diary index | ←200904200905200906

20090531

土曜日。
朝、はなのしんが家のトイレのドアを開け、何度も下見をしていた。少しずつその気になってきたかな?
その後「ぱんつかえる。おしっこだけどね」と冷静に言っていておかしかった。

大学時代の友だち夫婦とお茶。10月に赤ちゃんが産まれるのだそうだ。暴れまわるはなのしんを見て笑ってくれたけど、「(子どもがいるって)こ、こんなにすごいのか」とひかれたような気もちょっとする・・・。
その後は水族館に行ってから別れた。安産でありますように!

帰りが遅くなってしまったので夕飯も外食。たまたま見つけた豚しゃぶしゃぶのお店がヒット。
豚肉も野菜もしめの麺も雑炊もすべてがおいしくて幸せだった〜。近所にこういうお店があるとうれしいなぁ。
はなのしんもモリモリ食べて、お店を出てから「なかなかおいしかったね!」とコメント。なんで上から目線?

日曜日。
本当は健康ランドに行こうと思っていたのだが、はなのしんの「こうえんにいきたい。おんせんやだ」という一言により公園へ。
でも、ちょっと遊んだら雨が降ってきた。しばらく雨宿りをしてもやまず、ファミレスへ避難。
昼ご飯を食べ終わったらやんだので、油断? して1時間だけカラオケに行ったら、外はまた大雨。あぁ〜。
とことん雨に意地悪された日だった。はなのしんもつまらなかったろう・・・。

どうも最近、ふんわりしたラインの服を選びがち。産後は胸の大きさが産前とかなり違った・・・のでそれを隠すためだったのだが、最近はもう違う。楽に走ってる。
本当は、ふんわりした服でも細く見えるような体型が理想。横から見た時に板のように細い人に憧れる〜。でも筋肉質のこの体型では絶対無理・・・。
ふんわり服では絶対に細く見えないんだから、これからは身体のラインをごまかさずできるだけ細く見えるものをちゃんと選ぼう、と思った。

週末のご飯。
土曜日。
朝:茶豆パン(クリームチーズ)、オムレツ(ニンジンの葉入り)。
昼:スパゲティグラタン。
夜:黒豚のしゃぶしゃぶ(豆乳だし、コラーゲンだし)、しめにソーキそばと雑炊。
間食:チョコタルト、ハーブティー。
はなのしん
朝:ぶどう、温野菜(ブロッコリー、アスパラ)、オムレツ。
昼:トマトペンネ、サラダ、チョコムース、りんごジュース。
夜:黒豚のしゃぶしゃぶ、ソーキそばと雑炊。

日曜日。
朝:目玉焼き半分、温野菜(ブロッコリー、アスパラ)。
昼:冷麺とピリ辛マグロ丼のセット。
夜:肉味噌(鶏ひき肉、ショウガ、ネギ、ニンジンの葉)のサンチェ巻き、お味噌汁(かぶ)、サラダ、ご飯。
間食:雪見だいふく八つ橋風味1個。
はなのしん
朝:目玉焼き、ふりかけご飯、温野菜。
昼:カレー、温野菜(ブロッコリー)、ポテト。
夜:肉味噌のサンチェ巻き、お味噌汁、サラダ、ご飯、びわ。


20090529

野菜の水切りを簡単にできるサラダスピナーが欲しい。
それと、セイロと浅漬け用の鉢も。

はなのしんが保育園でぬり絵をしてきたのだが、「かすがのえをかいたんだよ」と言っていて「???」と思っていたら・・・ぬり絵をひっくり返してみたらそこには春日のイラストが! そのうえ「かすがひさえ」という文字まで書いてあった・・・。
「○○せんせいがかいてくれた」と言っていた。そ、そこまでファンじゃないのに!

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、豆乳。
昼:豆腐屋さんの定食(豆腐のドライカレー丼、小さいきつねうどん、がんも、豆腐、お麩のスープ)、豆乳ソフト、黒豆コーヒー。
夜:お刺身(カツオ、マグロ、イカ)、ゆで枝豆、サラダ、しらすと大根おろし、納豆、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどう。
昼(給食):五目ご飯、春巻き、中華スープ、野菜ナムル。
夜:お刺身、ゆで枝豆、サラダ、しらすご飯。
食後にスイカ。


20090528

右目だけ二重だったのがやっとなおった。うれしいような、そのまま左目も二重になってくれたらよかったのにと残念なような。

新卒の男の子から「電子タバコ」というのを教えてもらった。初めて知った。
カートリッジの中の液体を電気的に霧にして、それを吸引するものなのだそうだ。タバコ以外のアロマな香りを吸ったりもできるらしい。
iPodみたいに充電して使うらしい。面白い〜。
実物を見てみたいなぁ。

はなのしんがたったったっとやってきて、おもちゃの棒を顔に当て「かおがこわれてる!」。
おいおい。
「どこが?」と聞いたら「ぜんぶ!」
おいおいおい。

今日のご飯。
朝:バナナ、豆乳と野菜ジュース。
昼:おいしいパン屋さんのランチボックス(鶏肉の香草焼き、サラダ、マッシュポテト)、レーズンチョコパン。
夜:オムライス(大量のタマネギとニンジンのみじん切り、ウィンナー)、サラダ。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト、シリアル。
昼(給食):ご飯、豚肉とキャベツの蒸し煮、お味噌汁、きんぴらごぼう。
夜:オムライス、サラダ、かんぴょう巻、ぶどう。


20090527

はなのしんとの会話。
「○○くんがすきなの〜」
「えーそうなんだ、△△くんじゃないんだね」
「うん。○○くんにねえ、あげたの」
「なにあげたの?」
「あのね、ほうちょう」
「包丁?!」
「うん、そしたらね、○○くんじゅーすくれたの」
ちょっとした恐喝?

なんだか今日は、ヘルシーじゃないもの・・・ご飯ぽくないものばかり食べたくてしょうがなかった。自分だけだったら絶対、夕飯はパンだけとかにしてたな・・・。夕飯前に食べたスコーンがやたらおいしかった。
夜も疲れはてていて、夕飯の片付けなどをすませてさっさとお風呂に入り、彼に「あと(はなのしんのお風呂歯磨き、髪の毛乾かし)はお願いします・・・」言い残してさっさと寝てしまった。21時。もう、泥に引きずり込まれるように眠かった。
どうやらちょっとヒールの高い靴を履いていったのが敗因(?)らしい。異常に疲れるのだ・・・。
たまにはぺったんこじゃないオシャレ靴も履きたいのに〜!
とっても履きやすいと評判の、ビルケンシュトックのサンダルでも買ってみようかなあ・・・。

今日のご飯。
朝:バナナ、練り梅入りおにぎり。
昼:野菜たっぷりのおかずが食べられるビッフェ。誕生祝いに友だちにおごってもらった。
夜:イカしそ巻、パッタイ(豚肉、ニラ、もやし、厚揚げ)、スコーン。
はなのしん
朝:シリアル。
昼(給食):ご飯、大根と厚揚げの味噌煮、すまし汁、チンゲン菜の和え物。
夜:かんぴょう巻、パッタイ、ぶどう。


20090526

私は体調が悪くなると二重になる体質? なのだが、今日起きたら右目だけが二重になっていた。まるで整形に失敗したかのよう・・・。
身体も「だるおも〜」。
ここのところ毎日、「よいしょっ」と心の中でかけ声をかけながら乗り切ってる感じ。
会社から帰ってから寝る時までのその日やるべき家事が終わると、まるで100メートル走のゴールテープを切ったような気分になる。
こういう、ちょっとへばっている時は、ご飯のことや日々の生活について書かれた本を読むとちょっと元気回復。日々の生活・・・うんうん、大事だよね。と改めて思えるから。

読んだもの。
「あの人の食器棚」伊藤まさこ

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:トマトクリームスープリゾット、コーヒー。
夜:豚肉と塩もみキュウリ&しいたけ、セロリの炒め物、お味噌汁(大根、油揚げ)、ベビーリーフとセロリのサラダ。
食後に昨日の残りのケーキをはなのしんと一緒に。
はなのしん
朝:カステラ。
昼(給食):パン、クリームシチュー、スープ、いんげんときのこソテー。
夜:豚肉と塩もみキュウリ&しいたけ、セロリの炒め物、お味噌汁、サラダ、ご飯。


20090525

とりあえず働いていればほぼ、誕生日=給料日であり続けるはず。それって単純にうれしいな。
でも、ここ数年、誕生日のころになると必ず体調をくずすので、年を重ねる重みのようなものをずっしり感じる。
今日は、目が覚めたらだるくてたまらず、やっとの思いで起きたら右目の白目部分が真っ赤に腫れ上がっていて、一気にどーんとブルーな気分に。結局一日中赤目のまま過ごした。切ない・・・。
そんなどんよりした気分を、友だちからの心のこもった「おめでとう!」メールや手紙たちが吹き飛ばしてくれた。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、チーズパン少し。
昼:豆腐ハンバーグ弁当。
夜:鶏肉カレー(じゃがいも、ニンジン、タマネギ)、ルッコラとアルファルファのサラダ。
食後にショートケーキ。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト。
昼(給食):ご飯、コロッケ、お味噌汁、焼きビーフン。
夜:鶏肉カレー、サラダ。
食後にケーキ。


20090524

土曜日。
同じマンションの友だちに、憧れの西松屋に連れていってもらう。
今までずっと行ってみたかったのだが、車じゃないと行きにくい場所にしかなくてあきらめていた西松屋・・・。
た、たのし〜! 店に入った途端にテンション上がりまくり! 宝探しのように店内をくまなく探してかわいいものをゲットできたので大満足。
はなのしんは午前も午後も大好きな友だちと遊べたのでとってもうれしそうだった。
同じ年の二人のやりとりがますますガールズトークっぽくなってきて、聞いているとかなりおもしろい。時々おばちゃんぽくもなるのがおかしい。

日曜日。
朝から雨・・・なので一人でさっと薬屋やスーパーへ。やっと自分のシャンプーとトリートメントが買えた。
帰ったら彼とはなのしんがいなかった。コンビニでも行ったのかなと思っていたら帰ってきて「ままあ〜ふくかったよ!」とはなのしん。焦る彼。
「ん? 服ってはなのしんの?」
「うん〜あとねままのも。いっしょだよ」
ふふふ・・・はなのしんは内緒にできないもんね・・・。
誕生日プレゼントに、お揃いの服を買いに行ってくれていたのだった。同じ柄の、はなのしんはワンピース、私は半袖のカットソー。「こんどいっしょにきようね〜」「着ようね〜!」と二人で大喜びした。

夕方、雨があがったので近くの駅周辺まで散歩にでかけた。「あかちゃんのドレイ。」の新刊もゲット。
日が長くなったから、遊べる時間が増えたのがうれしい。

週末のご飯。
土曜日。
朝:バターロール(クリームチーズ)。
昼:素麺(みょうが、大葉)、サラダ。
夜:豚かたロースのしょうが焼き(タマネギ、ニンジン、アスパラ、ニンニク)、若芽ひじきのおひたし、味噌キュウリ、オクラ納豆、ご飯。
間食:フライドポテト、ミニデザートセット(スイートポテト、チーズプリン、チョコクレープ)。
はなのしん
朝:バターロール、ぶどう。
昼:素麺、サラダ。
夜:しょうが焼き、おひたし、味噌キュウリ、ご飯。

日曜日。
朝:バターロール(クリームチーズ)、クロックムッシュ、ロイヤルミルクティー。
昼:しょうゆラーメン(パプリカとウィンナー炒め)。
夜:あさりとニラ、しいたけの酒蒸し、お味噌汁(豆腐、ワカメ)、ゆでスナップエンドウ、ご飯。
食後に甘夏。
間食:シナモントースト半分。
はなのしん
朝:鮭茶漬け、ぶどう。
昼:しょうゆラーメン。
夜:あさりとニラ、しいたけの酒蒸し、お味噌汁、ゆでスナップエンドウ、ご飯。
間食:ポンデケージョ、シナモントースト4分の1。


20090522

久しぶりに外食して帰る。
居酒屋に行くのも久しぶりだったので、メニューをながめていたらすごくわくわくした。こういう食の楽しみは久しぶり。
生ビールがしみじみおいしかった〜。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:おいしいパン屋さんのサンドイッチ(カマンベールチーズ、ハム)、ピザパン。
夜:居酒屋でいろいろ。生ビールがおいしかったぁ・・・。
はなのしん
朝:みかんヨーグルト。
昼(給食):ご飯、鶏肉とナスのさっぱり煮、お味噌汁、ひじきサラダ。
夜:居酒屋で一緒にいろいろ。


20090521

はなのしんが「ぱぱのあいほんやりたい」と出してきて、てきぱきとiPhoneのロックを解除し、「これこうやるんだよ。やってみな」とゲームのやり方を教えてくれたり写真を見せてくれた。
いつか子どもにいろいろ抜かれる時がくるだろうとは思っていたけど・・・なんだかすでにその時がきてしまった気が・・・。
最近は相当なんでもわかっていて、その言動がおもしろくて目が離せない。
昨日は「夏休みに海に行く? でもそんなにはなのしんは入れないよね」と話していたら、「まだぱんつじゃないしね」と冷静に言っていたのがおもしろかった。そこまでわかっているならもうオムツじゃなくても大丈夫なんじゃ?

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼:アボカドサラダ巻、ピザパン、キャラメルパン。
夜:トマトパスタ、サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵)、ゆでスナップえんどう。
はなのしん
朝:パイナップルヨーグルト、レーズン入りシリアル。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、お味噌汁、チンゲン菜のごま和え。
夜:トマトパスタ、サラダ、ゆでスナップえんどう。


20090520

ああ・・・クウネル買うの忘れた・・・がっかり。
今日はなんだか一日ボロボロ。
夕ご飯の後、また腹痛にやられる。お風呂にも入らず寝てしまった。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:おこわ弁当(豆腐ハンバーグ)。
夜:牛丼(小ネギもたっぷりかけた)、お味噌汁(ニンジン)。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):パン、ポトフ、コーンスープ、マカロニサラダ。
夜:牛丼、お味噌汁。


20090519

父と娘の会話。
「はなのしん〜将来誰と結婚するの?」
「ぱぱ〜」
と、ここで気づく。
「ままは? ままはけっこんは?」
「うんとね、パパとしてる」
「そしたらままどうなるの? はなのしんとぱぱけっこんしたら」
心配してくれてありがとう・・・。
「そうしたらさ〜、ママも一緒に3人で暮らす? 一人じゃ可愛そうだから」
「うん〜」
解決。
「ママにご飯つくったり掃除してもらおうね〜」
「うん〜」
か、解決?

今日のご飯。
朝:タマゴサンド。
昼:パン屋さんのランチボックス(チキンの香草焼き、マッシュポテト、サラダ、パンいろいろ)、チョコベーグル。
夜:ピーマンの肉詰め、お味噌汁(大根)、豆腐(小ネギ)、サラダ、ご飯。
はなのしん
朝:牛乳。
昼(給食):ゆかりご飯、さんまの蒲焼き、お味噌汁、小松菜の煮浸し。
夜:ピーマンの肉詰め、お味噌汁、豆腐、サラダ、ご飯。


20090518

通勤ラッシュの人ごみから必死に守りながら植物を職場へ連れて行く。机の上に置いたら、いい感じ。

今日は職場で何度も生理痛のビッグウェーブが時々おそってきて、必死にやり過ごす。
陣痛を逃した時をふっと思い出した・・・。あの痛みに比べたら! と思えば我慢できるはずと思いつつ、やっぱり痛いものは痛い・・・。

読んだもの。
「犯意」乃南アサ
「サンタ・エクスプレス」重松清

今日のご飯。
朝:大根葉の塩もみ入りおにぎり、トースト(クリームチーズ)。
昼:スープリゾット、サラダ、ホット抹茶ミルク。
夜:豚肉とキノコ、水菜の煮びたし、お味噌汁(大根)、週末のゴーヤチャンプルー残り、ご飯。
間食:鉄火巻。
はなのしん
朝:トースト、牛乳。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、ギョウザ、中華スープ、チャプチェ。
夜:かんぴょう巻、煮びたし、お味噌汁、ご飯、りんご。


20090517

土曜日。
はなのしんが夜中にまた体調が悪くなり、ほとんど細切れにしか寝れず。
彼も最近ずっと不眠気味で体調が悪く、一家全員なんだかどんより。
はなのしんは熱はなく、起きてからは落ち着いていたので午後から一人で外出&整体へ。こんな時ほど自分のメンテナンスも大事。
整体の予約時間まで時間があったので、愛用している化粧品を買ったり、本屋をじっくりみたりする。職場の机に置くための小さな植物も連れて帰れたのでうれしい。
そして整体へ。施術の後に「すごくいいお身体です。いいものさわらせてもらいました」と言われ、女性の整体師さんからとはいえなんだか照れる・・・。うれしい、ありがたい、と身体に思った。そして、この身体に産んでくれ、育ててくれた母親にも感謝した。
帰ろうとしたら電話。はなのしんの熱が上がり泣きながらかけてきた・・・急いで帰り、ひたすら謝る・・・。

吉祥寺に住んでいる友だちから「高山なおみさんの新刊がサイン入りで売ってました! よかったら1冊ゲットしましょうか?」とメール。おお! まさにさっき、本屋で見つけて「買おうかな〜でも今度にしようかな」と保留にしていた本。こういうことだったのね! と「ぜひゲットお願いします!」とすぐに返信した。うれし〜。

日曜日。
H&Mに行きたいな〜。

天気が悪かったので、図書館→ファミレスでお茶→クリーニング屋→スーパーという近所コースを巡る。
一度家に帰ってから、駐輪違反で没収された自転車を30分くらい歩いて引き取りに行った。ずっと気になっていたことが片付いて気分よし。

読んだもの。
「悪いことはしていない」永井するみ

週末のご飯。
土曜日。
朝:しらすと大根葉の塩もみをかけたご飯。
昼:回転寿司(はまち、カツオ、こはだ、アサリのお味噌汁、かんぴょう巻)。
夜:ゴーヤチャンプルー(ニンジンの葉、ニラ、卵、豆腐)、お味噌汁(ニンジン、アスパラ)、エシャロットの塩もみとオクラ和え、大根おろしとしらす和え、ご飯。
食後にパンナコッタ。
はなのしん
朝:しらすご飯のり巻き。
昼:レタス焼きそば。
夜:ゴーヤチャンプルー、お味噌汁、しらすご飯。
食後にぶどう。

日曜日。
朝&昼:抹茶スコーン、焼きそば(レタス、前日のゴーヤチャンプルー残り、エシャロットとオクラ和え)。
夜:さわらと野菜(ニンジン、小松菜)の寄せ煮、サラダ(トマト、ベビーリーフ)、ご飯。
間食:パンケーキ。
はなのしん
朝:梨のヨーグルト、抹茶スコーン。
昼:焼きそば。
夜:さわらと野菜の寄せ煮、サラダ、しらすご飯。


20090515

はなのしんの熱がやっと落ち着いた。
出社用の服に着がえたら言われた「なんか、それ着ると太って見える」という彼の言葉に激しく動揺し、着るものを選びなおすのにバタバタ。そのまま総崩れになり、はなのしんの上着は忘れるわ、生協の空き箱を出しておくのも忘れるわでもうボロボロ。「あ〜もう今日はダメだ〜」と言いながら出社・・・。
なんとなく会社でも調子が狂ったまま。
どうも、はなのしん抱っこで腕がたくましくなりすぎたことが敗因(?)のもよう。「逆三角形の体型になったんだね」って言われても全然うれしくない・・・。

今日のご飯。
朝:ひじき入りおにぎり。
昼:豚の味噌漬け丼弁当。
夜:お刺身いろいろ、じーまーみ豆腐、ゆで枝豆、しらすご飯。
じーまーみ豆腐がモチモチですごくおいしかったので幸せ。沖縄にまた行きたくなった。
はなのしん
朝:シリアル、豆乳。
昼(給食):わかめご飯、びんちょうまぐろの唐揚げ、お味噌汁、かぼちゃサラダ。
夜:かんぴょう巻、じーまーみ豆腐、ゆで枝豆、しらすご飯、ぶどう。


20090514

はなのしんの熱がまだ下がらず、38度以上をキープしているのでまた看病の日。
夜中にふっと横を見たら、はあはあ言いながらつらそうにしていた。でも泣くこともなくじっと耐えている姿がいじらしいやら、偉いやら。
冷えピタを貼りかえたり、アイスノンに頭を乗せたりお水を飲ませたり、背中やお腹をさすったりして看病する。

一日家にいるとどうしても「なにかしなくては」という気持ちが抑えられない。今日は、リビングのクローゼットから書類などを引っ張り出してきていらないものを処分したり整理したりした。後は、雑誌から気になるレシピを切り抜いたり。気になるものはとりあえずクリアファイルに突っ込んでおいて、一度つくってみてまたつくりたいなと思ったものだけ、別のファイルにためておくようにしている。

夕方、熱は下がったけど今度は「おなかがいたい」と号泣しだしたので、念のためかかりつけの病院へ走る。
運動不足なせいでお腹にガスがたまっていたらしい。心配ない痛みだったのでほっとした。
夕飯の後に今度は私が腹痛で撃沈。体調がリンクしている気がする、赤ちゃん時代から。

今日のご飯。
朝:干しいも。
昼:パスタ(無添加のパスタソースのレトルトを温めてツナとコーンを混ぜたもの)、キウイ。
保育園から呼び出された帰りに、なんとなく予感がしてレトルトを買っておいてよかった・・・。
夜:大根グリル(小ネギ)、切り干し大根と大根おろしのサラダ、お味噌汁(タマネギ、ワカメ)、ご飯。
またまた野菜だらけのご飯。ヘルシーだけど・・・どこか物足りない・・・。
はなのしん
朝:みかん。
昼:パスタ、キウイとバニラアイスを混ぜたもの。
夜:大根グリル、サラダ、お味噌汁の中にお米の麺をゆでて入れたもの。
食後にプリン。


20090513

はなのしんの熱がまだ下がらないので看病の日。
せっかくなので合間をぬってカーテンの洗濯や本棚の整理などをする。

はなのしんにアンパンマンのバンドエイドを貼ると必ず、バンドエイドに描かれているアンパンマンに向かって「あんぱんまんまもる?」(アンパンマン、傷から守ってくれる?)と聞くのがかわいい。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:かけうどん(小ネギ、しらす)、納豆、タマゴサラダサンド。
夜:焼きしいたけ、ゆでた絹さや、赤かぶのサラダ、お味噌汁(かぶ)、ご飯。
買い物に行けないので、家にあるものだけで。野菜だらけのご飯。
はなのしん
朝:トースト、しらすご飯、干しいちじく。
昼:かけうどん、タマゴサラダサンド少し、りんごゼリー。
夜:焼きしいたけ、絹さや、サラダ、お味噌汁、しらすご飯。


20090512

はなのしんはなぜかミスチルの「HOME」というアルバムがとても気に入っていて(曲ではなく、ジャケットが)、何度止めても棚から引っ張り出してきては歌詞カードを見たりしている。何がそんなに引きつけるんだろ。
スガシカオのもっと派手なジャケットのアルバムもあるのに、それらには目もくれず。
とうとう、CDをがじがじかじられてショック。

夕方、保育園から発熱の呼び出し。最初の電話では37度6分と言われていたのに、着く寸前にまた電話がきて38度5分に、その後病院で測ってみたら今度は38度8分まで上がっていた。ひぃ。
こんな高熱久しぶり・・・。でも、その割に本人は元気で「ねつがあるからぜりーたべるんだよ!」とちゃっかり。

今日のご飯。
朝:干しいも、練り梅入りおにぎり。
昼:鶏と野菜の素揚げ弁当、みかん。
夜:日曜日のカレーの残り(キャベツ追加)、トマト。
はなのしん
朝:しらすご飯、シリアル。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、お味噌汁、もやしとかぶの酢の物。
夜:ぶっかけうどん(しらす)、ゼリー。


20090511

今朝は6時前に、化粧と夕飯の下ごしらえと洗濯物干しまで終わった。こういう時は「きみぃ、なかなかやるねぇ」と自分をちょっとほめたい気持ちになる。

帰りにスーパーに寄ったら、レトルトカレーのコーナーで「あんぱんまんのかれーがたべたい」と言われた。前日つくったカレーのはなのしん分がちょっと辛くてあまり食べられずがっかりしていたので、まあたまにはいいか〜と思って買ってみた。
そうしたらとっても好評。なんだか毎日頑張って手作りしているのがちょっとむなしくなった・・・。

今日のご飯。
朝:干しいも、玄米せんべい。
昼:西京焼のお弁当、エビとブロッコリーのサラダ。
夜:深川丼(水菜)、お味噌汁(大根)、小松菜のおひたし、しらすの大根おろし和え。
はなのしん
朝:温かい豆乳、シリアル。
昼(給食):ハヤシライス、プチコロチキン、スープ、キャベツサラダ。
夜:カレーライス、しらすご飯、お味噌汁、おひたし。


20090510>

土曜日。
アスレチックラブ! なはなのしんを思い切り遊ばせるため、こどもの国へ。
小学生ぶり・・・。なつかしかった。

帰り道に寄ったいつも行かないスーパーと100円ショップで、いろいろ必要なものを買えたので満足。
でも、力尽きて夕飯は外食にした。

はなのしんを寝かしつけてから、オムツが入っていたダンボールでおままごと用のキッチンを作る。100円ショップで買ってきた包装紙とガムテープ、セロハンテープ、ハサミを駆使して彼がダンボールをくりぬいて流しや水道までつくってくれたのでかなり本格的なものができた。満足〜。
はなのしんに壊される前に! と思い写真を撮っておいた。

日曜日。
起きてきてキッチンセットを見たはなのしんが、「なぜ? いつのまに?」という顔でしばらくぽかーんと眺めていておもしろかった。
第一声は「しゅっしゅがないよ」。手洗い用の石けんも欲しいらしい。
私の手を引いてしずしずと近くへ進んでいき、さっそくご飯をつくりはじめた。ちゃんと食べる前に手洗いをしろと言い、食べ終わると食後のお茶を飲んで「はあ〜」と一息つき、食器を流しで洗っていた。小さなお母さん。

朝ご飯を食べてから、焼き魚グリルを気合いを入れて掃除。
身支度する間、彼とはなのしんに遊びに出ていてもらったら、しばらくして帰ってきて「まま〜はなだよ〜」と言いながらカーネーションの花束。「けーきもあるよ!」ケーキまで。
うれしい。
昼からははなのしんの大好きな公園へ。しかし・・・暑くてばてた。28度だなんてあんまりだ・・・。
公園からの帰りにはなのしんが寝たので、その間に前から気になっていたカフェで休憩できたのがしみじみ嬉しかった。モカソフトもコーヒーゼリーも、はなのしんにはまだあげられないので、大人の楽しみを味わった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:目玉焼きの黄身部分、ご飯、サラダ(レタス、クレソン、トマト)。
昼:ミニ天むす、カマンベールサンドイッチ、稲荷ずし。
夜:五目うま煮そば、シュウマイ1つ半、焼きギョウザ2つ。
間食:ソフトクリーム。
はなのしん
朝:目玉焼きの白身部分、ふりかけご飯、サラダ。
昼:ミニ天むす、タマゴサンドイッチ。
夜:五目うま煮そば、シュマイ1つ半。
間食:ソフトクリーム。

日曜日。
朝:卵かけご飯(カブの葉塩もみ、納豆)、温野菜(ブロッコリー)。
昼:小エビと青じそのパスタ、小ヤリイカのフリット。
夜:ひき肉カレー(ニンジン、タマネギ、しめじ、えのき、ピーマン、オクラ)、温野菜(ブロッコリー、温野菜)。
食後にはなのしんたちが買ってくれたショートケーキ。
間食:モカソフト(コーヒーゼリー)。
はなのしん
朝:私の卵かけご飯取り分け。
昼:小さいおにぎり3つ(鮭、混ぜご飯、高菜)。
夜:カレー、温野菜(ブロッコリー)、チーズ。
食後にブルーベリータルト。


20090508

連休中の疲れ(?)が今になって出てきている気が。カレンダーを4月から5月に換えるのも忘れていて、日々が飛ぶように過ぎていることを実感。

先月くらいから心にひっかかっていることがあって、そのことを思うと気持ちが沈む。

今日のご飯。
朝:練り梅とひじき入りおにぎり、干しいも。
昼:野菜たっぷりのおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:焼き魚(きびなご一夜干し)、お味噌汁(キャベツ、アスパラ)、オクラとしらす和え、若芽ひじきのおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:ひじきとしらすがけご飯。
昼(給食):ご飯、ひき肉と豆腐のとろみ煮、お味噌汁、じゃがいものきんぴら。
夜:焼き魚、お味噌汁、オクラとしらす和え、おひたし、ご飯。


20090507

昼ご飯、私もはなのしんも鶏そぼろ。おそろいだ・・・ちょっとうれしい。

なんとなく食欲が暴走気味。いかん。スルメを噛みしめてごまかす。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、干しいも。
昼:鶏そぼろ弁当。
夜:前日の肉じゃが残り、しらすご飯、サラダ。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):鶏そぼろご飯、鮭の野菜カツ、お味噌汁、高野豆腐とひじきの五目煮。
夜:しらすご飯、パン、牛乳、ブロッコリーとエビのマヨネーズ和え、サラダ、白桃ヨーグルト。


20090506

また雨・・・仕方がないので図書館へ行き、2時間くらいみっちりはなのしんとおつきあい。
その後スーパーで昼ご飯と夕飯の材料を調達して帰宅後はひたすらだらだら。
まあ、ある意味贅沢な過ごし方。

高橋みどりさんの「伝言レシピ」にあった、クレームフロマジュを作ってみたらおいしかった。またつくろうっと。

今日のご飯。
朝:バナナマフィン、温野菜(カボチャ)。
昼:海鮮ちらしのお弁当。
夜:肉じゃがミラネーゼ(豚バラ肉、タマネギ、キャベツ、じゃがいも、トマト缶)、おぼろ昆布汁、納豆、ご飯。
はなのしん
朝:鮭と海苔ご飯、味噌キュウリ、ヨーグルト。
昼:サンドイッチ(ポテトサラダ、ハム)、コーンスープ。
夜:肉じゃがミラネーゼ、おぼろ昆布汁、コロッケ、しらすご飯。


20090505

子どもの日。でも雨。行き先に困った挙句、私の職場の近くへ遊びに行くことに。
でも、普段仕事をしてたら絶対気づかなかったり行く機会もないような店をのぞけたので楽しかった。
帰りに眠くなったはなのしんと喧嘩。「ぱっちーん」と頬っぺたを叩かれたので、私も「ぱっちーん」と叩き返し、さらにまた叩かれ・・・とビンタ合戦に。隣で見ていた彼が「女の戦いだ・・・こわ」と怯えていた。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)、目玉焼き、プチトマト。
昼:豆腐屋さんの定食(かき揚げ丼、湯葉あんかけ丼、がんもの煮物、冷奴、お麩のスープ、漬物)、小さいバゲットサンド(チーズ)。
夜:温かいうどん(春菊、油揚げ、しめじ、小ネギ)、コールスローサラダ(キャベツ、トマト)、こんにゃくの煮物。
食後にりんご。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、目玉焼き、ヨーグルト。
昼:私の定食の取り分け、メープルウォールナッツパン。
夜:温かいうどん、サラダ、こんにゃくの煮物。
食後にりんご。


20090504

高尾山へ。ベビーカーなしで挑戦!
予想通り、約12キロを抱っこしたままのハードな山歩きになる部分もあったけど、かなりの道のりを自力で歩いたはなのしん。健脚に育ってるねえ・・・。疲れてぐずることもなくて偉かった。

途中、一人で山歩きを楽しんでいる女性を見かけた。時々立ち止まっては木に手を当ててみたり、見上げたりと楽しみながら歩いている様子が素敵だなぁと思った。「おひとりさま」登山っていうのもいいかも。

今日のご飯。
朝:トースト半分(クリームチーズ)。
昼:おにぎり、ボイルウインナー、卵焼き、プチトマト、キュウリ。
夜:玄米のお弁当(タイ風チキン焼き、ポテトサラダ、ベトナム風焼きそば)、前日のお味噌汁残り。
食後に豆乳クリーム入り大判焼き。
間食:そば団子、野沢菜のおやき半分、酒まんじゅう。
はなのしん
朝:ちりめん、トースト、牛乳。
昼:おにぎり、ボイルウィンナー、卵焼き、プチトマト、キュウリ。
夜:私の玄米のお弁当取り分け、お味噌汁残り。
食後によもぎねじり餅。


20090503

去年の夏にはいていた丈の短いジーンズを出してきてはいてみたらすんなり入ったのでほっとした。

同じ日に出産した友だち&女の子と久しぶりにデート。
はなのしんのことは毎日見ているので驚かないが、女の子の成長ぶりにビックリ。大きくなったなあ!
お互いを呼び合う姿とか、手をつなぎながらベビーカーに乗っているところとか・・・感動モノだった。
クレヨンハウスの3階(本やスキンケアなどが充実)をいつかじっくり見るのが夢・・・。(毎回、はなのしんが退屈して10分が限界)

今日のご飯。
朝:イチゴ、オレンジ。
昼:クレヨンハウスのビッフェ。
野菜と玄米ご飯がしみじみおいしかった・・・。
夜:ハンバーグ(ソースはプチトマト、にんにく、エノキ、エリンギ)、温野菜(スナップエンドウ、カボチャ)お味噌汁(じゃがいも、タマネギ)、ご飯。
はなのしん
朝:鮭と海苔ご飯、りんごヨールグト。
昼:クレヨンハウスのビッフェ。
夜:ハンバーグ、温野菜、お味噌汁、ご飯。


20090502

近所のホールで子どもと一緒に聴けるクラシックのコンサートをやっていたので行く。でも、はなのしんは自分の知っている曲を最初にやらなかったのですっかり飽きてしまい、途中退場して図書館で本を読んだりお茶を飲んだりして彼が聴き終わるのを待つことに。
後半は「さんぽ」や「ポニョ」の主題歌やディズニーメドレーの演奏があったらしいので、一緒に聴きたかったのになあ。残念。まあ、無理強いしても仕方ないしね。

午後からははなのしんの靴などを買いに行く。合間に自分のパジャマや靴もさっと買えたので満足。
最近、物欲が爆発してるなぁ・・・。
この頃、もうちょっとおしゃれになってみたいなあと思う。なので、途中で寝たはなのしんを抱っこしながらベンチで休憩している時、前を通る人たちの服装をぼんやりながめていたらいろいろ参考になって楽しかった。

今日のご飯。
朝:味噌おにぎり、キュウリ。
昼:ガパオ丼、生春巻き、トムヤクンのフォー。
夜:冷やし中華(ハム、ゆで卵、キュウリ、トマト、いんげん)、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:味噌おにぎり、キュウリ。
昼:焼きそば、ガパオ丼少し、たこ焼き。
夜:冷やし中華、温野菜。


20090501

今日もバタバタ。
でもたまにこういうことがあると、仕事筋みたいなものが鍛えられる気がする。

帰ったら、生協にいつも注文している有機野菜のセットだけ届いていなかった。注文し忘れたらしい・・・ショック。一週間の献立のほとんどをその野菜からひねり出しているので、困る〜。

今日のご飯。
朝:ワカメと練り梅入りおにぎり、デコポン。
昼:鶏肉のお弁当。唐揚げ、味噌カツ、手羽先、焼き鳥などすべてのおかずが鶏肉で、さすがに食べ切れなかった・・・。
夜:コロッケの卵とじ丼(タマネギ)、お味噌汁(ニンジン、ワカメ)、サラダ(キュウリ、トマト、プチトマト)、納豆。
はなのしん
朝:しらすとワカメのお茶漬け。
昼(給食):ご飯、新じゃがと豚肉の照り焼き、味噌汁、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。
夜:卵とじ丼、お味噌汁、サラダ、ポテトサラダ。


diary index | ←200904200905200906