diary index | ←200902200903200904

20090331

はなのしんの抜糸。ハサミがこわくてまた号泣したものの、無事に終わってちょっと安心。
あとは、できるだけ傷痕が目立たないように気をつけないと。
退職してしまう先生へのプレゼントを渡すために、保育園へちょっとだけ寄った。はなのしんが選んだのは、ハートがかいてあるコースターと、桜色のクッキー。手紙つき。「あそんでくれてありがとう」と書いていた。
帰ってからは一緒に昼寝。平和な午後。
彼の帰りも早かったのではなのしんをみていてもらい、クリーニング屋や薬屋などでの用事をさくさく済ませた。たまっていた細々した買い物が全部終わってかなりすっきり。

今日のご飯。
朝:お赤飯のおにぎり、豆乳ドーナツ。
昼:モスのサウザン野菜バーガー、オニポテ、ホットコーヒー。
夜:さばとネギのピリ辛炒め、お味噌汁(じゃがいも、タマネギ、しいたけ)、菜の花のおひたし、ご飯。
食後にチョコプリン。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼:昆布おにぎり、フライドポテト、野菜ライスバーガー少し。
夜:さばとネギ炒め、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20090330

メイベリンのミネラルファンデーションが気になる・・・。

仕事のフィードバックを受ける。来月からは少し新しい仕事もやらせてもらえるかも。気持ちを新たにする。

読んだもの。
「短劇」坂木司
「女に生まれてみたものの。」菅野彰

今日のご飯。
朝:クランベリーチーズパン、デコポン。
昼:沖縄そば、炊き込みご飯、サラダ。
夜:豚しゃぶ食べ放題、ほうれん草の煮浸し、キンピラ、ポテトサラダ。
はなのしん
朝:おにぎり。
昼(給食):ご飯、コロッケ、お味噌汁、小松菜の煮浸し。
夜:ウィンナーと野菜炒め、ご飯、ヨーグルト。


20090329

土曜日。
保育園のお別れ会。はなのしんは相変わらず本番に弱かった・・・が、少し歌ったり劇もできたので進歩あり。
午後は少し散歩したけど、寒さにめげて早めに帰宅。

日曜日。
はなのしんの好きな大きな公園へ。ミニSLに乗ったり、自分でこぐ車に乗ったりしたので満喫できた様子。
遊びつくしたらがくっと寝たので、少しゆっくりお茶を飲めた。
本当は、久しぶりにお台場に行きたかった(ついでに買い物したかった)けど、やっぱりはなのしんが喜ぶこと優先になるなぁ。

週末のご飯。
土曜日。
朝:デコポン、チーズとレーズン入りパン。
昼:春野菜のサンドイッチ、クイニーアマン、大麦のスープ。
夜:カレイの煮つけ(ネギ、エリンギ、しょうが)、お味噌汁(豆腐、なめこ)、せりのおひたし、ご飯。
間食:温野菜(ブロッコリー、じゃがいも)、清見オレンジ。
はなのしん
朝:ハムエッグ、しらすご飯、温野菜(ブロッコリー、じゃがいも)。
昼:ハムトマトサンドイッチ、オレンジパン少し、スープ少し。
夜:カレイの煮つけ、お味噌汁、おひたし、ご飯。

日曜日。
朝:ふりかけご飯少し、イチゴ。
昼:サンドイッチ、オニオンリング、フライドチキン。
夜:カレー(豚肉、ニンジン、タマネギ、じゃがいも、アスパラ、しめじ)、ゆで卵、アボカド、トマト。
間食:ティラミス。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、納豆少し。
昼:サンドイッチ、フライドポテト。
夜:カレー、アボカド、トマト、ゆで卵、バナナ。


2009030227

朝、家を出たらはなのしんが「おなかすいた〜!」と号泣。
おにぎり食べる? と言っても食べず泣き続けるはなのしんの手を引き引き歩く。「おなかすいたああああ」とずっと泣いていて、すごーく人聞きが悪かった・・・。

今日のご飯。
朝:干しいも、デコポン。
昼:れんこん団子入りのうどん。
夜:小籠包のお店でコース。前菜、シューマイ、小籠包、豚の角煮、ラーメン、杏仁豆腐など。
前から気になっていた近所のお店で食べてみた。想像以上に充実の内容でお腹がはちきれそうになった・・・。お茶もおいしかったし、また行きたい。
はなのしん
朝:しらすおにぎり。
昼(給食):パン、サーモンソテー、スープ、マカロニサラダ。
夜:私たちのコースの取り分け、かんぴょう巻、バナナ。


20090326

打ち合わせは多かったものの、あとはけっこうまったりモード。こういう時期もないとね〜。来週からはまた慌しいだろうし。

緑道をのんびり帰る。咲きかけの桜を見てはなのしんが「きれいなぁ〜」(たぶん「だ」が抜けてるのがかわいい)と喜ぶのがなんだかうれしい。

読んだもの。
「阪急電車」有川浩
この本、すごーく面白かった。描かれている人物ひとりひとりが生き生きしていて、イメージを思い浮かべるのが楽しくて、どんどん読めた。自分自身の態度を振り返ったり改めようと思うきっかけもくれたし、文庫になったら絶対買おう。

今日のご飯。
朝:デコポン、干しいも。
昼:スタバのホットサンド(ハム&マリボーチーズ)、ロールケーキ、カフェミスト。
30分しかなかったのでささっと。スタバで昼ご飯を食べるなんて、なんて贅沢。
夜:ウィンナーと野菜(キャベツ、プチトマト、にんにく、青じそ)のパスタ、しらすとかき菜炒め。
はなのしん
朝:りんご、おにぎり。
昼(給食):ご飯、筑前煮、お味噌汁、ほうれん草の白和え。
夜:おにぎり、パスタ、しらすご飯、かき菜炒め、デコポン。


20090325

昨日20時半に寝たおかげで少しだけ復活。
でも、ちゃんと食べられていないのでちょっと動くとぜえぜえ苦しくなるし、ふらふらする。下を向くと頭痛がガンガンする。
この状態、何かに似てる・・・そうだ、産後すぐの貧血状態のころがこんな感じだったと思い出した。

はなのしんが上手にぬいぐるみをかわいがるようになってきた。「あかちゃんだよ〜」と抱っこして、「あかちゃんないてるよ〜、とんとんして!」とか「ほんはやくよまないとあかちゃんないちゃうよ」などと言っていた。あやしたり本を読んであげたりする仕草が私そっくり。
パパに「今日は一緒にお風呂入るんだよね〜」と聞かれて「どうしよっかな〜」と答えたり、受け答えも一丁前。日に日に面白くなっていくなあ。

読んだもの。
「夜の光」坂木司
「ツバメ記念日」重松清
短編集のタイトルにもなっている「ツバメ記念日」という小説、自分たちのことを書かれているのかとちょっとぎょっとした。私はこの女性ほど仕事ができたり打ち込んでいるわけではないものの、心情的にも近いなあと思った。

今日のご飯。
朝:デコポン。
昼:彩り野菜の豆乳スープ、六穀ご飯。
夜:お味噌汁(里芋、ネギ)、ほうれん草のおひたし、焼き魚少し。
なぜ魚が少しかというと、食べられないのもあるけど、はなのしんがアジ一切れをほぼ食べられるようになったから。今日なんてアジの尾をガジガジかじって「おいし〜」と言っていた。ワイルドだ。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり。
昼(給食):ご飯、さんまのトマト煮、スープ、切り干し大根サラダ。
夜:焼き魚(アジ)、お味噌汁(かぶ、しいたけ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。


20090324

夜中、猛烈な胃の痛みと気持ち悪さで目が覚めた。でも起きたくなくて1時間くらいねばってみたけどまったく楽にならないので、覚悟を決めてトイレにこもる・・・。
吐いたら少し楽になったので寝られたけど、起きてからもよれよれ。微熱なのに身体中も痛い。

はなのしんを連れて病院へ。バスを乗り継いで、できるだけ楽な移動にした。
傷口はもうふさがり、髪の毛を洗う許可も出た。来週抜糸をすれば終了。どうかどうか、できるだけ傷痕が残りませんように。
駅ビルの中の本屋で絵本を一緒にじっくり見たりしてから、はなのしんが眠くなるタイミングでまたバスで帰ってきた。本当は帰りはスーパーや薬屋に寄りたかったから電車で帰るつもりだったのだが、身体の痛みがひどくて挫折。
はなのしんと外にいる時、ベビーカーでがくっと寝られると「ああ、こういう時に親も一緒に寝られるようなどこでもカプセルみたいなのが欲しい」としみじみ思う。
帰ってからWBCの決勝を見ながらソファーでうとうとした。イチロー、かっこいいよ・・・。
はなのしんが起きたので、同じマンションの友だちの家にお邪魔させてもらった。子ども同士で遊んでくれるとほんとう〜に、助かる。
その後は、20時半就寝を目標に家事を早送りで勢いよくやった。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:焼きおにぎり。
夜:焼いたかぶとしいたけ、新じゃがいものサラダ、焼き魚(アジの干物)少し。
はなのしん
朝:カステラ。
昼:昆布入りおにぎり。
夜:焼き魚、菜の花のおひたし、焼いたかぶとしいたけ、サラダ、ご飯、じゃこおにぎり。


20090323

夢の中で久しぶりの友だちと話したり遊びに行ったりした。・・・満喫。
特に、大学時代の友だちたちと遊園地に行ったのが楽しかったなあ。

週末に会った友だちから、とても履きやすいという靴のブランドを教えてもらったのでメモ。
「ネオリズム」というメーカーらしい。どうしても「コアリズム」が浮かんできてしまう・・・。

読んだもの。
「暮らしのなかの工夫と発見ノート 今日もていねいに。」松浦弥太郎

今日のご飯。
朝:デコポン、カステラ。
昼:ジャンバラヤのお弁当、ドーナツ。
夜:野菜(じゃがいも、ピーマン)とチーズの豚肉ロール(ブロッコリーの芽)、お味噌汁(キャベツ、油揚げ、卵)、おかゆ。
はなのしん
朝:カステラ。
昼(給食):ご飯、さつま揚げとキャベツ煮、お味噌汁、新じゃがソテー。
夜:豚肉ロール、お味噌汁、ご飯、おかゆ。


20090322

金曜日。
遠くに住む友だちとの年に一度のお泊りデート。
銀座へ出てぶらぶら。大人(30過ぎ)になってからまた、銀座の楽しさがわかってきた感じ。小学生くらいのころも、時々母に連れていってもらうのが楽しみだった(伊東屋と博品館が)。そのころからずっと楽しみなのは木村屋であんぱんを買うこと。今回もやっぱり買ってしまった。

お茶を飲んだり、無印でお揃いのストールを買ったりユニクロや本屋をうろうろしてから、リフレクソロジーを受けに行く。足裏をじっくりやってもらうのって、極楽・・・。胃腸の調子の悪さがあまりにもハッキリ出ていてちょっと恥ずかしかった。
夕飯を食べてからホテルへ戻り、のんびり。「ラブシャッフル」の最終回もみる。本当にシャッフルしたのですね・・・。でも、なんとなくすがすがしい終わり方だった。
寝る前、電気を消してからの方が言葉がするする出てきて、しばらく話し込む。

読んだもの。
「おとな時間の、つくりかた」山本ふみこ
「今日も夫婦やってます」南Q太

土曜日。
ホテル内のカフェで和定食を食べた後、ゆっくりお茶を飲みながらまた話した。贅沢な時間。
昼過ぎにはなのしんと合流してからは、予想通りゆっくりなんて話せず。来年ははなのしんももうちょっと落ち着いて会えるかなあ・・・。
彼女と知り合って10年以上経つけど、毎年変わらない若さとキレイさに驚く。今年も変わらず。
美容のために何してる? と聞いてみたものの、運動はしてないらしいしジャンクなものも普通に食べるしコンビニ弁当が夕飯の時もあるらしいし、サプリメントも飲んでないしすごい美容液を使っているわけでもないらしい。さ、参考にならない・・・。

帰りに雑貨屋さんに寄ろうとしたら、ダッシュしたはなのしんが転倒し、雑貨が置いてあった棚でおでこをざっくり切る。傷口のあまりの深さに、一瞬くらっとなった。
たまたま居合わせたお医者さんが「これは縫った方がいいですよ」と教えてくれたので、急いで救急病院へ。
やっぱり縫うことになった。ああ・・・代わってあげたい・・・。ごめんね、はなのしん・・・。

日曜日。
はなのしんの傷チェックに再度病院へ。
順調に治っているようで少しホッとする。でも・・・傷痕がちゃんと治るまでは心配。本当に、転んだのが私だったらよかったのに。
風が強い上に雨も降ってきたので、バスで帰宅。夕飯は家にあるものでなんとかした。

読んだもの。
「ぬるい生活」群ようこ

三連休中のご飯。
金曜日。
朝:ハムチーズトースト、りんご。
昼:モスの十勝コロッケバーガー、オニポテ。
夜:スンドゥブスープ、黒米。
はなのしん
朝:ハム、チーズ、ふりかけご飯、豆乳。
昼:モスのチキンやさいライスバーガー、野菜ジュース。
夜:クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、タマネギ、アスパラ、コーン)、ご飯、キウイ。
間食:コーヒーゼリー、あんバターパン。

土曜日。
朝:無印カフェの和定食(ご飯、お味噌汁、サバの煮物、根菜の煮物、漬物)。
昼:チーズとアンチョビのピザ、パン。
夜:クリームシチュー、ゆでスナップエンドウ(ごまマヨネーズ)。
はなのしん
朝:バナナ、ウエハース。
昼:かんぴょう巻。
夜:クリームシチュー、ご飯、ゆでスナップエンドウ。

日曜日。
朝:野菜スープ(ブロッコリー、キャベツ、ウィンナー)、チーズトースト、いちご。
昼:豆腐料理のお店の暖かい麺定食(できたての豆腐、豆乳ムース、ひじきと大豆の煮物)。
夜:カレーうどん(ネギ、えのき、エリンギ、しめじ、タマネギ)。
食後にみかん。
間食:恵比須様焼き、カレーパン。
はなのしん
朝:おかゆ、野菜スープ。
昼:私の温かい麺の取り分け、豆腐、豆乳ムース。
夜:温かい野菜うどん。


20090319

朝、はなのしんが吐いて泣きながら起きてきた・・・。
シーツ一式洗濯。その後も2回吐き、またタオルやら服やらを洗濯。
はなのしんの歯科健診が午後からあったので、会社を休む。午前中は休息時間にした。
コーヒー屋でご飯を食べながら2冊本を読んだり、本屋で1時間くらいかけてじっくり選んだりできて幸せだった。
じっくり読みたいと思っていた育児本を、このタイミングで読めてよかった。時々はこうやって、落ち着いて自分のことや育児のことをふりかえる時間って必要だなあと思う。
その後は整体へ。胃腸の具合がとにかく悪くてつらかったのが、なぜか太ももを押してもらったら胃が「ぐるぐるぐる・・・」と動き出したのがわかってびっくり。ももは胃腸に関係しているのだそうだ。
脈も弱っていたらしく、終わったらちゃんとうつようになった。

昼過ぎからははなのしんと歯科健診へ。ま〜、暴れまくり泣きまくり。
でも、歯はまったく問題なしだったのでホッとした。
大きなスーパーへ行って虫歯がなかった祝いの抹茶アイスを食べ、りんごジュースをちょっと飲んだら「ねむい」と言った次の瞬間にはテーブルにつっぷして寝た・・・。抱っこしながら本が1冊読めてラッキーだった。
帰ってきたら今度はソファーにおもらし。「うーん、今日はもうモレモレデーだな!」と思いながらまた洗濯した・・・。

区の健診に行くと、毎回ちょっとだけ肩身が狭い。
今回も保健師さんから「何か気になることはありますか?」と聞かれたので最近言葉につまりがちなことを話すと、「それはきっと保育園であったことをいろいろ話したいのにお母さんが帰ってから忙しくしているから、焦って話そうとするせいじゃないですか? ゆっくりお話を聞いてあげてくださいね」と言われてしまった。その他にも暗に「働いていることで行き届いてない」点を指摘されてちょっと落ち込む。
でも、最後に話した保健婦さんが「働くお母さん、大変だ! ちゃんと休んでくださいね。お母さんが疲れちゃうのが一番よくないからね」というようなことをサバサバと言ってくれたのでちょっと気持ちが明るくなったし、ありがたかった。

「彼女の命日」新津きよみ

今日のご飯。
朝:クロックムッシュ、カプチーノ。
昼:スタバのサンドイッチ(フィローネシュリンプサラダ)、シュガードーナツ、ホットコーヒー。
夜:カレイの煮つけ(エリンギ)、お味噌汁(ごぼう)、アボカド、ご飯。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):とりごぼうご飯、あじのごま衣ソテー、お味噌汁、かぼちゃサラダ。
夜:煮つけ、お味噌汁、アボカド、ふりかけご飯。


20090318

ちょっと水を飲んだり、薬を飲んだりする時なんかにちょうどいいサイズのコップを探していたのだが、たまたま職場が入っているビル内のお店で発見。昼休みに目をつけておいて、帰りにさっと買う。
こういうことが生活の潤いだしエネルギーにもなるんだよね・・・。
仕事が落ち着いて少し気がゆるんだのか、とにかく体調が悪い。そうすると家事育児その他すべてがしんどくなり、思うように進まないからイライラし、また疲れ・・・という悪循環に突入。
自分が心身共にいい状態でいることが、結局は一番家事や育児を楽にするんだなぁ・・・とやっぱり思う。だから、時々休んだり自分を甘やかすことは悪くないんだ! と、自分の中のマジメさんに主張したくなる。

夕飯につくったお味噌汁がしみじみおいしかった。特にアスパラが。

読んだもの。
「ガリレオの苦悩」東野圭吾

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、デコポン。
昼:デリを選べるランチボックス(トマトリゾット、キノコとパスタのサラダ、ラタトゥユ、キッシュ)、ラズベリードーナツ。
夜:お刺身いろいろ、お味噌汁(じゃがいも、アスパラ、しいたけ)、かぶと小松菜、レタスのサラダ、ご飯。
はなのしん
朝:黒豆。
昼(給食):ご飯、大根と厚揚げの味噌煮、お味噌汁、焼きビーフン。
夜:お味噌汁、かぶと小松菜のサラダ、ご飯、海苔、バナナ。


20090317

今期の仕事の締め。思いがけず仕事復帰以来、一番いい結果になった・・・う、うれしい。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:家から持って行ったカボチャの煮物と大根の煮物、おこわのお弁当。
夜:しょうが焼き(タマネギ、ピーマン、にんにく)、お吸い物、大根の煮物、カボチャの煮物、ご飯。
はなのしん
朝:バナナ、みかん。
昼(給食):パン、クリームシチュー、スープ、コールスローサラダ。
夜:しょうが焼き、お吸い物、大根の煮物、カボチャの煮物、ご飯、海苔。


20090316

胃が痛い・・・。油断して食べてはのたうちまわるこのごろ。

はなのしんが最近、話す時につんのめり気味で「どどどどどど・・・」「かかかかかか・・・」(あきらめる)ということが多いのでちょっと気になっている。保育園のノートにも「時々気になることがあります」と書かれていて、なんとなく気が沈む・・・。でも、だいじょうぶだいじょうぶ。気にしない気にしない。
こういう私の不安な気持ちって、きっとはなのしんにも伝わると思うから。どーん、とかまえてたい。

読んだもの。
「告白」湊かなえ

今日のご飯。
朝:デコポン、練り梅入りおにぎり。
昼:パン屋さんのランチボックス(ハンバーグ、マッシュポテト、サラダ、パンいろいろ)、桜クリームロール。
夜:大根と豚肉とほうれん草の煮物、カボチャの煮物、お味噌汁(豆腐、ワカメ)、ご飯。
はなのしん
朝:ウエハース。
昼(給食):ご飯、酢豚、中華スープ、小松菜ときのこの和え物。
夜:大根と豚肉とほうれん草の煮物、カボチャの煮物、お味噌汁、ご飯。


20090315

土曜日。
二度寝して起きたら10時。あ〜あ。
下ゆでするための大根を切っていたら、なぜか手のひらがさっくり切れ、まるで日本刀を手を受け止めたような傷あとに・・・。もう、手がボロボロ傷だらけ。

片付けの神様がまだとどまっているので、寝室のクローゼット、食器棚の使っていないもの、リビングのクローゼットの一番下の段(一番使わないものが収まっている)を整理した。
家のあちこちをうーん、と思い浮かべてみた時に「あれ、あそこって何が入ってるんだっけ」という状態になたらそこの片付け時、というのが私の中でのルール。ここしばらくの神様滞在のおかげで、かなり家中がスッキリした。

日曜日。
いいお天気。
「赤ちゃん退職友だち」親子と一緒に新宿御苑へ。彼女は旦那さまの仕事の都合でこれから数年の間東京を離れてしまうので、とうぶん会えなくなる。最後のデート・・・。
出産直後にちょくちょく顔を見にきてくれたこと、仕事復帰後もいろいろ相談にのってくれたりグチを聞いてくれたりしたこと・・・ああ、寂しいなあ。年々、時々会える友だちが減っていく。
もう少しじっくり話したかったけど、お互い子連れなこともあって最後は慌しく別れた。

週末のご飯。
土曜日。
朝:オムレツ(ニラ、ハム)、プチトマト、クランベリーとチーズ入りパン少し。
昼:カレービッフェ(ご飯、ナン、サラダ、グリーンスープ)。
夜:デコポン、リンゴ。
昼を食べたのが遅かったので、お腹がすかず。
間食:抹茶あんみつ。
はなのしん
朝:オムレツ、ぶどうパン、プチトマト、りんご。
昼:カレー、ご飯、ナン、サラダ、グリーンスープ。
夜:かつお納豆ご飯、海苔、もずく。

日曜日。
朝;厚揚げときのこ(えのき、しいたけ、しめじ)といんげんの煮物、デコポン。
昼:のり巻きのお弁当、ツナ入りパン。
夜:豚バラとゴボウ入り鶏つくね入り鍋(ネギ、えのき、しいたけ)。
間食:ジェラート(ココア、塩キャラメル)。
はなのしん
朝:厚揚げときのこといんげんの煮物、ご飯、イチゴ。
昼:鮭おにぎり、のり巻き、茶そば。
夜:鍋、うどん。


20090313

オードリーがテレビに映るとはなのしんが「あ、これままのすきなやつだ」と言うようになってしまった。まあ・・・好きなんだけどさ。特に春日が。

疲れたので猛烈に夕飯が手抜き。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:メロンパン、チーズとトマトのパン。
夜:海鮮ちらし寿司のお弁当。
はなのしん
朝:ひじきおにぎり。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、お味噌汁、かぶの酢の物。
夜:ハンバーグ、サラダ、ゆで卵、ご飯。


20090312

最近、家にある野菜を木曜日にはきれいに使いきっていることが増えた。いい傾向。
でも今回は使いきりすぎて、タマネギしか残っていなかった・・・。明日にはまた野菜が届くので買い足すのもなんだかな〜と思い、野菜だけのレシピ本にあった、タマネギと豆乳のパスタをつくってみた。すごく簡単なのに思った以上においしかったのでびっくり。お助けメニューに加えようっと。

片付けの神様がまだおりてきているので、今さらながら年賀状の整理をはなのしんと一緒にする。今年のものだけを彼用、私用のそれぞれのファイルに入れて、スッキリ。

今日のご飯。
朝:ワカメとねり梅入りおにぎり、干しいも。
昼:サバの塩焼き弁当、イワシの立田揚げ。
夜:タマネギとツナの豆乳パスタ、バゲットサンド(ハム)。
食後に桜ロールケーキ。
はなのしん
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、野菜ナムル。
夜:豆乳パスタ、サラダ、バゲットサンド少し。
食後にブルーベリーケーキ。


20090311

添加物について少しだけ勉強中。
そうか・・・たまに行くファミレスのご飯だって・・・そうだよなあ・・・とちょっとぞっとした。

読んだもの。
「なにを食べたらいいの?」安部司

今日のご飯。
朝:デコポン、ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:天ぷらと焼き鮭定食。
夜:鶏肉とネギ、水菜の冶部煮、お味噌汁(里芋、タマネギ)、小松菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:バナナ、ひじきおにぎり。
昼(給食):ハヤシライス、ほうれん草のソテー、スープ、キャンディチーズ。
夜:冶部煮、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20090310

最近、「ぜんまいざむらい」の天蓋男にときめき中・・・。絶妙な表情とセリフにきゅーん。

今日は帰りが遅くなってしまったのだが、18時40分に家に着いて、その20分後の19時にちゃんと夕飯を食べ始めることができた。よくやった! と我ながら思った。
これも朝の仕込みがあるからこそ。野菜を切っておく、お米をといでおく、だしポットでだしをとっておく、ご飯を炊くかまどさんとおひたし用のお湯を沸かす鍋をガス台に置いて火をつけるだけにしておく・・・。1つ1つはすごく簡単なことだけど、これらを朝に全部やっておくことが、帰ってからの自分を本当に助けてくれる。

今日のご飯。
朝:デコポン、ひじきと練り梅入りおにぎり。
昼:リゾットとデリ、キッシュ、サラダのお弁当。
夜:前日の大根と厚揚げの煮物、レンコンとニンジンの煮物、菜の花のおひたし、お味噌汁(アスパラ、たまねぎ)、納豆。
はなのしん
朝:バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):五目ご飯、お魚バーブ、味噌汁、キャベツの煮びたし。
夜:大根と厚揚げの煮物、レンコンとニンジンの煮物、おひたし、お味噌汁、ご飯、海苔、干しいちじく、デコポン。


20090309

土曜日にどこかでマフラーをなくしたことに今日やっと気づいた。悲しい・・・。

読んだもの。
「聖女の救済」東野圭吾

今日のご飯。
朝:デコポン、干しいも。
昼:
夜:前日の肉じゃが、さわらの塩焼き、大根と厚揚げの煮物、若芽ひじきのおひたし、お味噌汁(しめじ、豆腐)、まいたけの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:まいたけの炊き込みご飯おにぎり。
昼(給食):ご飯、なす味噌炒め、スープ、かぶとワカメの酢の物。
夜:肉じゃが、さわらの塩焼き、大根と厚揚げの煮物、おひたし、お味噌汁、まいたけの炊き込みご飯、干しいちじく。


20090308

土曜日。
はなのしんをネコバスに乗せたくて、ジブリ美術館へ。
でも、これが思った以上に大きくてひいてしまったはなのしんは、せっかく順番がきたのに結局「こわいからのらない」と見ただけで終わった・・・。その後見た「となりのトトロ」のメイちゃんにはすごく食いつきがよかった。
どちらかというと、ジブリ作品通の彼の方が楽しんでいたような?

帰りは井の頭公園経由で吉祥寺に出て、丸井で念願の春用コートを買った。これでやっと今着ているコートを修理に出せる〜。
その後は無印良品(吉祥寺店は7階立てですごく充実しているので大好き)収納用品などを購入。

日曜日。
風邪がじわじわと悪化。声がだんだん出なくなってきている。必死に食い止め中。

彼が見たいものがあるというので、東京駅近くの丸善へ行く。目的のものはあまりなくてがっかりしていたが、私は久しぶりに大きな本屋に行けたのでテンションが上がり、さくさく買った。本屋はいいなあ・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)、ハムエッグ、プチトマト、いちご。
昼:からあげと豆入りご飯、クリームチーズとレーズンのパン。
夜:玄米のお弁当(れんこんハンバーグ、アボカドのサラダ、レバーのから揚げ)。
間食:焼き鳥、ドーナツ少し。
はなのしん
朝:ご飯、ハムエッグ、プチトマト。
昼:からあげと豆入りご飯、よもぎクリームパン。
夜:玄米、れんこんハンバーグ、アボカドのサラダ。

日曜日。
朝:ドーナツ、デコポン。
昼:肉野菜炒め定食。
夜:肉じゃが、お味噌汁(カボチャ、いんげん)、納豆、まいたけの炊き込みご飯。
間食:たい焼き。
はなのしん
朝:オムレツ(エリンギ、エノキ、ウィンナー炒め)、チーズトースト、プチトマト。
昼:カレーライス、野菜炒め少し。
夜:肉じゃが、お味噌汁、まいたけの炊き込みご飯、豆腐。


20090306

さらに風邪。早退したいなあ・・・と思いながらも水とお茶をがぶがぶ飲み、のど飴をなめまくってなんとか乗り切る。
帰りは雨・・・。でも、家に着いたら生協の箱がドアの前にあってほんっとうにうれしかった。

一昨日くらいから片付けの神様がおりてきているので、すきま時間を見つけてはちょこちょこ片付け中。今日は夕飯をつくりつつリビングの収納を整理してスペースを空けた。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:パン屋さんのランチボックス。
夜:トマトソースのパスタ(ベビーリース)、キュウリの浅漬け、ボイルウィンナー。
はなのしん
朝:なし。
昼(給食):ご飯、鶏つくねと大根の煮物。みそ汁、厚揚げのおかか和え。
夜:パスタ、キュウリ、ボイルウィンナー、デコポン。


20090305

風邪の気配・・・。

はなのしんが、お風呂で黙々と小さなバケツにお湯をくんで、その中に両足を入れて「あしゆしてるんだよ」と教えてくれた。2歳で足湯・・・渋い。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:エビと野菜炒めの玄米弁当。
夜:牛丼(タマネギ、しめじ)、かぶのソテー、お味噌汁、小松菜のおひたし。
はなのしん
朝:バナナ。
昼(給食):ご飯、小松菜と豆腐のひき肉とろみ煮、みそ汁、ポテトサラダ。
夜:牛丼、かぶのソテー、お味噌汁、おひたし、キュウリ。


20090304

迎えに行く時に雨が降っていて、自分の傘がないことに激怒したはなのしんはベビーカーにがんとして乗らず。
どんなに説得してもダメで、結局はなのしんはジャンパーのフードをかぶって、私は片手はベビーカー、片手ははなのしんとつないでいたので傘をさせず、ぬれて帰る。寒かった・・・。
「はなのしんはフードがあるからいいじゃん。かあちゃんはフードないから雨にぬれて寒いんだよ!」
「はなのしんはふーどあるからいいもんね〜」
「それってすっごい勝手じゃない? ひどいよはなのしん」
と最後にはほとんどケンカになりながら帰ってきた。
でも、私の足でも15分くらいかかる道のりを私とほぼ同じペースで歩きとおしたど根性はスゴイ、と思う。
口をぎゅっとむすんで黙々と歩く様子は、まるで「となりのトトロ」のメイちゃんのようだった・・・。

家に着いてからじっくり聞いてみたら、本当は毎日歩いて帰りたいらしい。じゃあこれからは雨が降っていない日は、手をつないで歩いて帰ろうね、と約束した。

今日のご飯。
朝:前日のちらし寿司。
昼:豆腐屋さんの定食(豆乳クリーム丼、湯葉のあんかけ丼、がんも、冷奴、お麩のスープ)。
夜:ジンジャーチキン(ふかしじゃがいも、菜の花のおひたし)、お味噌汁(キャベツ)、里芋といんげん、しいたけの煮物、ご飯。
はなのしん
朝:みかん。
昼(給食):きつねうどん、ごぼうサラダ、シュウマイ。
夜:お味噌汁、ふかしじゃがいも、おひたし、里芋の煮物、ふりかけご飯、海苔。


20090303

ひな祭り。
超簡単なちらし寿司をつくり、ハマグリも買ってきてお吸い物にしたら、思った以上においしくて幸せ。
久しぶりに和菓子も食べて、満足。

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり、みかん。
昼:4種類のデリが選べるお弁当(ポークソテー、ラザニア、ブロッコリーとエビのサラダ、野菜のマリネ)、ご飯。
夜:簡単ちらし寿司(鮭、卵、菜の花、海苔)、ハマグリのお吸い物。
食後に桜餅、大福。
はなのしん
朝:鮭ワカメおにぎり、干しいちじく。
昼(給食):五目寿司、すまし汁、ミニチキンフライ、奈の花のミモザサラダ、ひなまつりかまぼこ。
夜:ちらし寿司、お吸い物、ふかしじゃがいも。
食後に三色団子。


20090302

はなのしんの言葉づかいが相変わらず変。
「まま〜おちゃください〜」と言って「ままいまいないよ」と言われたら、「じゃあぱぱいれてくださ〜い」と言われたらしい。丁寧だけど人使いが荒い。
夜、先に寝室に行っていてもらったら、のそのそっとハイハイでこっちにやってきて「むかえにきたんだよお〜」と言う姿がまるで貞子のようだった・・・。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)、バナナマフィン。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:ブリの照り焼き、大根と油揚げの煮物、お味噌汁(ワカメ、豆腐)、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
はなのしん
朝:みかんヨーグルト。
昼(給食):ご飯、鮭の野菜カツ、みそ汁、ブロッコリーのごまだれ和え。
夜:ブリの照り焼き、大根と油揚げの煮物、お味噌汁、温野菜、ご飯。


20090301

土曜日。
「王様のブランチ」でやっている「買い物の達人」というコーナー(芸能人が10万円で買い物しまくる)を見ていると、10万円の無限の可能性を感じる。こんなにいろいろなものを買えるのか! と毎回びっくり。
いつか「1人買い物の達人」をやってみたい・・・。

夜、「イロモネア」をみながら「昔は嫌いだったほっしゃん。のこと、最近ちょっと好きかも」と思った。

日曜日。
隣の駅周辺を散歩。薬屋がすごく充実しているのがうらやましかった。愛用?のトイレットペーパーを発見したのでいそいそと買いだめする。
ふらっと入った雑貨屋で買ったお菓子が、砂糖を一切使っていない上にピカソルに次ぐ素朴なおいしさ。いいもの見つけた。また買いに行こうっと。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ウィンナーとほうれん草炒め、トースト(クリームチーズ)。
昼:回転寿司でいろいろ。寒ブリがおいしかった。
夜:焼き餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、しいたけ、にんにく、ショウガ)、お味噌汁(里芋、大根)、ご飯。
食後にプラムゼリー。
はなのしん
朝:ウィンナーとほうれん草炒め、トースト、ご飯、みかん。
昼:かんぴょう巻、ツナサラダ、おいなりさん。
夜:焼き餃子、お味噌汁、ご飯。
食後にイチゴ、プリン。

日曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)、目玉焼き、ウィンナー。
昼:金目鯛の雪鍋定食(ご飯、マカロニサラダ)。
夜:豚しゃぶ(小松菜、ネギ、しょうが)、温野菜(ブロッコリー)、お味噌汁(豆腐、なめこ)、ご飯。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、目玉焼き、ウィンナー。
昼:私の定食の取り分け。
夜:豚しゃぶ、温野菜、お味噌汁、ご飯。


diary index | ←200902200903200904