diary index | ←200903200904200905

20090430

連休前だし今日は少しまったりすることを許そう・・・などと思っていたのがいけなかったのか、突然忙しくなってしまって一日中バタバタしていた。
その上、新しい靴で靴ずれしまくり、行きに駅まで歩いたただけで一気に足が傷だらけに。帰りはもうあまりの痛さに脱ぎ捨てて裸足で帰ろうかと一瞬本気で思ったくらい。
それで結局、タクシーで帰ってしまった・・・。
合わない靴を履いているだけですごーく疲れる。靴選びは慎重に慎重にしていただけに、今回の失敗が悔しい! 足にストレスがかからないカワイイ靴が欲しい、切実に。

読んだもの。
「夜の公園」川上弘美

今日のご飯。
朝:ポテトサラダサンドイッチ、デコポン。
昼:半熟卵サラダのサンドイッチ、黒ごませんべい。
夜:鶏もも肉の照り煮(タマネギ、チンゲン菜)、お味噌汁(ニンジン、ワカメ)、前日のポテトサラダ残り、ご飯。
はなのしん
朝:サンドイッチ(ポテトサラダ)。
昼(給食):まいたけご飯、あじフライ、お味噌汁、春雨サラダ。
夜:鶏もも肉の照り煮、お味噌汁、ポテトサラダ、しらすご飯。


20090429

憧れの一日使い捨てコンタクトを買いに眼科へ。連休前のせいか混んでいて、待っている間に爆睡。イスからころげ落ちそうになった・・・。
その後は買い物をするためにあちこち駆け巡る。靴、服、化粧品、本、プレゼントなどをがーっと勢いよく購入。なんだかとっても爽快な気分に! かなりストレス解消になった。自分のペースで買い物できるのって幸せ〜。
午後からははなのしんたちと合流して、公園で遊ぶ。ボートに乗ったり動物を触ったりして満喫した。

今日のご飯。
朝:鮭おにぎり、味噌キュウリ。
昼:チキンフィレサンドサンド半分、キャベツコロッケサンド半分、ポテト。
夜:焼き魚(いわし)、お味噌汁(里芋、ネギ、しいたけ)、ポテトサラダ、ご飯。
はなのしん
朝:鮭おにぎり、味噌キュウリ。
昼:マグロのかま焼き、ご飯、コロッケサンド半分。
夜:焼き魚、お味噌汁、ポテトサラダ、しらすご飯。


20090428

はなのしんのちょっと詩人な一言。
木を見て「はっぱはいつもおかあさんといるね」。

読んだもの。
「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」白石一文

今日のご飯。
朝:ぶどうパン、デコポン。
昼:トマトリゾット、ブロッコリーとローストビーフのサラダ、からし菜のサラダ、キッシュのお弁当。
夜:豚肉と白菜の重ね蒸し、お味噌汁(かぶ、しいたけ)、ご飯。
はなのしん
朝:クッキー。
昼(給食):パン、マカロニのクリーム煮、スープ、ほうれん草のソテー。
夜:豚肉と白菜の重ね蒸し、お味噌汁、しらすご飯。


20090427

ディズニーシーへ。久しぶりで楽しかった。でもものすごく寒くてめげにめげた・・・。
外で食べるご飯で胃がくたびれたので、夜は思い切り粗食にした。シンプルなお茶漬けがすごくおいしかった!

今日のご飯。
朝:ビッフェでいろいろ。焼きたてのオムレツがおいしかった。
昼:海鮮あんかけ焼きそば。
夜:鮭茶漬け、水菜のおひたし、アボカド、イチゴ。
はなのしん
朝:ビッフェでいろいろ。
昼:海鮮あんかけ焼きそば、カレーライス少し。
夜:ヨーグルト、イチゴ、焼き鮭、しらすご飯、水菜のおひたし。


20090426

土曜日。
テーブルが届いた。広い〜! 食事のたびに感じていた、食器を置けないストレスがなくなったのが本当にうれしい。
でも、雨だし寒いしでその喜びも一瞬吹き飛ぶくらいの頭痛に襲われる。彼にはなのしんを連れ出してもらい、3時間くらい寝たら少し回復した。

読んだもの。
「恋愛嫌い」平安寿子
「うちにもおみえになりました」YOU

日曜日。
彼のご両親と一緒にディズニーランドへ。一泊してみっちり遊ぶ計画。
はなのしんはアトラクションに乗るより、アスレチックみたいな所で身体を動かす方が楽しかった様子。
途中で延々とプレイパークみたいなところで走り回っていて、いつも行く、週末の公園にいるような気持ちになった・・・。
その後もはなのしんはギンギンで、23時くらいまで元気だった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ、アートグリーン炒め、ご飯。
昼:うどん、さんまの蒲焼缶詰、黒豆大福。
夜:麻婆豆腐、スープ(ネギ、しめじ、ワカメ)、ほうれん草と厚揚げの香り和え、ご飯。
はなのしん
朝:ハムエッグ、アートグリーン炒め、ご飯。
昼:うどん、さんまの蒲焼。
夜:麻婆豆腐、スープ、ほうれん草と厚揚げの香り和え。

日曜日。
朝:ウエハース。
昼:白身魚、エビフライ、クリームコロッケのセット、ご飯。
夜:カレー(ほうれん草、ミートボール、エビ)、ナン。
はなのしん
朝:ヨーグルト。
昼:チキンライス、温野菜、コーンサラダ、フルーツゼリー。
夜:冷やし温玉うどん、ヨーグルト。


20090424

なーんか最近、仕事の調子が悪し。気分もぱっとしない・・・。
「あ、今日ははなのしんのおままごとセットが届くんだった」とそれを楽しみに乗り切った感じ。

今日のご飯。
朝:デコポン、バナナ。
昼:豆腐屋さんの定食(湯葉の蒲焼風丼、ドライカレー丼、冷奴、お麩のスープ)。
夜:バゲットサンド(パテ、チーズ)、オムレツ(クレソン、パセリ、エノキ、小ネギ、チーズ)、若芽ひじきのおひたし、キュウリ、プチトマト。
食後にイチゴ。
はなのしん
朝:バナナマフィン。
昼(給食):ご飯、筑前煮、お味噌汁、もやしとワカメの酢の物。
夜:ハム野菜サンド、オムレツ、キュウリ、イチゴ。


20090423

彼が飲み会だったので、夕飯ははなのしんと外で食べて帰るつもりだったのに「おうちでたべる」とがんとしてゆずらず。仕方ないので家で食べる。
ああ・・・ドリンクバーでカプチーノ飲もうっと♪と思って、会社にいる間は一切休憩しないで頑張ったのに〜。

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼:ヒレカツ弁当。
夜:前日のお味噌汁、ご飯、キムチ納豆、もずく、ポテトサラダなどのセット。
食後にかりんとう。
はなのしん
朝:はちみつトースト。
昼(給食):ご飯、コロッケ、スープ、ラタトゥユ。
夜:ポテトサラダ、イカリング、サラダ、ご飯、メロンパン。
食後に抹茶アイス。バニラより抹茶が好きって、渋い好み。


20090422

朝、お味噌汁とおひたし以外の、メインのおかずが決まらず悩む。
しょうがないので、決まらないままにじゃがいもニンジンタマネギを切っておいた。切ってさえあればなんとかなる、と信じて。
でも、結局カレー煮にしたものの、なんだか中途半端な出来に。ふ〜。油断するとまだまだダメだ、料理道。

職場が寒かったせいかとにかく生理前痛がひどく、暖を求めて昼休みは外へ避難。本をゆっくり読めてよかった。

今日のご飯。
朝:デコポン、ひじき入りおにぎり。
昼:アボカドわさびバーガー、豆腐ナゲット、ほうじ茶。
夜:お味噌汁(まいたけ、しいたけ、ネギ)、小松菜のおひたし、野菜(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)のカレー煮、ご飯。
はなのしん
朝:鮭わかめご飯。
昼(給食):ご飯、鶏肉と春雨のとろみ煮。
夜:かんぴょう巻、梅おかか巻、みかん、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20090421

はなのしんのマシンガントークが止まらない。テレビの音も聞こえない・・・。
「ちょっと静かにしてくれるかな?」とだめもとで言ってみたけど、やっぱりダメでした。

読んだもの。
「どこから行っても遠い町」川上弘美

今日のご飯。
朝:デコポン、バナナ。
昼:からだバランス弁当。
夜:ウィンナーとネギ、ニンジン炒め、お味噌汁(かぶ、しめじ)、水菜のおひたし、じゃがいものきんぴら、ご飯。
はなのしん
朝:トースト。
昼(給食):スパゲティミートソース、温野菜、スープ、じゃがいものソテー。
夜:ウィンナーとネギ、ニンジン炒め、お味噌汁、おひたし、きんぴら、ご飯、バナナ。


20090420

新卒の男の子の口から「唐揚げを揚げだめしておいたりしますよ〜」という衝撃の発言が。
「唐揚げは簡単ですよ!」とさらに追い討ち。揚げ物がそこまで好きじゃないので、自分でつくるほどの情熱がなくてずっと避けてきたんだけど・・・これはやるしかないね。
「大学時代は彼女がバイトから帰ってくるのを、ご飯つくって待ってました」とも言っていた。
今の若い男性は、女性に対して「ご飯つくってほしい、身の回りの世話をしてほしい」という要望はあまり持っていない様子。いいねえその期待値の少なさ。
彼らと話していると「理想の奥さん」像とか「理想のお母さん」像を押しつけられない感じがとっても気楽。今流行りの草食系男子、けっこういいかも〜。

夜、生理前の腹痛とイライラがピークに。すべてを放棄してさっさと寝る。
お風呂に一人で入りたくて、服を脱いでやってきたはなのしんを入れまいとお風呂のドアを中から押さえていたら「どうしてそんないじわるするの〜!」と叫ばれて、ちょっと反省。後で「ままなかからあしでおさえてたでしょ。だめだよそんなことしちゃ」と怒られた。全部ばれてる・・・。

読んだもの。
「ラブコメ今昔」有川浩
「愚行録」貫井徳郎

今日のご飯。
朝:ナッツスコーン。
昼:カレー2種類(ひき肉とナス、ほうれん草とマッシュルーム)、ナン、ホットミルクティー。
夜:いり豆腐(ニラ、小ネギ、卵、塩漬けにしておいたエノキ、しめじ、しいたけ)、肉じゃが残り、お味噌汁(ふのり)、アートグリーンのおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ヨーグルト(レーズン)、カステラ、牛乳。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、餃子、中華スープ、チンゲン菜の中華和え。
夜:いり豆腐、肉じゃが、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20090419

土曜日。
片づけと掃除の神様が同時に降りてきたので、家中の棚という棚を片づけ、気合いを入れて掃除。
午後ははなのしんにつきあって、公園を3つはしご。疲れた〜。
しかも昼寝もしなかったので、公園で彼と交代ではなのしんとつきあい、一人になった方がベンチでしばしぼーっとする、くらいの休憩しかできなかった・・・。本当に体力あるな〜負けそう。いや負けてる。

久しぶりに自分から「ぱぱとおふろはいる」と言い出したはなのしん。「さいきんはいってないからね」と冷静に理由を述べていておかしかった。

日曜日。
アースデイへ。今回はちゃんと食べ物を入れてもらう器も持参。
友だちとその赤ちゃん、旦那さまと無事に合流できたのが奇跡と思えたくらいの混みようだった・・・。
赤ちゃんが寝ている間にはなのしんを連れて、友だちと3人で少しのんびり会場内をまわったり、話せたのがうれしかった。
はなのしんが欲しがっていた節分の豆の黒大豆版も買えたし。
でも、薬膳カレーが食べたかったな〜。(あまりにも並んでいたのであきらめた)

週末のご飯。
土曜日。
朝:オムレツ(小ネギ、ニラ、ウィンナー)、プチトマト、サラダ。
昼:野菜とベーコンの和風パスタ、スープ、サラダ。
夜:カレイの煮つけ、お味噌汁(もやし)、サラダ(千切りキャベツ、トマト)、ご飯。
はなのしん
朝:オムレツ、サラダ、カステラ、ヨーグルト。
昼:私のパスタ、スープ、サラダの取り分け。
夜:煮つけ、お味噌汁、サラダ、ご飯。

日曜日。
朝:里芋のとも和え煮、前日のお味噌汁残り、ご飯。
昼:ひっつみ汁、厚揚げの串焼き、ベーグル(野菜ジャム)、豆ご飯おにぎり。
夜:肉じゃが、お味噌汁(キャベツ、しめじ)、いり卵(トマト、アスパラ、パセリ)、キムチ納豆、ご飯。
食後にデコポン。
間食:豆乳のチェー。
はなのしん
朝:里芋のとも和え煮、ご飯、前日のお味噌汁、イチゴ。
昼:厚揚げの串焼き、ベーグル、サラダ。
夜:肉じゃが、お味噌汁、いり卵、ご飯、ちりめんせんべい。


20090417

久しぶりに20度をきる涼しさだったので、ちょっとうれしい。これくらいが快適・・・。

私がOJTを担当している男の子は、自分でお弁当をつくってきたり、一人暮らしなのに梅酒を3種類も自分で漬けているような家庭的? な人だった。キチンとおかずのつくり置きもしているらしく、私より上級者・・・。
「お子さんを迎えに行ってからご飯をつくるんですよね」と聞かれたので、「そうそう。でも、朝にだしをとっておくと便利なの。この前、だしポットっていうのを買ったらすごくよくてね〜」とその素晴らしさをつい熱く語ったら、「それいいですね! 今は粉末だしを使ってるんですけど味が同じで飽きちゃって。どこで買えますか?」と目を輝かせて食いついてきた。
かなり年下なのに、そして男子なのに、まるで主婦同士のような話題で盛り上がれるのが不思議・・・。

今日のご飯。
朝:ゴマ大福、ぶどうパン。
昼:ミネストローネ、パン、サラダ、ホットコーヒー。
夜:カマンベールもんじゃ、豚天、海鮮お好み焼き。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、豚肉とキャベツの蒸し煮、汁物、ごぼうとニンジンのごま和え。
夜:もんじゃ、お好み焼き、干し柿。


20090416

はなのしんにあまりにもオードリーをテレビで見かけるたびに「ままのすきなのでたよ!」と言うせいで、もともとけっこう好きだったのだが、どんどんどんどん好きになってきた・・・。刷り込みってこわい。
昨日はオードリーを「ままのすきなのでたからみて!」と私に教えてくれてから、次に出てきた別のコンビをみながら「これ、(はなのしんの)すきなのじゃないんだよね〜。な〜に〜、だよ、すきなの。まるいのぺったんするんだよ」とクールポコの登場を心待ちにしていた。

ついにはなのしんが「ままおこってる?」「ままおこらないで」と言うようになってしまった。
「ままいまわらってる?」「ままがおこるとさみしいの」とか。
自分が小さい頃に言ったことや、その時の気持ちを今でも覚えているので、できるだけ「ままおこってる?」は言われないようにしたいなあと思う。

今日のご飯。
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)。
昼:お豆腐屋さんの定食(湯葉の蒲焼丼、ちらし丼)、がんも、冷奴、スープ。
夜:ぶっかけそば(とろろ、小松菜、しいたけ、茎わかめ)、お刺身(カツオ、イカ)、若芽ひじきのおひたし。
食後にキウイ、ずんだ大福。
はなのしん
朝:しらすわかめご飯。
昼(給食):ご飯、いわしとひじきのハンバーグ、お味噌汁、ブロッコリーサラダ。
夜:ぶっかけそば、干しいちじく、キウイ。


20090415

今朝、はなのしんが突然クイックルワイパーで掃除をしだしだので、「昨日掃除したよ!」と言うと「そうじしてないよ!」とやめず、「ほら!」とホコリがついた面を見せられた・・・。お姑さんですか?
「昨日掃除したけど、一日経つとまた汚れるの。そういうもんなんだよ」と弱々しく反論。

職場では、新卒さんの受け入れ。まー、相当年下ですな。
今年もOJTの担当をさせてもらうことになった。楽しみなようなやっていけるのか不安なような。
OJTの作業自体は好きだけど、毎日安定した気持ちでいることが必須なので、けっこう気合いが必要。子育てに通じるものがあるからいい練習でもあるのだけど。
私が担当するのは男性で、料理もコツコツやっているような素朴な子だったのでほっとした。
とはいえ、1年ぶりのOJTは自分もかなり消耗した・・・。一瞬、やることにしたのを後悔したくらい。
いやいや、頑張ろ。

今日のご飯。
朝:キウイ、干しいも。
昼:ステーキ、ライス、サラダのセット。
夜:タコライス、ナチョス、手羽先、麻婆豆腐など。
はなのしん
朝:しらすご飯。
昼(給食):ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、魚あられと青梗菜の煮物。
夜:カレーライス、サラダ。


20090414

久しぶりに、私と同じく子育てしながら働いている女性と昼ご飯を食べた。同じ会社とはいえ違う部署なので、なかなか会えなかった。
その部署での話を聞いていたら、かなりしゅんとなったり腹が立ったりした。思っている以上に、子育て中の社員に周囲は冷たいんだな、ということもよくわかったので、改めて気の引き締まる思い。

はなのしんのお風呂の入り方が日に日にはげしくなっている。
この前おじいちゃんの家でもらってきた小さなキティちゃんなどの人形をたくさん持ち込んで、かくれんぼごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりと本気で遊んでいるので、親は出るころにはのぼせる寸前・・・。
その上、さて出ようと思うと「あしゆするの」と洗面器にお湯をくんで足湯をしだし、「きてぃちゃんたちもあしゆするの」と一人一人丁寧に足湯。
早く出たくて「ほら、キティちゃんもいるよ」と渡そうとしたら「もうふたつもってるからもてないの。ててもうないでしょ?」と冷静に断られた・・・・。
ごもっとも。
「そうだよね、かーちゃんが悪かった」と謝る。
出て寝る前も、絵本を何冊も読むまで絶対寝ない。すごいなぁ・・・この体力。
最近帰ってからの方が体力勝負な感じ。

読んだもの。
「光」三浦しをん

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)、キウイ、干しいも。
昼:カジキマグロのトマトパスタ、サラダ、ホットコーヒー。
夜:お刺身(カツオ、わらさ、アジ)お味噌汁(かぶ、いんげん、しいたけ)、アートグリーンと小松菜のおひたし、キムチ納豆、しらすご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):
夜:しらすご飯、卵かけご飯、お味噌汁、おひたし、もずく。


20090413

雑誌で、坂井真紀が今年で39歳という事実を知り驚愕。さ、39歳!?
信じられん・・・あのかわいさ、きれいさ。

職場の席が替わったら、席の場所自体は落ち着いていいのだが・・・周りが知らない人ばかりでなんとなく気疲れ。

読んだもの。
「雉猫心中」井上荒野
「娘に伝えたいこと」町田貞子

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:大好きなパン屋さんのランチボックス(マスタードチキン、マッシュポテト、サラダ)、メロンパン。
夜:豆乳クリームパスタ(タマネギ、水菜)、菜の花とかき菜のおひたし、温野菜(スナップえんどう)。
間食:デコポン。
はなのしん
朝:クラッカー(クリームチーズ)。
昼(給食):五目ご飯、白身魚のソテー、切干大根とベーコンの甘辛煮。
夜:豆乳クリームパスタ、おひたし、温野菜、卵かけご飯、デコポン。


20090412

土曜日。
彼の実家へ。はなのしんと彼は川原へお花見に行き、私は残ってお義母さんとお昼ご飯を食べながら2時間ほど話し込む。結婚してからこんなにじっくり話したのって初めて。

帰りに最寄りの駅まで車で送ってもらったら15分くらいの道のりなのに激しく酔い、その後はもう、ボロボロ。頭はガンガンぐるぐるするし、胃はムカムカ。
最後に乗ったバスがまた追い討ちをかけて、家に着いた途端トイレに直行・・・。

日曜日。
はなのしんは朝起きるとすぐに、枕元の絵本を手にとって朗読しはじめる。元気だなあ。
元気よく「ぐるんぱはしょんぼりしょんぼり!」だの「よっこいしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません」だの、「ごろごろにゃーんごろごろにゃーん」だのを朝から大音量で聞かされるのはちょっとつらいけど、かわいい。

急に暖かくなったので、焦って衣替え。もう着ないものの処分や、はなのしんがもう着れなくなった服たちを友だちの赤ちゃんに渡すためにまとめることもできて、スッキリ。
こうやって、家の中を片付ける余裕がある週末って大好き。

午後は美容院へ。久しぶりに前髪をつくってみた。前髪があると1つにしばってもさまになるのでうれしい。
切ってもらっていたら、はなのしんが突然「おかねちょうだい〜!!」と号泣しながら入ってきて、お財布を受け取るとまた号泣しながら去っていった・・・。店内の人たちみんな爆笑。かなり恥ずかしかった・・・。
後で聞いたら、ジュースを買いたかったらしい。美容院が終わって外に出ると、タピオカドリンクを飲みながらベンチでにこにこ待っていた・・・。

面白いと評判の育児漫画「ママはテンパリスト」をどうしても読んでみたくて、ネットで取り寄せ。
読んでみたら予想以上の面白さで何度も笑ってしまった。「ごっちゃん」は男の子だけど、行動がはなのしんにけっこう似ているので余計に面白かった。

はなのしんがパパとお風呂に入ってくれた(彼がお風呂に入れてくれた、ではない)ので久しぶりに最初から最後まで1人で長風呂を満喫。あ〜幸せ〜。

週末のご飯。
土曜日。
朝:カステラ一切れ。
昼:ハムチーズトースト、菜の花のおひたし、イチゴ。
夜:おこわのお弁当。
はなのしん
朝:カステラ、りんごパン(クリームチーズ)。
昼:ウインナー、焼きそばなど。
夜:おこわのお弁当。

日曜日。
朝:目玉焼き、プチトマト。
昼:オムライスカレーソースがけ。
夜:ピーマンの肉詰め、お味噌汁(里芋、ニンジン、ネギ)、菜の花のおひたし、豆腐に薬味(かつおぶし、小ネギ、みょうが、大葉、ごま、七味)を混ぜたもの、ご飯。
はなのしん
朝:目玉焼き、クラッカー(チーズ)、イチゴ。
昼:オムライスカレーソースがけ、コーンサラダ。
夜:ピーマンの肉詰め、お味噌汁、おひたし、豆腐の薬味混ぜ、ご飯。


20090410

職場の座席引越し荷造り。もう何回目だろう・・・10回はしてる気がする。
復帰してから机の上がとにかく簡素なので、今度はちょこっと何か置こうかな。植物とか。

文庫の新刊がいろいろ出ていたのでウキウキしながら買う。1冊手にするとその隣の本に目がいき、「あ、これも欲しかったんだ」という感じで芋づる式に次々に買ってしまった。

読んだもの。
「はじめてのこそだて 育自道」渡辺満里奈

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり、干しいも。
昼:大好きなパン屋さんのランチボックス(パンいろいろ、カマンベールチーズ、ハム、マッシュポテト、サラダ)、エビとブロッコリーのサラダ。
夜:野菜ラーメン(ニンジン、ネギ、いんげん、水菜、ルッコラ、アスパラ)。
はなのしん
朝:レーズン。
昼(給食):おにぎり、鶏肉となすのさっぱり煮、厚揚げと温野菜のおかか和え。
夜:レーズン入りヨーグルト、野菜ラーメン、たたみいわし。


20090409

お昼にうっかり親子丼を食べてしまった・・・。
昨日、おいしいお肉屋さんで牛肉を買ったので、夕飯は牛丼と決めていたのに。丼丼デーに、そしてなんだかこってりした食生活の日になった。

今日のご飯。
朝:ひじきと練り梅入りおにぎり、干しいも。
昼:親子丼のお弁当。
夜:牛丼(タマネギ、ニンジン、しょうが)、サラダ(ハム、セロリ、プチトマト)。
間食:スタバの桜シフォンケーキ、コーヒー。
はなのしん
朝:ひじき入りおにぎり、牛乳。
昼(給食):カレーライス、ひじきサラダ、スープ、お魚ソーセージ。
夜:牛丼、とろろ昆布汁、サラダ、イチゴ。


20090408

はなのしんに「ままの曲歌って〜」と頼むと即興でつくって歌ってくれた。
「ままは〜、とってもうれし〜、とってもうれし〜、ねるととってもうれし〜♪」

そんなはなのしんは、4月になって年下の赤ちゃんたちが何人も入ってき、保育園ではお姉さん扱いされているせいか、最近なんだか赤ちゃんがえり中。下の子ができるってこんな感じなんだろうなあと想像。
一緒にいる時はできるだけべったり一緒にいようね、いっぱい甘えていいんだよ、と言っておいた。

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり、干しいも。
昼:野菜中心のおかずがたくさん食べられるビッフェ。
夜:鶏肉のポン酢焼き(ネギ、エコグリーン)、お味噌汁(かぶ、ニンジン)、納豆、ご飯。
食後に甘夏。
間食:チョコチップクッキー。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、牛乳。
昼(給食):ご飯、八宝菜、中華スープ、もやしとかにかまの和え物。
夜:鶏肉のポン酢焼き、お味噌汁、ゆで卵、ご飯、甘夏。


20090407

抜糸の傷痕チェックにまた病院へ。先月からはなのしんがらみで休みまくり・・・。
友だちから教えてもらった、傷痕に貼るためのテープを売店で買って、これで通院は終了。
駅ビルへ寄って、必要なものや春服をすごい勢いで買う。
久しぶりに服を見たり試着してみて、まずい・・・自分に似合う服がわかんなくなってる・・・と焦った。しばらくは試着なしではこわくて買えないな。
ちゃんと、時々は雑誌をながめたりウィンドゥショッピングしたりしようっと・・・。

その後は横浜へ散歩に行く。お昼を食べに入ったお店の店員さんたちがみんな態度が悪い上に、出てきた食べ物たちも作り手の愛が感じられなかったのがちょっと悲しかった。接客業に就く人たちは、自分の態度がお客の気持ちにどれくらい影響を与えるかわかっていてほしいなあ・・・。
ご飯づくりや食べる空間って気持ちがこもっていないとダメなんだなと改めて思った。
自分がご飯をつくる時も、疲れきっていて嫌々つくるくらいだったら、思い切って手抜きして、ご飯だけ炊いてあとは納豆、もずく、明太子! みたいな感じで簡単に済ませる方がよっぽどいい。気持ちのこもっていないご飯を食べさせるよりも、とも思った。
お昼を食べたあとずっとお腹が重かったので、夕飯はさっぱりすませる。

今日のご飯。
朝:キウイ。
昼:中華の食べ放題。
夜:豆腐丼(かつおぶし、大葉、小ネギ、ゴマ)、おぼろ昆布汁、納豆。
食後に甘夏。
はなのしん
朝:キウイ、鮭ご飯。
昼:中華の食べ放題。
夜:豆腐丼、お麩のお吸い物。
食後に甘夏。


20090406

フジテレビ50周年記念のドラマふりかえり番組をかぶりつきで見てしまう。
「ロングバケーション」とか、なつかし〜! みてたころ、毎週楽しみだったしドキドキしてたなあ・・・とか思い出した。

読んだもの。
「ウツボカズラの夢」乃南アサ

今日のご飯。
朝:デコポン、干しいも。
昼:野菜天丼。
夜:カレイの粕漬け焼き、お味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、カブとニンジンのホットサラダ、小松菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、豚肉とトマトソテー、スープ、白菜サラダ。
夜:お味噌汁、ホットサラダ、おひたし、ご飯。


20090405

土曜日。
お弁当をつくってお花見へ。桜はきれいだったけど、花見というよりは「人見」という感じだった・・・。
早めに退散してデパートなどをうろうろする。ふらっと寄ったお店で、ちょうどいいサイズのテーブルとイスのセットがセールになっていたので即決して購入。今つかっているものがあまりにせまくて、ご飯のたびにお皿を並べきれずかなりストレスでずっと探していたのだ。
早めの誕生日プレゼントということにしてもらった。あ〜、うれしい〜。

日曜日。
同じマンションの友だち&はなのしんの友だちと4人で公園へ。ミニSLに乗ったり、たくさん遊ぶ。
はなのしんの動きが激しくて、追い掛け回していたらその場でがくっと寝てしまいそうになるくらいヘトヘトになった。
帰りに寄ったスーパーの店内で走り回るわ、しまいには外へ出て行くわでやりたい放題。ダッシュして捕獲し、軽くはり飛ばす。
もう・・・気をはりつめすぎてはげそう。

公園などで思うこと。
まったく知らない子のことを「ほら、おともだちが待ってるから」とか言うけど、今初めて会ったこの子とはなのしんは「おともだち」ではないよなあ・・・と毎回違和感。

読んだもの。
「幸せになっちゃ、おしまい」平安寿子

週末のご飯。
土曜日。
朝:鮭ワカメおにぎり。
昼:かぶの葉塩もみと鮭のおにぎり、ポテトサラダ、ボイルウィンナー、プチトマト、温野菜(アスパラ)、から揚げ、イチゴ。
夜:釜玉うどん、温かいつゆをかけたうどん(エノキ、しめじ、まいたけ)。
間食:おはぎ、よもぎ餅。
はなのしん
朝:ヨーグルト、おにぎり、キュウリ。
昼:かぶの葉塩もみと鮭のおにぎり、ポテトサラダ、ウィンナー、プチトマト、アスパラ、イチゴ。
夜:釜玉うどん、温かいつゆのうどん、鮭おにぎり。

日曜日。
朝:トースト(クリームチーズ、柚子ジャム)。
昼:カツオとアボカドのポキ丼、かけうどん。
夜:カツオのおさしみ、お味噌汁(里芋、ニンジン、ネギ)、ほうれん草のおひたし、明太子、ご飯。
はなのしん
朝:ポテトサラダ、ふりかけご飯、ヨーグルト。
昼:カレーライス、かけうどん。
夜:お味噌汁、おひたし、鮭ご飯。


20090403

体調が低めで夕飯のメニューがどうしても浮かんでこず、ご飯だけ炊いておかずは買おうかなあ・・・と思っていたのだが、それにも気がすすまず。結局、半分やけくそと勢いでつくったオムライスがものすごくおいしくできてビックリした。久しぶりに自分のご飯をめちゃくちゃおいしいと思ったかも・・・。

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼:カレーのビッフェ。
夜:オムライス、温野菜(いんげん)、プチトマトとセロリのサラダ。
間食:干しいも、清見オレンジ。
はなのしん
朝:スルメ。
昼(給食):焼きそば、ごぼうサラダ、キャンディチーズ。
夜:オムライス、温野菜(インゲン)、プチトマトとセロリのサラダ、ヨーグルト。


20090402

生理終わりかけでしんどいので、あまり無理せず抑えめに仕事。でも、ずっしりと疲れた。

はなのしんの写真を入れるアルバムが届いたので、張り切って整理する。ああ、赤ちゃん時代、懐かしい・・・かわいい〜。
写真を見た彼に「この頃は若いね!」と言われてがっくり。うーん・・・この頃の方が体調的にはつらかった記憶があるんだけどなあ・・・おかしいなあ。まあ、今の方がやっぱり日々慌しいし常に疲れているから、そりゃあ疲れも表に出てきたくなるよ・・・。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、デコポン。
昼:鮭ご飯と豆腐ハンバーグのお弁当、紅茶クリームサンド。
夜:トマトパスタ、ほうれん草と小松菜とウィンナー炒め。
食後にシュークリーム。
間食:干しいも。
はなのしん
朝:ヨーグルト、ワカメおにぎり。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、お味噌汁、はんぺんソテー。
夜:トマトパスタ、ほうれん草と小松菜とウインナー炒め。
食後にチーズケーキ。


20090401

この前初めて知ったこと。
「ぜんまいざむらい」は一度死んでいて、今は仮の命。いいことをしてぜんまいが108回巻かれないと本当には生き返らないのだそうだ。そんな厳しい設定だったのですね・・・。

生理でよれよれ。
よれよれしながら家にたどりついたら、彼がすでに帰っていてソファーでぐうぐう寝ていた。その姿を見たら・・・もう・・・なんだか・・・。男性っていいよなあ・・・。
ああ、自分を甘やかしたい。

はなのしんのかわいい言い間違いや言葉遣いシリーズ。
「おくすりぬって」を言えなくて「おすくりぬってね」。
「こんびに」を言えなくて「こんび」。
「ばんどえいど」を言えなくて「ばんえいど」。
「すいませんおそくなって、ごめんください〜」。

読んだもの。
「ロコモーション」朝倉かすみ
「完全恋愛」牧薩次

今日のご飯。
朝:デコポン、ワカメ入りおにぎり。
昼:リゾットとデリを選べるお弁当、ワッフル。
夜:豚丼(タマネギ、かぶ)、お味噌汁(里芋、ニンジン)、野ぜりのおひたし。
はなのしん
朝:ヨーグルト、鮭おにぎり、キウイ。
昼(給食):ひじきご飯、まぐろの竜田揚げ、お味噌汁、ほうれん草の煮浸し。
夜:豚丼、お味噌汁、おひたし、デコポン。


diary index | ←200903200904200905