜」とつぶやいていたら「おうちまでがまんしな? ね?」と諭された・・・。

今日のご飯。
朝:ハムチーズトースト、ボイルウィンナー。
昼:ラザニア、フライドポテト。
夜:温かいつけうどん(しいたけ、えのき、しめじ、卵)。
夕飯は、彼が手打ちうどんをつくりたいと言い出したので私は暖かい汁だけつくった。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼:ラザニア、フライドポテト、ふりかけおにぎり。
夜:温かいつけうどん。


20090101

午後、彼の実家から帰宅。台所に立ってさっと簡単なご飯をつくったら「あ〜帰ってきた〜」という気分になった。

今年の目標。
・本をできるだけ読む。新しい作家も開拓する
・服装頑張る(スカートもたまには・・・はこうかな・・・)
・髪の毛を伸ばす
・やりたくないことはできるだけやらない
・やらなきゃいけないことはできるだけ気持ちよくやる
・話し方に気をつける(内容、声のトーンなど)
・身軽にのびのび、自由な感じでいる

「歳をとる」ということについてぴたっと言いあらわしてくれている箇所をつれづれノートで発見。

「歳をとる」っていうのをもっといろんな言葉で説明すると、ちゃんと相手のいうことを聞かなくなったり、ちゃんと相手を見なくなる、気持ちがおじさん(おばさん)になる、繊細な感受性を失う、考えが硬直する、疲れるので泳いでいた川から上がる、恥の感覚を失う、などかな。
銀色夏生「第3の人生の始まり つれづれノートN」

ぴっと気持ちの背筋が伸びた気がした。

今日のご飯。
朝:お雑煮、酢だこ、ハム、黒豆など。
昼:モスのとびきりハンバーグサンド、ポテト、クラムチャウダー。
夜:しょうが焼き(豚肉、水菜、タマネギ、ニンジン)、おぼろ昆布汁、ご飯。
はなのしん
朝:お煮しめ、しらすご飯。
昼:ぶどうパン。
夜:しょうが焼き、ふりかけご飯、おぼろ昆布汁、チーズ。
食後に柿。


diary index | ←200812200901200902