diary index | ←200901200902200903

20090227

ここ数日食欲がなくてあまり食べていないのだが、かえって朝スッキリ起きられる。食べすぎの消化は身体に負担をかけるんだろうなあ・・・と改めて思った。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:スープリゾット、コーヒー。
夜:鶏鍋(骨付き鶏肉、ニンジン、ネギ、かぶの葉、春雨)、前日のお味噌汁残り(じゃがいも、タマネギ)。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):ご飯、親子煮、みそ汁、もやしとかにかまの酢の物。
夜:鶏鍋、ご飯、海苔、みかん。


20090226

熟睡できなくて、2時3時4時とちょこちょこ目が覚めたので、4時にえいっと起きてしまった。冬にこんなに早起きしたのは久しぶり。

昼の化粧なおしの時、自分の顔があまりにボロボロなのにショックを受ける。吹き出物までできてるし・・・。
その後明るいところで打ち合わせをするのが心底イヤだった・・・。

今日のご飯。
朝:ふりかけおにぎり。
昼:おこわのお弁当。
夜:寒鰆の粕漬け焼き、アボカド。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):鶏ゴボウご飯、みそ汁、びんちょうまくろのから揚げ、小松菜の煮びたし。
夜:寒鰆の粕漬け焼き、プチトマト、キュウリ、お味噌汁(じゃがいも、タマネギ)、もずく、アボカド。


20090225

最近、はなのしんが絵本を読んでくれるようになった。寝かしつけの時も「よむねっ」と張り切って読んでくれる。これがものすごい寝かしつけ効果ですぐ眠くなるのだが、「まままだねちゃだめだよ! きいて!」とたたき起こされ、寝室に持ち込んだ絵本全部読み終わるまで許してくれないのが、カワイイけどちょっとツライ・・・。

読んだもの。
「僕たちのミシシッピ・リバー」重松清

今日のご飯。
朝:玄米ふりかけおにぎり。
昼:お豆腐屋さんの定食(お麩の蒲焼丼、湯葉あんかけ丼、がんも、豆腐、スープ)。
夜:野菜炒め(ニンジン、しいたけ、ピーマン、ニラ)、ほうれん草のおひたし。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):スパゲティミートソース、ポテトサラダ、スープ、チーズ。
夜:かんぴょう巻、野菜炒め、おひたし、お味噌汁(さつまいも)、ご飯、海苔、みかん。


20090224

帰り道、傘をさしてはなのしんが歩いていたので私はささずにいたら、「ままなんでかささないの? さして?」と聞かれたの。「ママが傘さしちゃうと、はなのしんになにかあったときにぱっと助けられないでしょ」と答えたら、「じゃあ、はなのしんもかささすのやめる。ままさしてないから」とたたんだ。かわいいなあ・・・。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり、ポンカン。
昼:パンとマスタートチキン、マッシュポテト、サラダのランチボックス。
夜:温かいうどん(水菜、ネギ、油揚げ)。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、みそ汁、ひじきの煮物。
夜:温かいうどん、かんぴょう巻、干しいちじく。


20090223

ル・クルーゼの鍋は使ってみたら案外重く感じない。これなら使いこなせそう、とホッとした反面、腕力がついた自分を改めて実感した。

読んだもの。
「少しだけ欠けた月」重松清

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり、ポンカン。
昼:サーモンサンドイッチ、サラダ、グレープフルーツジュース。
夜:ブリ大根、お味噌汁(もやし)、ゴボウのゴマ味噌炒め、明太子、ご飯。
間食:みかん、干しいも。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、春巻き、中華スープ、ほうれん草のゴマ和え。
夜:ブリ大根、お味噌汁、ゴボウのゴマ味噌炒め、ふりかけご飯、海苔。


20090222

土曜日。
はなのしんにブロックを買ってあげる約束をしていたのでショッピングモールへ。
じっくりじっくり吟味した結果、レゴの入門セット?を購入。
私はそろそろはなのしんの服を買いたい欲を抑えられなくなっていたので、好きなブランド2つのバーゲンですごくかわいいスカート、長袖Tシャツを3枚、GAPでもバーゲンの下着(いくつか試したけど、下着はGAPのが一番長持ちする)を買えてすご〜く満足した。
そして帰りに寄った大きなスーパーで、たまたまル・クルーゼのバーゲンもやっていたので、とうとう買ってしまった。ココット・ロンドの22センチ。
帰ってからさっそくそれで煮つけをつくってみた。いい道具を使うのってテンションが上がる!

日曜日。
早起きしてご飯を炊いたり、夕飯のクリームシチューの野菜を切ったり、ゴボウでおかずをつくったりする。料理ってエネルギーがある時じゃないと楽しくできないなあとしみじみ思う。やっぱり朝やる方がいい。
その勢いのまま、オムレツも丁寧に焼いて朝ご飯のおかずにした。
家事がスムーズに流れるとストレス解消になるなあ・・・。

昼前までは同じマンションの友だちとはなのしんを遊ばせる。その子と2人で遊べるものと思っていたはなのしん。たまたま別の女の子も来ていて、その子と友だちが仲良しだったので、すこーん、とテンションが下がったのが手に取るようにわかった・・・。
午後は3人で散歩。大好きなピザ屋さんへピザを食べに行った。ここに行くと毎回「おいしいものを食べるって幸せだ〜!」としみじみ思う。
その後、寝るタイミングを逃したはなのしんがワガママ炸裂で泣きまくり。

読んだもの。
「あなたの獣」井上荒野

週末のご飯。
土曜日。
朝:サンドイッチ(ハム、キュウリ、ゆで卵)、ボイルウィンナー、イチゴ。
昼:ブリ茶漬け、カボチャのそぼろ煮、豆腐。
夜:目鯛の煮つけ(ネギ)、お味噌汁(大根、しいたけ、もやし)、味噌キュウリ、ご飯。
食後にりんご。
はなのしん
朝:サンドイッチ、ボイルウィンナー、干しいちじく。
昼:お茶漬け(鮭)、豆腐。
夜:煮つけ、お味噌汁、味噌キュウリ、ご飯。
日曜日。
朝:ご飯、オムレツ(若芽ひじき、桜海老)、ゴボウのゴマ味噌炒め、明太子。
昼:ピザ。
夜:クリームシチュー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉、コーン)、ゴボウとコーンのチーズ焼き、ご飯。
間食:ポンカン、カステラ。
はなのしん
朝:ご飯、オムレツ、ゴボウのゴマ味噌炒め、納豆。
昼:ピザ。
夜:クリームシチュー、ゴボウとコーンのチーズ焼き、ご飯。


20090220

職場のやりとりでなんだかムカムカイライラし、疲れもしてそのまま帰る。
でも、今日は同じマンションの友だち親子2組と夕飯を食べに行く約束をしていたので、よしそこでストレス解消だ! と気を取り直して楽しみに行ったのだが、そこは子ども4人、大人3人。常に交代で食べ物を取りに行ったり子どもを追いかけ回したり。
は、話せない!
ビールでも飲みたいから子どもたちを寝かしつけたら飲む? なんて言っていたけど、そんな時に限ってはなのしんが2時間以上寝なかったので断念した・・・。あ〜、ママ友トークしたかったなぁ。その上「ラブシャッフル」も見られなくてガックリ。

今日のご飯。
朝:練り梅とワカメ入りおにぎり、干しいも。
昼:鮭の味噌焼き弁当。
夜:シズラーのサラダバーでいろいろ。ものすごく久しぶりに行けたのでうれしかった。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、ロールキャベツ、コーンスープ、ごぼうサラダ。
夜:サラダバーでいろいろ。春雨サラダが特に好評。


20090219

朝、職場のエレベーターに自分以外誰も乗ってこないと、「おお、今日はラッキーデー」と思ってちょっとうれしい。

ル・クルーゼの鍋を今さらながら買おうかと思っているので、友だちに使い勝手をリサーチ。
ココット・ロンドの22センチサイズがよさそうなことがわかった。あの重さが不安なんだけど・・・。

雑誌の表紙に出ていた永作博美に釘付けになり、つい立ち読み。髪の毛を切っていたのだが、アラフォーでこの髪型(前髪パッツン、のふんわりボブ)が似合うのってすごい! と思う。かわいいなぁ。

はなのしんのiPhone使いがさらに上達。彼の鞄から勝手に出してきて、自分でゲームを立ち上げて遊んでいた。「こうやって(サイコロを)もってくんだよ」「こうやって(iPhodを)ふるんだよ」などと、サイコロポーカーのやり方まで教えてくれた・・・。2歳児に教わる、さんじゅううんさい。

今日のご飯。
朝:干しいも、うの花クッキー。
昼:カキフライのお弁当、チョコクリームサンド。
夜:豚の味噌漬け焼き(キャベツ、ニンジン、しょうが、ニンニク)、お味噌汁(豆腐、ワカメ)、プチトマト、ご飯。
はなのしん
朝:みかん。
昼(給食):ご飯、豆腐とひじきのハンバーグ、みそ汁、切干し大根の煮物。
夜:野菜炒め、お味噌汁、もずく、ご飯。


20090218

今週は昼ご飯が毎日パンだ。いかん・・・。
そして頭痛の次は胃痛が。季節の変わり目、身体の毒だし期間かな。

はなのしん、2歳半に。もうすっかり人だ・・・。
話が(一応)通じるようになった楽さをしみじみ思いながらベビーカーを押して帰った。私は赤ちゃんを育てるには向いてなかったなあ・・・うまく盛り上げられなくて、とか。
と、思ったのもつかの間、はなのしんが荒れくるい気味の日。
ソファーでみかんを食べて汚したので怒ったら「だってまま、こっち(テーブル)でたべてっていわなかったじゃん」。むっか〜。
その後も「ままがわるいこだからおにがくるからね!」。すっかり悪態もつけるようになりました。

読んだもの。
「退出ゲーム」初野晴

今日のご飯。
朝:練り梅とワカメ入りおにぎり、みかん。
昼:スタバのサンドイッチ(フィローネ ベジタブル)、ソイラテ、干しいも。
夜:焼き鮭、菜の花のおひたし、お味噌汁(キャベツ、ニンジン、油揚げ)、ご飯。
食後にチョコプリン。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、白菜の中華クリーム煮、中華スープ、チンゲン菜の和え物。
夜:焼き鮭、おひたし、お味噌汁、ご飯、みかん、ヨーグルト。


20090217

はなのしんの言葉遣いが不思議。
私たちに向かって「こっちへおいでくださーい」とか「ままさーん」とか。なんだろうこの丁寧語・・・。「ママさん」は外で呼ばれるとちょっと恥ずかしい。

はなのしんと一緒にスーパーに行くと、「あかいにゅうにゅう(ヤクルト)まだおうちにある?」「あるよ〜」「じゃあかわなくていいね、ね」とか、「みどりのにゅうにゅう(ラブレ)まだある?」「あ、緑の牛乳はないなあ」「じゃあいっこだけかってこっか」などと家にあるものチェックをしながら買うのでおもしろい。家にあるよと言うとちゃんと棚にもどすので、今のところ堅実。

今日のご飯。
朝:トースト(柚子ジャム)、みかん。
昼:ハムチーズサンドイッチ、干しいも。
夜:鶏白湯ラーメン(キャベツ、ニンジン、パプリカ、ほうれん草、ハム)。
食後にみかん。
間食:チョコがかかったプレッツェル。
はなのしん
朝:ヨーグルト、バナナ。
昼(給食):パン、ブラウンシチュー、スープ、キャベツサラダ。
夜:かんぴょう巻、ラーメン、みかん。


20090216

頭痛と身体の痛みに負け、会社を休む。やりたかったこと・・・二度寝、雑誌を持ち込んでの長風呂、整体、コーヒー屋で読書しながらの昼ご飯、をやれたので幸せ。友だちに抱っこ紐を送ったり、振り込みもできたのでよかった。
整体師さんがこの前お父さんを北海道に連れていってあげたそうで、旭山動物園はよかったですよ〜と話してくれた。「帰る前に、なんだかオラウータンに呼ばれているような気がして見に行ったんです。そうしたらじーっとこっちを見てきて、『全部知ってるよ』と言われてるような気がしましたね。結局10分くらい見つめ合ってました」と言っていた。やっぱり面白い・・・この人。

読んだもの。
「ちょいな人々」荻原浩

今日のご飯。
朝:ポンカン。
昼:ハムとカマンベールチーズのホットサンド、クラムチャウダー、カプチーノ。
夜:豚肉と大根の煮物、お味噌汁(里芋、ニンジン)、前日のきんぴら残り、納豆、ご飯。
食後にチーズプリン。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、がんもどきと大根の煮物、みそ汁、小松菜のゴマ和え。
夜:豚肉と大根の煮物、お味噌汁、納豆、ふりかけご飯、干しいちじく、みかん。
食後にプリン。


20090215

土曜日。
7時に起き、また寝て、9時に起き、はなのしんに本を読んだりしながらまた一緒に寝てしまい・・・次に起きたら11時だった。衝撃。
そしてあまりの暖かさにもびっくり。春がきた!
でも、いきなりの暖かさと日差しの強さに身体がついていけず、ちょっと川べりを散歩しただけでなんだか疲れた・・・。早めに退散。

日曜日。
ここしばらく、頭痛と身体のだるさがどうにもこうにもとれなくてつらい・・・。
午後から公園へ。頭痛が続くと、なんだか視界が狭くなる気がする。ブランコやぐるぐる回る遊具に乗ったら酔った・・・。

はなのしんのごっこ遊びが最近とても上手。寝る前に抱き枕をシートベルト?に見たてて車を「ぶ〜んぶ〜ん」と運転し、おじいちゃんたちの家に行ってナッツを「はいどうぞ〜」と渡してきた。その後はディズニーランドにも連れていってくれて「ほら、ぷーさんだよ〜」とタオルケットをまくって教えてくれ、3人(?)で一緒にハチミツをなめたりした。はなのしんの世界って楽しそうだなぁ。
想像ごっこ好きだった自分の小さいころもちょっと思い出してなつかしかった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)、ハムエッグ、プチトマト。
昼:ケンタッキーのチキンフィレサンド(ライト)、ポテト。
夜:すき焼き(ネギ、白菜、春菊、エリンギ、しらたき)、しめにうどん、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、ハムエッグ、温野菜(ブロッコリー)、プチトマト。
昼:鮭おにぎり、フライドポテト、いよかん。
夜:すき焼き、ご飯、うどん。

日曜日。
朝:デコポン、ご飯。
昼:トマトソースのペンネ、魚介のマリネ、チキンとじゃがいものソテー、サラダ、カプチーノ。
夜:サバの味噌煮、レンコンとニンジンのきんぴら、おみそ汁(大根、しいたけ)、ご飯。
間食:いろいろな豆入りのパン。
はなのしん
朝:オムライス、チーズ、プチトマト。
昼:トマトソースのペンネ、サラダ。
夜:サバの味噌煮、おみそ汁、ご飯、干しいちじく。


20090213

バレンタイン当日じゃないのに、社内では案外チョコが飛び交っていた。みんなえらいなあ。
一応、同じチームの男性陣には女性陣たちからチョコを配ったのだが、思った以上に喜んでくれた。意外と嬉しいものなのね。

夜は、最近ずっと食べたいと思っていたもつ鍋を食べに行けたのでうれしい。

「ラブシャッフル」がだんだん面白くなってきた・・・完全にはまっている。
あのドラマみたいに、同じマンションに異性も含めて友だちがいるのって楽しそう。恋愛のかけひき部分より、友だち同士のさっぱりしたかけあいを見るのが好き。

読んだもの。
「七つの海を照らす星」七河迦南

今日のご飯。
朝:ベーグルサンド(クリームチーズ)、みかん。
昼:からだバランス弁当、チキン南蛮。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、揚げだし豆腐、油揚げと水菜のサラダ。
はなのしん
朝:みかん。
昼(給食):ご飯、八宝菜、中華スープ、高野豆腐の中華煮。
夜:白味噌もつ鍋、ちゃんぽん、サラダ。


20090212

タモリのレシピでしょうが焼きをつくってみたら、いつもつくるものとはちょっと違うおいしさ。定食屋で食べる味に近いかも。
豚肉に小麦粉をまぶしておくこと、タレにつけこまないことがポイントらしい。

「私の男」桜庭一樹
この本は表紙がちょっときわどいので、はなのしんに見られて「これはどういうほんなの? おしえて」と言われた時に困った。内容もきわどいですからな。
結局、「おとうさんとそのむすめのはなしだよ」と説明。まあ、あってはいる・・・。

今日のご飯。
朝:ポンカン、ベーグルサンド(クリームチーズ)。
昼:豚丼のお弁当。
夜:豚のしょうが焼き(ニンジン)、おみそ汁(しいたけ、ワカメ)、小松菜のおひたし、納豆、たたきごぼう、ご飯。
間食:干しいも。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、チキンのトマト煮、スープ、ブロッコリーサラダ。
夜:しょうが焼き、おみそ汁、おひたし、たたきごぼう、ご飯、海苔。


20090211

どうしてこう、図書館で予約した本って一気に届くんだろう・・・うれしいけど、早く読まねば! と焦る。
読みたい冊数と読める時間の差があまりにあるので、時々、脱衣場の洗濯機の上に本を置いてドライヤーをかけながら読んだりするほど。

朝、彼から「どうしたの今日。ひどい顔してる」と言われテンションが一気にずどーんと下がる。
その上、はなのしんから某女芸人を見ながら「これままにちょっとにてるね」と言われさらに追いうち。
シャワーを浴びてなんとか気を取り直す。これからしばらくコラーゲン飲もうっと・・・。
はなのしんお気に入りの公園へ。一緒になって遊びまくってちょっと気も晴れた。

夜、はなのしんのお雛様を飾る。

読んだもの。
「ブスの瞳が恋されて」大島美幸
「折れない心の作り方」斉藤孝

今日のご飯。
朝:ベーグルサンド(クリームチーズ)、ウィンナーとほうれん草炒め。
昼:アジと焼きキャベツのパスタ、フライドポテト。
夜:焼き魚(アジ)、おみそ汁(ゴボウ、ニンジン、しいたけ)、菜の花のおひたし、豆腐、たたきごぼう、アボカド、ご飯。
はなのしん
朝:ベーグルサンド(クリームチーズ、ハム)、ウィンナーとほうれん草炒め。
昼:パニーニサンド(ハム、チーズ)。
夜:焼き魚、おみそ汁、おひたし、豆腐、たたきごぼう、ご飯。


20090210

あ〜、明日が休みで本当にうれしい。生理あとはがっくりくるからなぁ・・・。

彼が帰ってくる前に、はなのしんと一緒にチョコづくり。湯せんしたチョコレートをタルトに流しこんでナッツを乗せて冷やすだけの簡単なものだったけど、楽しかった。はなのしんが「まめいれるとおいしいよ!」と言い張ったので節分の豆も追加。
本当はバレンタインまで隠しておくつもりだったのだが、内緒にしておけないはなのしんが「こちょたべたい!」と言い出したので早めに渡すことになった。
早めに作ったので、彼のお父さん、弟さんにも郵送することにした。はなのしんがつくっている写真つき。

読んだもの。
「声だけが耳に残る」山崎マキコ
面白かった。心の中で「おもしろいなあ」じゃなくて「おもしれ〜!」と叫びながら読んだ感じ。

今日のご飯。
朝:カステラ、みかん、ポンカン。
昼:からだバランス弁当、ししゃものから揚げ。
夜:豚バラ肉と白菜の重ね蒸し、おみそ汁(タマネギ、しめじ、えのき)、ご飯。
はなのしん
朝:豆。
昼(給食):ご飯、豚肉とキャベツの蒸し煮、みそ汁、はんぺんソテー。
夜:豚バラ肉と白菜の重ね蒸し、おみそ汁、ふりかけご飯、干しいちじく。


20090209

生理でへろへろのよれよれん。
でも、迎えに行ったらはなのしんがだーっと走ってきて、私の顔を両手でがっとつかんで「ぶっちゅ〜」と熱いキスをしてくれたのでかなり元気になった。

はなのしんに「ままとぱぱててつないで」と言われてつないだら、彼に「カサカサでまるで軍手してる人とつないでるみたい」と言われた。ふっ。

読んだもの。
「感傷旅行」田辺聖子

今日のご飯。
朝:カステラ、ポンカン。
昼:豆腐屋さんの定食(豆乳クリーム丼、湯葉のあんかけ丼、がんも、冷奴、黒豆コーヒー、豆乳バームクーヘン)。
夜:大根と鶏肉の煮物、おみそ汁(カボチャ、さやいんげん)、若芽ひじきのおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ヨーグルト。
昼(給食):カレーライス、白菜サラダ、汁物、さつまいもフライ。
夜:大根と鶏肉の煮物、おみそ汁、おひたし、鮭ご飯、海苔。


20090208

土曜日。
最近、週末の朝が全然起きられない・・・。
午後から散歩へ。公園でボール投げをしたり、小さい車に乗せたりアスレチックで遊んだり。その後もたくさん歩いていい運動になった。

日曜日。
土曜日につくったハンバーグも成功したし、やっとご飯づくりへの意欲とカンがもどってきた感じ。うれしい。

久しぶりにナチュラルハウスへ。ハーブティーや大好きなお菓子などを買う。もう10年くらい通っているけど、行くたびにワクワクする。
その後はお茶を飲んだり、カラオケに行ったりして久しぶりに街での遊びを満喫した。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムと卵とトマトのサンドイッチ、イチゴ。
昼:ゆず鶏ラーメン、餃子。
夜:ハンバーグ、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、おみそ汁(白菜、ニンジン)、ご飯。
食後にみかん。
はなのしん
朝:サンドイッチ。
昼:ゆず鶏ラーメン、餃子。
夜:ハンバーグ、温野菜、おみそ汁、ご飯。
食後にイチゴ、みかん。

日曜日。
朝:オムレツ(アスパラ、エノキを炒めたもの入り)、ご飯、プチトマト、温野菜(ブロッコリー)。
昼:コロッケサンド、コーヒースコーン。
夜:手巻き寿司いろいろ。
はなのしん
朝:オムレツ、プチトマト、ブロッコリー、ふりかけご飯。
昼:アーモンドパン、チーズパン、サンドイッチ少し。
夜:かんぴょう巻、かっぱ巻、カニサラダ巻。


20090206

はなのしんが保育園で仲良くしている3歳の男の子2人&お母さんたちと夕飯を食べに行く。
居酒屋のカラオケつき個室を予約してくれたので、子どもたちにちょっと歌わせたりでき間がもった。居酒屋、案外つかえる。
2人ともこれから英会話を習わせる&習わせたい、という話をしていてビックリ。習い事させる人って多いんだなあ・・・。うちは今のところ全く考えていないので、話題についていけず。土日はできるだけ一緒に遊ぶ方がいいなと思う。保育園でいい経験をたくさんさせてもらっているから、それで十分だ。

男の子たちに向かって私が自分のことを「おばちゃんはね〜」と言ったら、片方のお母さんから「だめ、自分のことおばちゃんなんて言ったら! ○○のママ、とか言わないと」と指摘された。
なるほど、こうやって自分のことをおばちゃんと認めない心意気が、若さのモトでもあるのね、と思った。私よりも年上なのに、肌が本当にぴかぴかでほとんどノーメイクのその人から言われるとすごーく説得力がある。

今日のご飯。
朝:みかん、干しいも。
昼:天ぷらうどん。
夜:居酒屋でいろいろ。焼きおにぎり、オムそば、フライドポテト、サラダ、ししゃも、枝豆など。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、おでん、汁物、鶏ひき肉とじゃがいものソテー。
夜:居酒屋でいろいろ。鮭おにぎり、オムそばら、フライドポテト、サラダ、ししゃも、枝豆などなど。


20090205

5歳の時に生き別れたお母さんに再会できた男性が泣いているのをテレビで見て、「どうしてないてるの?」と聞かれたので「お母さんにやっと会えたからだよ」と答えたら「はなのしんはおかあさんにいつもあえてるよ。おかあさんがいるとげんきなの」と。きゅーん。
こうやって毎日一緒にいられることは幸せなんだよね。

マクロビの本でみたタマネギ味噌をつくってみたら、思った以上においしくて感動。パスタにからめながら4個分も食べてしまった。
野菜って本当においしいなあ・・・。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)、みかん。
昼:おこわのお弁当。
夜:タマネギ味噌パスタ、エビとブロッコリーのサラダ、30品目のサラダ。
はなのしん
朝:ヨーグルト。
昼(給食):パン、マカロニグラタン、スープ、温野菜のゴマ和え。
夜:トマトパスタ、エビとブロッコリーのサラダ、30品目のサラダ。


20090204

最近体調があまりよくないので、会社で小腹がすいたら必ずみかんか干しいもを食べるよう心がけていたら、心なしか少しラクになってきた気が。身体を砂糖で冷やしたり、ジャンクなもので負担をかけないことはやっぱり大事かも。
近くの人に、干しいもを食べているところを見られて「干しいもですか。さすがお母さん、(食べるものに)気を使ってるね」と言われたけど、私の干しいも好き はもう10年くらい前からなのです。

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり、みかん、干しいも。
昼:ステーキ定食(おみそ汁、ご飯、豆腐、漬物、サラダ)。
夜:鶏団子の鍋(水菜、もやし、ネギ)、納豆、ご飯。
はなのしん
朝:みかん。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、みそ汁、かぶの酢の物。
夜:かんぴょう巻、鶏団子鍋、納豆、鮭ご飯、海苔、みかん。


20090203

朝、いつもはなのしんが開ける保育園のドアをうっかり私が開けてしまったら、すっかり機嫌を損ねてしまった・・・。外から中からどんなに説得してもしばらく開けさせてくれなかった。テンションが下がった気持ちもわかるので、しばらくつきあう。

節分なので、はなのしんも豆まき。

読んだもの。
「風の墓碑銘」上下巻 乃南アサ

今日のご飯。
朝:バナナマフィン、みかん、干しいも。
昼:生春巻きなどのセットのお弁当。
夜:さわらの粕漬け焼、豚汁、菜の花のおひたし、ご飯、豆腐。
食後にショートケーキ。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):ご飯、鶏肉と白菜の煮びたし、汁物、きのこソテー。
夜:かんぴょう巻、梅かつお巻、さわらの粕漬け焼、豚汁、おひたし、ご飯、豆腐。
食後にチョコケーキ。


20090202

体調悪し。スタバでハニーオレンジラテを買って元気補給。

はなのしんが何かと、パパに「こしどう?」とか「ぐあいどう?」「もってったみかんたべた?」などと私の口調を真似て話すのが面白くてたまらない。と同時に、よく聞いてるんだなぁ・・・とちょっとドキッとする。

今日のご飯。
朝:みかん、バナナマフィン。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:ブリ大根、豚汁、もずく、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼:(給食)ご飯、ぎょうざ、中華スープ、野菜ナムル。
夜:ブリ大根、豚汁、もずく、ふりかけご飯、海苔、かんぴょう巻。


20090201

土曜日。
はなのしんが「チョコ」と言えなくて「こちょのあいすたべたい」などと言うのがかわいくてたまらない・・・。かわいいのであえて訂正しないでいる。

体調がもうどうしようもないので整体へ。
いつもお願いしている整体師さんが、「18年ぶりくらいに布団で寝ました・・・いいですね布団って」と言ったのでびっくりした。大学時代からずっと、寝袋とマットで寝ていたのだそうだ。おもろい・・・。

夕方からは3人で大きなスーパーへ。どうしても「マグロでなくちゃイヤ」とお腹が言っていたので、回転寿司に寄ってさっと食べる。食べたいものをその時に食べられるのって幸せだ。

日曜日。
身体がだるくて動けず。14時くらいまで家でぐったり。
でも、だるい時は逆に少し動いた方がすっきりするんだったな、と思い散歩にでかける。大きな公園→神社(やっと初詣)→図書館。

はなのしんがさくっと寝たので、クリスマスにもらったパックがやっとできた。終わったら餅のような触感に! ああ、これをキープしたい〜!

週末のご飯。
土曜日。
朝:ホットサンド(ウィンナー、チーズ)、プチトマト、イチゴ。
昼:お寿司。
夜:カレー(鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ニンニク、しょうが)。
はなのしん
朝:ホットサンド、シナモンレーズンドーナツ、イチゴ、みかん。
昼:かんぴょう巻、ヨーグルト。
夜:野菜スープ、ご飯、ゆで卵。

日曜日。
朝:サンドイッチ(タマゴサラダ、ツナサラダ)、ウィンナーとキノコ(えのき、しめじ)炒め。
昼:海鮮丼、おみそ汁。
夜:前日の残りのカレー少し、ツナサラダ。
食後にチョコプリン。
間食:みかん。
はなのしん
朝:サンドイッチ、ウィンナーとキノコ炒め、みかん。
昼:かんぴょう巻、私の海鮮丼取り分け。
お箸を使って頑張って食べていた。はなのしんは本当にかんぴょう好き。
夜:鮭ご飯、野菜の煮物、海苔、ゆで卵、プチトマト。


diary index | ←200901200902200903